【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

近々、ガラパゴスケータイ(au)から、
スマートフォンか、iPhoneに変えたいと思っているのですが、

スマートフォンとiPhoneの違いがよくわかりません。iPhoneはスマートフォンの一種だと聞きましたが・・・。

それでいくつか質問なのですが、

・スマホとiPhoneの違い、また、それぞれのメリット・デメリットを教えてほしいです!

・それから、スマホはau と softbankの両方から出ているみたいですが、やはり会社によって機能や値段、性能も変わってくるのでしょうか。どちらのほうが良いとかありますか。

・テレビで、スマホ(iPhone)の本体のみを販売している中古ケータイ店があるというのを見ました。スマホ本体を中古で買ってから契約した方がお得なのでしょうか。(というか、その中古を買って使用するという方法についても、よくわかっていません。(汗))
今のガラケーの心臓チップ(名称わからない)をその中古のスマホ(iPhone)に入れたからと言って使えるわけではないのでしょうか。

※スマホ(iPhone)を購入したら、HPを作ったり、スマホ向けのゲームやソフト、アプリを作る勉強をしたいと考えています。なので、今は機械に弱いですが、使いこなせるようになって色んな作業をするようになっても問題のない、機能性が高いものを購入したいと思っています。

基本的な質問ばかりですいませんが、できるだけ詳しく教えていただけると有難いです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

>スマートフォンとiPhoneの違いがよくわかりません。

iPhoneはスマートフォンの一種だと聞きましたが・・・。
根本的なところから認識が曖昧なようなのでざっと説明しますと

スマートフォンというのは多機能型携帯電話の通称のことで、その中にAndroidやらiPhoneやらWindows Phoneやらといったものが含まれているわけです。
各社が「スマートフォン」と称してAndroidを売るから分かりにくいんですな。

・Androidはカスタマイズ性が高いです。きせかえとかをするならAndroid一択です。
・iPhoneは説明書なしでも使えるくらい、操作が簡単と言えば簡単ですがいろいろユルイです。
・Windows Phoneは割とビジネス向けですので業務用でガラケーを使っていなければ特に必要なものは無いかと思います。

>・それから、スマホはau と softbankの両方から出ているみたいですが、やはり会社によって機能や値段、性能も変わってくるのでしょうか。どちらのほうが良いとかありますか。

ここの「スマホ」とは「iPhone」のことでは?Androidなら各社から出ていますよ。

ざっとauとSoftbankのiPhone5を比較しますと…
・電波帯域はau版のほうが多く使用可能
・通話中もデータ通信できるのはSoftbank版
・au版はスマートパス(これはauのHPを見ていただければ)がある
・各種割引を除けば維持費用が安いのはSoftbank版

>・テレビで、スマホ(iPhone)の本体のみを販売している中古ケータイ店があるというのを見ました。スマホ本体を中古で買ってから契約した方がお得なのでしょうか。(というか、その中古を買って使用するという方法についても、よくわかっていません。(汗))
>今のガラケーの心臓チップ(名称わからない)をその中古のスマホ(iPhone)に入れたからと言って使えるわけではないのでしょうか。

中古で安くなるのは半年以上前の機種ばかりです。そしてこれらは、正直に言うと今選ぶには適さない機種ばかりです。
それと中古を買った後の話はキャリアごとに変わってきますので割愛。

>※スマホ(iPhone)を購入したら、HPを作ったり、スマホ向けのゲームやソフト、アプリを作る勉強をしたいと考えています。なので、今は機械に弱いですが、使いこなせるようになって色んな作業をするようになっても問題のない、機能性が高いものを購入したいと思っています。

docomoも検討されているのでしたら、秋モデルのoptimus Gや冬モデルのARROWS Vなどがカタログ上は最高位になります。
auからもoptimus Gが出ます。SoftbankだとARROWS Aでしょうか。
iPhoneはMacが要る、アプリ開発の敷居が高い等々の理由で、開発にまで手を出す際はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!AndroidもiPhoneもwindowsphoneもすべてをひっくるめてスマートフォンなんですね。ごっちゃになっていたのがすっきりしました!

AndroidとiPhoneの違いがわかったので、もう一度調べてみました。
Androidはドコモからも出ているんですね。iphoneはauとsoftbankからなんですね。理解しました^^
iphone5の比較ありがとうございます!参考にさせていただきます(*^_^*)

no1の方もiphoneはMacが必要だとおっしゃっていたのですが、iphone向けアプリ作成にはWindows7では不可能なのでしょうか・・・(あと、iphone向けアプリと、その他スマホ向けアプリは同扱いですか)
追加の質問になってしまってすいません(>_<)

もしお時間があれば、よろしくお願いします!
詳しい解説ありがとうございました!とてもわかりやすくてすっきりしました。

iアプリを開発するには、また別途、PCに開発用のアプリを導入しなければなりません。

だいたい無料で使えます。

Phone用のアプリを作るには、macの方が、相性がいいと言われていますが、Windows7でも、アプリの開発はできます。
iPhone用の開発アプリもいろいろありますが、あまり詳しくないので。
「iphone アプリ 開発 windows7」で検索してください。

また、Androidのアプリを開発するには、Windows7の方が、なにかと便利です。
Android用のアプリなら、eclipcs(エクリプス)で、開発できます。
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneとAndroidで、macかwindows7のどちらが相性がいいかが変わってくるんですね!(◎o◎)
7でもできると聞いて安心しました^^
iPhone用のアプリ開発についても、そのキーワードで検索してみます!

詳しい回答ありがとうございました!

まず基本から

iPhoneはスマートフォンです。
スマホにはパソコン同様にOS(オペレーションシステム)が搭載されています。
iPhoneにはアップル社の自社OSであるiOSというものが使用されています。
iPhone以外のスマホにはGoogle社が提供しているAndloidOSというものが搭載されています。
大きな違いはこれですね。
では質問にお答えします。
>スマホとiPhoneの違い、また、それぞれのメリット・デメリットを教えてほしいです!
違いは先ほど説明しました。それぞれのメリットとデメリットを
iPhone
メリット
アップル社のPC(Macパソコン)とのデータ共有が簡単にできる。
電源落ち、アプリケーションの強制終了が少ない。
LTE(次世代高速無線通信サービス)対応
デメリット
充電の際に専用のものが必要(ほかのスマホと違いiPodと端子が同じため)
購入価格が高め
機種シリーズが少ない(OSと本体が自社製のため)
Andloidスマホ
メリット
購入価格が安めなので金銭負担が少ない
機種シリーズが豊富に選べる(機種本体の製造は国内メーカーや韓国、台湾メーカーのため)
充電はマイクロUSB端子で充電可能なためほかの機種のものでも充電可能。
LTE(次世代高速無線通信サービス)対応(一部非対応機種あり)
デメリット
電源落ち、アプリケーションの強制終了が多い。
反応が鈍い(機種による)
>それから、スマホはau と softbankの両方から出ているみたいですが、やはり会社によって機能>や値段、性能も変わってくるのでしょうか。どちらのほうが良いとかありますか。
機能と購入価格(アップル社が最低販売価格を提示しているため)は変わりません。
変わるとしたら電波性能つまり電話とメール
ブラウザのトップページくらいですかね。
ソフバンのiPhoneは電波が弱く通話などに支障が多く
auのiPhoneは通信状態がよく問題なく使用できると思います。
また、auのiPhoneはauがLTE(次世代高速無線通信サービス)を提供しているため
iPhoneで高速インターネットを利用できます。
>テレビで、スマホ(iPhone)の本体のみを販売している中古ケータイ店があるというのを見ました。>スマホ本体を中古で買ってから契約した方がお得なのでしょうか。(というか、その中古を買って使>用するという方法についても、よくわかっていません。(汗))
>今のガラケーの心臓チップ(名称わからない)をその中古のスマホ(iPhone)に入れたからと言って>使えるわけではないのでしょうか。
中古の商品のほうが安く、手軽に購入できます。
ただ、au(ソフトバンク)の場合SIMカードを使用していない中古機種に
入れてそのまま電源を入れても本体が読み込みをしてくれないので
ショップに行き本体が使えるように手続きを行いSIMカードを当該機種で使用できるようにします。
ショップの取り扱い手続き上は機種変更となります。
参考になればいいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧で、詳しい回答ありがとうございます!!
デメリットとメリットがよく理解できました(*^^)v
電源落ちやアプリの強制終了の有無なんて違いもあるんですね・・・

やはりiPhoneはauのほうが良さそうですね!

auだけはSIMカード入れ替えるだけじゃだめなんですね。
てことは中古本体を買ってSIMカードを入れて、機種変更したら、契約金とかはかかるけど、本体代金だけは安くなる、ということなんですかね?んん、難しい・・・(笑

また今回理解できたことをもとに、もう一度ネットでも調べてみようと思います。
詳しい解説ありがとうございました!参考にさせていただきます。

「・スマホとiPhoneの違い、また、それぞれのメリット・デメリットを教えてほしいです!」

日本のAndroidとiPhoneの違いは、前者はガラスマ(日本市場向けにカスタマイズされたガラパゴススマートフォン)であり、後者はワールドワイドに展開されているスマホです。ワンセグ、赤外線、おサイフケータイなどは、ガラスマなAndroidでしか使用できないので、これらが必要であればiPhoneを選択肢から外すしかありません。

「・それから、スマホはau と softbankの両方から出ているみたいですが、やはり会社によって機能や値段、性能も変わってくるのでしょうか。どちらのほうが良いとかありますか。」
 キャリアの使用できる周波数帯域に違いがあるので、最も速くて接続性が良いのはdocomoです。iPhoneに限れば、auの方が有利とされています。

「・テレビで、スマホ(iPhone)の本体のみを販売している中古ケータイ店があるというのを見ました。スマホ本体を中古で買ってから契約した方がお得なのでしょうか。」
 2台持ち(通話用に今のガラケーを使う)する場合で、通信だけを格安のキャリア(日本通信など)で使用するなら得ですが、最新のものが手に入るとは限りませんし、SIMロックが解除されているものでないと、差し替えて使えないです。
http://www.bmobile.ne.jp/index.html

「今のガラケーの心臓チップ(名称わからない)をその中古のスマホ(iPhone)に入れたからと言って使えるわけではないのでしょうか。」
 それがSIMカードです。docomoとSoftbankは、入れ替えて使えますが、auは機種変更手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、赤外線などの有無もあるんですね・・・。参考にさせていただきます!

>最も速くて接続性が良いのはdocomoです。iPhoneに限れば、auの方が有利とされています。
ありがとうございます!助かります(笑)AndroidとiPhone、どちらを購入するか決めたら、そのようにしてみます^^

中古の本体は得な場合もあるんですね。また状況と照らし合わせて、考えてみます。

>それがSIMカードです。docomoとSoftbankは、入れ替えて使えますが、auは機種変更手続きが必要です
各社の状態が知れてすごくありがたいです!

細かくどこのメーカーがいいかなど回答してくださって、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!参考にさせていただきます(*^_^*)

iPhone(スマホです)

薄くて細長い・画面が小さめ・アプリが豊富・要PC

その他のスマホ
でかい・画面が大きい(人気の所以)・PC不要

スマホは与えられたものを楽しむものです
ものづくりはPCでやってください、能力がダンチです
ケータイの発展型=PCと同等の能力、ではないです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。
ソフトはPCでしかダメなんですね(゜ロ゜ 
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

iPhoneとAndroid(どちらもスマートフォン)の違いは?

auとSoftBankではどちらがどうで価格はどうか、電波状況はどうか?
と言った内容の質問は過去ログに腐るほど有りますから検索してください。
キーワードが分らなければ「iPhone スマートフォン 違い」等です。

>今のガラケーの心臓チップ(名称わからない)をその中古のスマホ(iPhone)に入れたからと言って使えるわけではないのでしょうか。

ほぼ使えません。

>スマホ(iPhone)を購入したら、HPを作ったり、スマホ向けのゲームやソフト、アプリを作る勉強をしたいと考えています。

全くと言う訳では有りませんがほとんど出来ません。
iPhoneのアプリを作るにはMacが必要ですし、Androidもパソコンが必要です。
変な喩えですがPlayerで再生は出来ますが録画は出来ません。
録画するにはRecorderが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

アプリを作るにはMacでないといけないのですか(・・;)アプリ作りは iPhoneも AndroidもWindows7ではできないんですかね?
回答ありがとうございました!検索してみます。