人生のプチ美学を教えてください!!

気になってしまうので、ご存知の方、教えて下さい。

カルティエのタンクフランセーズを愛用している者です。

わたしにとっては、第一線で働いていた証、想い出のある時計です。

最近、たて続けにタンクをダラリとステンレスコマを長めにして、ブレスレットの様につけている女性を見掛けます。

つけ方は、個人の勝手でよいと思うのですが、ブレスレットの様につけるのは、もしかしてショップのオススメなんですか?

そんな考えが思い浮かぶくらい、ブレスレット状態につけている女性を見掛けるので……

でも、個人的には、指一本分の余裕くらいのつけ方がベストだと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは、主人が時計職人です。

時計機能付ブレスレットとして販売されているものでない限り、腕時計は手首サイズにあった装着で使用するように設計されています。
なので必要以上にぶらぶらさせると、時計本体とベルト接合部の傷み(劣化)が早くなり、金属ベルトであればクラックが入ったり、最悪はピンが折れて時計が落下する可能性があります。
実際そういった修理は何件か見てきました。

まともなショップでお求めであれば、そういった装着の仕方を推奨するはずがありません。
質問者様のおっしゃるとおり、コマを調整してジャストサイズで着ける方が、ずっとエレガントで素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、説得力ある回答をありがとうございます。

こんにちは

カルティエショップのものではないので
確実な回答ではないと思いますが
正規品であればお店で詰めてくれると思いますが

並行輸入品を通販で購入してつめていない

もったいなくて詰めない(たまにいらっしゃいます)のではないかと思います

時計のためには質問者さんのサイズが一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、その様な理由が考えられますね。