一回も披露したことのない豆知識

昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて
購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に
進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない
です。

それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても
あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない
のです。

最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ
ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような
気がしていました。

そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを
やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。

シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発
をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ
だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム
を教えてください。

シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ
ィングゲームを教えてください。

A 回答 (7件)

現在お持ちのゲーム機は何かありますか?


PS3なら「ゲームアーカイブス」、Wiiなら「バーチャルコンソール」で、ファミコン~初代PS時代の多数のシューティングゲームがダウンロード購入できます。
購入前にゲーム画面も確認できますので本体をお持ちなら、買わなくてもラインナップを見てみるといいと思います。

この回答への補足

Wiiを持っていませんでしたが、これからシューティングを家庭用で選ぶ方、
すこし考えてから行動したほうがいいかもしれません。
今、Wiiにはシューティングゲームがありますが、新しいWiiにはそれが
ないかもしれません。いま調べていましたがありませんでした。

画面のきれいさだけで選ぶとWiiUのほうが断然違うようです。やはり画面の
きれいな方にシューティングでもゲーム移植してほしいと思います。今選ぶ時期
ではないようです。

シューティングはダウンロードを選んでほしいです。家庭用ゲーム市場には
シューティングが抱負にあります。家庭用を選んでほしいです。

家庭用市場\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
PSP、PS3、5ダウンロードゲーム有(各600円)
Wii、WiiU、2ダウンロードゲーム有(各800円)
Xbox、6~7ダウンロードゲーム有(無料~2600円)
//////////////////////////////////////////////////////////
アーケード(セガ)、なし
PC(ウインドウズ)、不明、フラッシュゲーム等
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

補足日時:2012/11/18 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

持っているゲーム機ですがいままでに、ゲームウォッチ、ツインファミコン、
PCエンジン、ゲームボーイ、スーパファミコン、ドリームキャスト などありました。
あと、PC9821とかもありました。

あまり詳しくないのですが、PSとかWiiとかよくわかりませんでしたが、
なぜかアーケード(セガ)にはあったゲームも今はおいてないようです。
探し方が悪いようです。家庭用ゲームマシンの中にたくさんあるようですね。

ダウンロード購入できますという風に書いてありますが、これ以外のXboxで
探しました。たくさん見つかります。いままでに発売された商品ですがそれが販売されて
いるようです。情報いただきましてありがとうございました。

Xboxは現在もっていませんが、PS3もWillもありません。
家庭用ゲーム機でシューティングゲームなどを探しているならばぜひインターネットを
準備の上でダウンロードをお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 05:33

エミュレータ使うならファミコンのゼビウスとか64のスターフォックスとか~ファミコンのスターウォーズ





エミュレータは違法じゃないよ著作権切れてるから

著作物でも有効期限が切れてる物なら私的使用目的なら違法じゃない

この回答への補足

フラッシュゲームの後述****************************************

ゼビウス、難しいですね。激しいボタンアクションのゲームでした。

スターフォックス、できればキーボードよりもゲームパットですると
もっと面白いです。しているとライフがひとりでに減り墜落するの
ですがどうしてでしょうか。面白いです。

スターウォーズ、プレイを押しましたが、プレイできません。
異常?時間をおいてまたしてみます。

************************************************************

補足日時:2012/11/18 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

エミュータとありますが検索エンジンで「ゼビウス フラッシュ」とか「スターフォックス
フラッシュ」とか「スターウォーズ フラッシュ」とか検索してみます。

ゼビウス
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/53733885 …
フラッシュゲームとして面白そうです。

スターフォックス
http://www.funnygame.jp/category/shootinggame/pl …
個人の方の制作された作品だとおもいます。音楽がスターフォックスの原音を使う
ノリいいBGMを使用していています。

スターウォーズ
http://flash10000.com/archives/574578.html
現代的な、アクションを交えた作品です。

ゼビウスなどやってみたいです。情報ありがとうござました。

お礼日時:2012/11/18 06:16

エミュレータ使うならファミコンのゼビウスとか64のスターフォックスとか~ファミコンのスターウォーズとかかな 後エミュレータは違法じゃないよ著作権切れてるから大丈夫



著作物でも有効期限が切れてる物なら私的使用目的なら違法じゃないよ



でもROMサイトを作ることは違法ダウンロードすることは違法じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

エミュレータのゲームについてお尋ねします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F% …

フラッシュゲームのことかもしれないと思いましたが、
検索エンジン等で「ゼルダの伝説 フラッシュ」とか
「スターウォーズ フラッシュ」とか検索すると情報があるようです。

インターネットを検索するとインストールの手間がなく簡単なダウンロードの画面がでて
数秒でプレイできる環境になります。キーボードがいやならばゲームパットなどつかえば
いいとおもいます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 06:07

レトロなものをお求めならプロジェクトEGGがあります。


80年代の8ビットPC時代のゲームが多数あります。
エミュレーター上でそのまま動きます。
各ソフトハウスの協力により正式に販売されているものです。
http://www.amusement-center.com/project/egg/inde …

この回答への補足

プロジェクトEGGや中のACアミューズメントなどのサイトでは
シューティングなど抱負に掲載されていました。

PCでおなじみの商品等をこういう形で再度手直しした上での
ゲームのサイトでした。

月額制でありアーケードで出かけるよりも安く遊べそうです。
たたプロジェクトエックはダウンロード(購入)でも遊べるようです。
機にいる商品はダウンロードで購入することもできます。

補足日時:2012/11/18 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

プロジェクトEGGですが、月会費システムにより利用できるとあるようですが
サイト内のゲームはEGG内ならば無料のようで、使い方勝手がよさそうです。

月額会員で使用できるのはサイト内のゲームならばどれでも使用可能ということ
かなり年代の古い機種のソフトがそろえてあります。
現存のウインドウズでブラウザーも標準でのフラッシュゲームが利用できるのだと
思います。

シューティングゲームがあります。すこしやってみたい気もします。

回答に適切に応えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 05:56

ちなみに日本の同人ゲームも販売されています。



http://store.steampowered.com/sub/11712/

こちらは3本パックで9.99ドル。(バラでも買えます。)
評価(メタスコア)は判りませんがそれなりに遊べそうです。


あ、ちなみに訂正ですw
× インデーズゲーム
○ インディーズゲーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

このリンク先サイトですが読みましたが、海外の言葉でよくわかりませんでしたが、
ビデオが表示されて助かります。日本人のキャラクター?という魔女のシューティング
ゲームのようです。顔が日本人のような感じでした。海外人ならばもっと化粧が
すごいと思います。

やってみたい気持ちもありましたが、通貨の単位が購入できないです。
日本でも海外通貨などネットを通じて使えたらいいなと思いますが現地点では日本の
通貨を通すという仕組みになっておりコンビニエンスストアー等で購入できるような
通貨で購入したいものです。

中身はよさそうですよ。とてもしてみたいです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 05:22

http://store.steampowered.com//app/94200

メタスコアが81なので評価は高めだと思います。
結構レトロ感のあるゲームで日本人にも親しみやすいかと?

9.99ドル(約820円)と値段もお手ごろ、セール時まで待てるなら、もうちょっとお安く買えますよw
(年末に大型セールが来ますので)

インデーズゲーム(日本で言うところの同人ゲーム)では結構シューティングゲームは作られてますのでSteam内で探してみると良いかもです。
(Steamで買うとゲームを一括管理できるのでとても便利です。)

ただ、海外のSTGは縦シューや横シューよりも全方位型の方が多く見られるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

リンクを検索しましたが、なかなか感じがよさそうな商品でした。
PCですぐにプレイで来そうなので購入するのにカード(ペイパル)などがないので
すぐにウェブマネーを通じて、現地通貨で購入できないか検索していましたが、
現在ではウェブマネーなどではやっていないことでしたのであきらめていました。

しばらくウェブマネー等でできないか検索していましたがわからずしまいでした。
結局PCでも結構、シューティング人生はうまくいきそうなことを検索していました。

Steamのゲームでは日本より品がよさそうで1段階上のイメージのようです。
アーケードゲームのようなイメージを持ちましたがやったことがないのでよくわかりません。
日本ではあまりシューディングの開発は行われなかったのかなと思いましたが、
おそらく日本と海外(アメリカ)との言葉のギャップなどからそうなったのかも
しれないですね。もしかしたら海外へ移住したほうがシューティング人生としては
そのほうがいいのかもしれません。

日本でもシューティングをプレイすることはできるようです。アマゾンや地元で購入する
ことはできなかったですが、検索するうちに分かるようになりました。PCやアーケード
ではシューティングゲームはできないということです。

PCだと日本通過を海外通貨にしないと買えないですし、
アーケード(セガ)に行くとしてもおいてないですからできないです。

Steamの日本サイトがあればいいのですが。できれば日本の通貨で購入できるような仕組みで
購入したいものです。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 05:16

おはようございます。



なんでも構わないといわれてその範囲がファミコン以降と言われたら
タイトルだけでも膨大な量になると思うのです(しかもDCやエンジン
が入っているなら機種も膨大です)。

ゲーム市場では細々と新作はでていますよ。最近出ているシューティ
ングゲームは弾幕系と呼ばれる、敵の弾が模様を描くがごとく撃ちま
くられるタイプが多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

このページに出てくるゲームは大体ヒットもしくは大ヒットしたゲー
ムだと思います。

尚、レトロゲームはコンピュータの性能上、アーケードでは大人気で
も家庭用への移植はヘボなんてものもありますのであしあらず(スー
パーファミコン以降で名前が微妙に違う場合は覚悟しましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ウッキベディアのページ、ありがうとうございました。最近、シューディングを
することがなくなりました。家庭用ゲーム機でしていましたが昔の物で最近では
ソフトを持ってなくしなくなりました。

シューディングゲームという情報が見つからず、ゲーム情報誌などを買っていま
したが適当な情報にめぐりあえず今日までいました。ウッキペディアの情報を
読むとどうも身近にそういうものがないことが分かります。できれば情報でなく
してみたいですがアーケードマシンでも近くにあるセガでは一切取り扱ってない
のでできないので残念です。

パソコンが使用できるとおもいますがフラッシュゲームで検索してするかかも
しれません。そもそもヘボといわれているゲームを検索することになるかも
しれませんがその点は覚悟してということだと思います。

香港にあるようなアーケードは日本ではなのでしょうか。疑問ですがセガさん
おいてください。お願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!