街中で見かけて「グッときた人」の思い出

コンパクトエフェクター初心者ですご教授お願いします。

コンパクトエフェクターを複数つなぎファズを単音で鳴らした時とファズとディレイを同時に鳴らした時には後者のファズ&ディレイの方が音が大きくなります。

ファズ、単体とファズ&ディレイ複数の音量を一定にしたいです。

このような場合どうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ギターのボリュームで調節が出来ないのならANo.1さんの仰る様に2系統に分けるしかないですね。



ライブでやるのならギターのヴォリュームが使えたほうが便利だと思います。

でも、コンパクトのディレイで音量が増すというのは、まさかファズの前にディレイを繋いではいませんよね?
    • good
    • 0

まず、具体的な型番がある方が良いです。



ファズのインピーダンスが原因かディレイ音がたくさんなっているからか、これだけだと分かりません。

また、心理的に大きくなってるだけと言う可能性もあります。

場合によっては対処不能と言うこともあります。

なので、まず調整出来るか確認が必要です。
    • good
    • 0

エフェクターの相性なのか聴感上の違いなのか解りませんが、


一番手っ取り早いのはギターのヴォリュームで調整するのが簡単です。

この回答への補足

ライブ中にエフェクトを変えるさいにギターのボリュームも変えるは難しいですよね。。。

補足日時:2012/10/25 10:40
    • good
    • 0

通常、その為にディレイにインプットレベルとアウトプットレベルが有る筈ですが。

この回答への補足

ディレイにインプットレベルとアウトプットレベルどういう機能でしょうか?

無知ですみません(>_<)

補足日時:2012/10/25 00:31
    • good
    • 0

ファズを2つ用意する。



ファズだけのループと、ファズとディレイのループを切り替えれば解決。

エレキギターだから、電気信号なのはわかると思いますけど、

個々のコンパクトエフェクターは(基本的に)
足で踏むとはオンオフ
ダイヤルは徐々に変化

と、なるだけです。


他には、マルチを買う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!