電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLの契約速度を、12Mbpから40Mbpsへ変更しました。
ちなみに線路距離長、3690m、伝送損失、43dBです。

NTT収容局からの距離を考え、40Mbpsに変更すれば、多少は速度アップは望めると判断したのですが、結果は下記の通り。
  従来の速度  12Mbpsのとき  上り 0.8Mbps 下り 1.8Mbps
  今回の速度  40Mbpsのとき  上り 0.4Mbps 下り 1.5Mpbs

速度劣化をカスタマーセンターに訴え、帯域調整を行ってもらいましたが、結果は変わらず。
担当者は「速度変更の設定と時期を同じくしてユーザーの回線状況が突如悪化したと思われますので、どうしようもありません」との返答。狐につままれたようで不思議でなりません。

こういう事例は当然予想されることだったのでしょうか?
あるいは担当者の語る理由が妥当なものだとすれば、みたび手間をかけて元の速度に戻したとしても、従来の速度よりもさらに悪化した結果になり、元の状況には戻せないということになるのでしょうか?

実際、速度変更を試みた方がたの状況をお聞きしたいと思い、質問を寄せました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予測可能です。


理由1,線路距離が遠すぎます(1500メートル以内でないと好結果が出ません)
理由2,伝損が高すぎます(35デシベル以下でないと好結果が出ません)

元に戻しても回復する可能性は少ないので
ADSL以外の回線に乗り換えましょう。

現在の実測値を考慮すると…
CATVの10Mbps契約やモバイルデータプランでも好成績が期待できますし
電力系光ファイバーサービスなら100Mbpsなど格安プランでも充分です。

電話線を出来るだけ使わない契約にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
端的な理由提示とアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/29 11:50

今回の場合はNTTのカスタマーセンターの対応がいまひとつでしたね。


でも、あなたの線路長、伝送損失ともサービスを変えても元々改善の期待薄ですよ。

下記にNTTが公表している特性グラフがあります。

http://flets.com/misc/adspeed/check_05.html

これを見ても、43dBの場合はサービス依存性がほとんどないことが分かります。

もし、あなたの地域が光対応エリアであれば、フレッツ光にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
特性グラフについては、イーアクセスのものを参考にしていました。NTT のものをいま確認しました。

お礼日時:2012/10/29 11:49

元専門家です。




キャリアってイー・アクセスでしょうか?


元々12Mのプランもロング仕様の調整だったと思いますから
既にそれが限界だったんだと思います。

確かに40Mのプランに変更すれば速度の速いロング調整ができますから
微々たる程度ですが向上する可能性はあります。

これは私がオペレーターだったとしてもやってみる価値はあるかもぐらいは
言ったと思います。


で。
元のプランに戻せば元の速度に戻るか?ですが、なんとも言えません。

>こういう事例は当然予想されることだったのでしょうか?

可能性としては0ではありませんが、レアケースかと思います。

考えられる可能性としては、
●モデムの性能(モデムが今回変わったならば尚更です)。
●NTT局にあるISPの設備側のボードがプラン変更により変わった可能性があります。
※ボードの性能次第で多少速度に差が生じます。

ですので元のプランに戻し以前と同じボードに繋げてくれれば戻る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
モデム交換はしました。が、速度改善は望めませんでした。
元のプランも含めて次善の策を考えてみます。

お礼日時:2012/10/29 11:56

ADSLは40Mとかになるとよっぽどの近距離じゃないと12M以下になるとかは常識です



それなのになんで苦情言うのかが不思議です

12Mに戻せば多分戻ると思いますが、断言は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
>よっぽどの近距離じゃないと12M以下になるとかは常識です
意に反して、12Mbpsと同等になってしまうこともある、とは常識的に考えていたのですか、「12M以下になる」という「常識」は知りませんでした。
「的」のつかない「常識」を今後ともお教えください。

お礼日時:2012/10/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!