外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

「ご挨拶です」と来る勧誘の断り方

オープン外溝の一軒家に住んでいます。

家の来る勧誘が「○○です(ある程度有名な企業名。大体その下請けや関連会社が多いですが)
このあたりの担当になりましたのでご挨拶に」と言って、こちらが何も言ってないのに勝手に敷地内に入り玄関前まで移動します。
(我が家は玄関とインターフォンのある位置と離れています。)

「何の勧誘ですか?」と言っても「ご挨拶です」とか言われそうですし(実際言った事ないです)
「ご挨拶です」と言われた場合、インターフォン越しにどんな断り方がありますか?

最近もそんな勧誘が来て、車のメーカーなので車の勧誘かと思ったら太陽光発電でした。
太陽光発電が一番うっとうしいです。
ご挨拶と言いつつ勧誘が始まりました。
経済面で無理と言っても「タダで付けれる」や「元が取れる」「とりあえず屋根のチェックはタダなので先に調べてからも」など言い、とにかくしつこい。
居留守は丸分かりで無理ですし、玄関を開けたことに後悔でいっぱいです。
もっと気が強いと良いのですが・・・・ヘタレなもので、自分の性格が嫌になります。

愚痴っぽくなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



我が家では
・子供を寝かしつけているので出られません
・子供のおしめを替えているので出られません
・出られる格好をしていませんので
とお断りした上で「はい、ご挨拶確かに頂きました。ありがとうございました!」と言って切ります。

出てしまった場合ですが、我が家は団地ですので太陽光は来ませんが、リフォームと光回線が来ますね。
リフォームの場合は
「うちは本当の持ち主から借りて住んでいますので、勝手にできないので」

光回線の場合は
「今ネット料金が○○円(激安)で、ダウンロードをしないので早さは必要ありません。○○円程に値段が下がるなら(かなり安い値段)検討します」

あたりですね。

一度、某電話会社から光回線の営業に来られた方と話していて、

営業さん「今でしたら、これとあれのサービスもついて、月に○○円です!」
私「あ、うちは○○円なんです」
営「え!それって、どこですか?」

・・・

営「どうもありがとうございました!」
私「よろしければ、ご検討下さ~い(^^)」

という事がありましたね。久しぶりに思い出しました。(もちろん、実話です)
営業さんも、生活がかかってるので必死だと思うので、あまり邪険な断り方はしない様にはしています。
あまり失礼な営業さんには、それ相応の対応をしますが。

何とか穏便にお断り出来る様になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>我が家では
・子供を寝かしつけているので出られません
・子供のおしめを替えているので出られません
・出られる格好をしていませんので
>とお断りした上で「はい、ご挨拶確かに頂きました。ありがとうございました!」と言って切ります。
とっても良いですね!
こないだも「いりません」と言ってもしつこくて、「出られる格好をしていませんので」と
「そうですか」と諦めてくれました。
早速参考にさせていただきました。

光電話でも営業で来るのですね。
今のところ電話ばかりです。(出ません)

>営業さんも、生活がかかってるので必死だと思うので、あまり邪険な断り方はしない様にはしています。
営業や接客の対応は大変なのもありますよね。
後、逆恨みも怖いです。

>何とか穏便にお断り出来る様になるといいですね。
これからも参考にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:31

訪問販売に対する規制


【行政規制】
特定商取引法で、消費者は守られています。

(1) 事業者の氏名等の明示(法第3条)
事業者は、訪問販売を行うときには、勧誘に先立って、
消費者に対して以下のことを告げなければなりません。

事業者の氏名(名称)
契約の締結について勧誘をする目的であること
販売しようとする商品(権利、役務)の種類


すなわち、名前も告げず訪問販売をしていると、
法律違反なのです。
聞いてから何の業者か判断し、断って良いのです。


(2) 再勧誘の禁止等(法第3条の2)
事業者は、訪問販売を行うときには、勧誘に先立って
消費者に勧誘を受ける意思があることを確認するように、
努めなければなりません。
消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、
その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、
その後改めて訪問して勧誘することが禁止されています。

断ってもインターホン越に何度も言ってくる業者は、
法律違反なのです。
「警察に電話するよ」と言いましょう。

以下のサイトに条文が書かれています。

http://www.no-trouble.go.jp/#1231778454933


太陽光発電の場合は、
既に何社かで見積はしたけど、断っている。
と答えるのが一番無難ですよ。

何度断っても、おそらく設置条件が良いのですから、
別の業者が何度でも来ます。

一度ちゃんとした会社に見積してもらうと、
良いのかとも思います。

もし地元に有名店があるのでしたら、
そこの業者の名前を出して、
「設置するときは○○さんに付けてもらうと決めています」
「○○さんに知り合いがいるので、よそでは付けられない」
といった断り方です。

電話なら、「もうつけています」
これでリストからは削除されます。

しかし、直接家まで来ていますので、
うまく断らないと何度でも来るのです。

家までわざわざ来るのは、営業さんのマージンも含まれていますので、
正直安いとは言えませんし、ボッタクリ価格や不適正な説明も多いです。

訪問販売の被害でも、太陽光発電は常に上位3位内にランクインされています。


地元の業者探しなら、以下のサイトの登録店や、
タウンページで大きな広告を出してフリーダイヤルもある程度の企業なら、
それなりにちゃんとした会社でしょう。

シャープサンビスタメンバー
http://www.sharp.co.jp/sunvista/consult/about/su …

見積検索サイトタイナビ
http://www.tainavi.com/pref_client_list.html

相手も人間ですから、変な断り方をすると家に火をつけたりする人も居るかも知れませんよ。
お気をつけください。

私も、過去に訪問したハウスメーカーの勧誘や、
NHKの集金(契約していないのに)は、
毎度断るのに苦労しています・・・・。
来ても無駄に時間使うだけなんだから来なきゃいいのにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

凄い勉強になりました!

>断ってもインターホン越に何度も言ってくる業者は、法律違反なのです。
名前は忘れましたが、何度もしつこく来た太陽光発電の会社がありました(今回以外で)
これからはサイトを参考にします。
と言っても経済面から取り付けることは出来ないですが^^;
今回来た業者の名前は無かったです。

>もし地元に有名店があるのでしたら、そこの業者の名前を出して、「設置するときは○○さんに付けてもらうと決めています」
「○○さんに知り合いがいるので、よそでは付けられない」といった断り方です。
なるほど。
今回太陽光の会社の名詞を貰ったので、利用します(笑)
とりあえずはインターフォン越しにキチッと断れるように頑張ります。

>相手も人間ですから、変な断り方をすると家に火をつけたりする人も居るかも知れませんよ。
>お気をつけください。
そうですよね。子供が居るので子供に危害、家が密集しているので火をつけられたら本当困ります。
キツクなく、ハッキリ断れるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:50

お金が無いのでタダでつけてくれるなら考


えますよ。

宝くじが当たったら考えるので連絡先だけ
置いていってよ。

断りもんくは簡単でいいのではないですか(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お金が無いのでタダでつけてくれるなら考えますよ。
タダで付けてくれるようですが、何かで月々2.3万円取られるようです。
(詳しくは説明してもらえませんでした。とりあえず見積もりを取らせろみたいな)

>宝くじが当たったら考えるので連絡先だけ置いていってよ。
面白いですね。
ハッキリ断れるようになって、なれた来たらいつか言ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:33

「挨拶です」というのは、訪問勧誘業者の、決まり文句ですね。


 私も、警戒していたつもりが、10数年ほど前、リフォーム業者にまんまと丸め込まれてしまいました。
 幸い、それほど悪質な業者ではなかったようですが。
 まず、現在ご使用のインターホンは、音声だけのものですか、それとも、訪問相手を、画像で確認できる、テレビドアホンですか。
 もし、音声だけの機種なら、テレビドアホンに交換されることを、おすすめします。
 私も、8年ほど前に、テレビドアホンに交換してから、勧誘業者の訪問は、めっきり少なくなりました。
 テレビドアホンは、かなり効果が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「挨拶です」というのは、訪問勧誘業者の、決まり文句ですね。
そうなのですね。
実家では「親が居ない」と言っていて、以前住んでいた所ではマンションだったのでインターフォンがならなくてもバレなかったので
出ませんでした(テレビドアフォンやオートロックでは無かったです)ので初めてなもので。

我が家はテレビドアホンです。
なのであまり来ないのですが、テレビドアフォンだからですかね?

これからは「挨拶」と言われてもインターフォン越しに断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:24

「結構です」「いいです」「私は判らないので」「忙しいので」「**なので」などは、次回の来訪につながってしまいますのでダメですよ。



「興味がありませんので、もう尋ねてこないで下さい。では失礼します。」
とだけ、きっぱりと言い、さっさとインターフォンを切るか、玄関を閉めましょう。
というか、まさかそもそも、玄関チェーンもなしで玄関をあけてないですよね?
相手が誰でもまずはチェーンをかけたまま対応して、必要なら外すようにして下さい。
また、何かあったときのために、手に携帯電話を持っておくこと。
携帯電話で周囲の音を録音をする方法を知っておくこと。

電話勧誘、訪問販売は、特定商取引法で「客がきっぱりと勧誘を拒否した場合、それ以上勧誘してはならない」と決められています。
ですので、相手がしつこいのは、質問主さんが「きっぱりと断っていない」と法的に判断されるようなあいまいな態度だからです。

もし、上記のようにきっぱりと断ってもしつこい場合には、根負けしたフリをして相手の社名と名前を聞き、「**社の**さんね。こちらがきっぱり断っているのにしつこく勧誘するのは特定商取引法違反ですよね。いますぐお帰り頂けないなら、消費生活センターに相談させて頂きます。」と。
これでも逃げないなら、悪質きわまりなく下手したら押し込み強盗されかねませんので、即不法侵入で警察呼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「結構です」「いいです」「私は判らないので」「忙しいので」「**なので」などは、次回の来訪につながってしまいますのでダメですよ。
「私は分からない」と言ったことあります・・・。
そしたら主人の休みは土日か?や何時ごろに帰ってくるのか?とか聞かれたことがあります。
個人情報だし泥棒の格好の餌食ですよね・・・。
気をつけます。

>電話勧誘、訪問販売は、特定商取引法で「客がきっぱりと勧誘を拒否した場合、それ以上勧誘してはならない」と決められています。
>ですので、相手がしつこいのは、質問主さんが「きっぱりと断っていない」と法的に判断されるようなあいまいな態度だからです。
そうなんですね。勉強になりました。

>玄関チェーンもなしで玄関をあけてないですよね?
開けてました・・・。
玄関から家の前の道までは少し距離があって、玄関の見通しも悪いので、
あまり玄関入口で立たれたくない気持ちで(泥棒のピッキング)出ていました。
これからはインターフォン越しにお断りできるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:18

けっこうですと言ったら


さっきけっこうですっていったじゃないですか?
と、解釈して逆切れ営業が始まったりするそうです。
うちも通りに面していますので、
それはそれはいっぱいきます。
宣伝に使いたいと言われたら、
ぜひお願いします。看板も上げていただいて結構です。
目立つからいいですよ。
で、いくらぐらいいただけるのですか?
というと、
いやそれは、できません。
さっきいったことは嘘ですか?
と食い下がると、
帰って行きます。

見積もらせてください。という方には
見積もりは、外側からできるでしょ。
屋根の広さも見積もれないんですか?
見積もりができたら、ポストにでも放りこんでおいてください。
ちなみにあなたは6人目です。
とか言うと、見積もりさえ持ってきてくれません。

いづれにせよ、買う気はない。
ということを最初にはっきり伝えてから、
タダの話になるなら見積もりを持ってきてください。
というと、まず、こんなバカとは付き合ってる暇はない。
と、あきらめてくれます。

とにかく、見積もりをたくさんもっていると
いろいろ役に立つと思うのですが、そういうわけで、
なかなか手に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>逆切れ営業が始まったりするそうです。
相手は家の場所も名前も知れているので怖いですね・・・。

見積もりの件は参考になります。
>ちなみにあなたは6人目です。
言ってみたいです(笑)
まだまだ私には難しそうなので、インターフォン越しに「不要です。」「いりません。」とハッキリ断るやり方で慣れるようにします。


太陽光の後にもう一社来ましたが、インターフォン越しに断り、それ以後来ていませんが、これからも気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:09

>太陽光発電が一番うっとうしいです。


すでに契約しています。
何処かと聞かれれば「関係のないことです。」

>経済面で無理と言っても「タダで付けれる」や「元が取れる」「とりあえず屋根のチェックはタダなので先に調べてからも」など言い、とにかくしつこい。

帰ってください。敷地の外に出てください。さもないと警察に連絡します。従わないと不退去罪で逮捕されます。

敷地内に入れてはいけません。鉄則です。玄関を開けるの最もいけないことです。
門扉をつけ録画機能付きのインターホンにしましょう。これで相手もビビります。

あなたの家は悪質業者のターゲットになっている可能性があります。表札かインターホンの近くに小さく「この家はカモ」の印がつけられています。それを見て次から次へと悪質業者がやってきます。なぜカモか。あなたが一々受け答えし優柔不断だからです。いつかはモノにできるカモです。

きつい言い方ですがご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

太陽光発電に恨みは無いのですが、書き方が取り付けている方には不愉快に感じました。
申し訳ありません。

>玄関を開けるの最もいけないことです。
これからは絶対インターフォン越しに断ろうと思います。

太陽光の後にもう一社来ましたが、インターフォン越しに断り、それ以後来ていませんが、これからも気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:02

インターホン越しに


「セールスは結構です」
ブチっ!でOK。

もう最初のあいさつでセールスかどうかピンと来ますよね。
その瞬間、上記の言葉を発して切ればいいです。
慣れないうちは、インターホンのところに標語のように貼っておいたらよいかも。

セールスの電話も同様です。話を聞いても何の意味も無いですし、こちらにとっては何の得にもならないから、話を聞いてはいけません。「セールスは結構です」で切っていいです。こちらが切る前に相手がガチャ切りする場合もありますよね。やはり断っていい相手だったなと思うだけですが。

最近は、利用しているガス会社から保険の勧誘があったり、インターネットのサービスがあったり、わかりにくい場合もありますが、大概大手の会社がバックにあるセールスさんは、「間に合ってます」等きちんと断ればしつこくしてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

よく分からないですが、切ったら分かるものですか?
さすがに返事が無ければもう一度押すようなことはしないですよね?
小心者なもので・・・・。

>慣れないうちは、インターホンのところに標語のように貼っておいたらよいかも。
なるほど。焦ったりして言えないこともあるのでそうします!

こないだも「ご挨拶にきました。サンプルを渡したい」という営業が来たので、
インターフォン越しにお断りできました。

皆さんのアドバイスを拝見した直後だったので、落ち着いて対応できました。
忘れない内に書いて貼っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:55

挨拶不要、お帰りください。


そこよりは当家の私有地ですので、立ち入りをお断りします。

勧誘は一切お断りしています。
用が出来たらこちらから後日連絡しますので、名刺だけポストに入れておいてください。
(まぁ、たいてい名刺を切らせてましてーで逃げる)

警備会社の防犯センサーが反応しちゃったじゃないですか
このまま話していると安全確認の連絡が出来ないので警備会社から警察に通報されちゃいます
今日はお帰りください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

名乗ったら、こちらの返事も聞かず、勝手に移動する業者が居て驚いたことがあります。
それが手なんですかね・・・?
その時は、主人が対応したのですが「自分しか居ない時にそんな業者が来たら嫌だなぁ」と思っていました。

>用が出来たらこちらから後日連絡しますので、名刺だけポストに入れておいてください。
>(まぁ、たいてい名刺を切らせてましてーで逃げる)
特に参考にしました。
こないだも「ご挨拶にきました。サンプルを渡したい」という営業が来たので、
インターフォン越しに「興味を持ったら連絡します。ポストに入れて置いて下さい」と伝えました。
それでもしつこかったですが諦めて帰ってくれました。
ご挨拶と言いつつサンプルは入っていませんでした(笑)

これからも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:50

>インターフォン越しにどんな断り方がありますか?



「けっこうです」
「間に合ってます」
「要りません」
「お断りします」

なんでもけっこうです。

営業マンも馬鹿じゃないのでスパッと断る人は
無理だとすぐに判断します。
あれこれうじうじ対応する人はつけいる隙が
あると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。
何回言われてもスバッっと断るのが良いのですね。
なんか罪悪感(?)みたいなのが出てしまってましたが、これからははっきり断ろうと思います。

早速「ご挨拶にきました。サンプルを渡したい」という営業が来たので、
インターフォン越しに「いりません」と言いました。
「サンプルを渡すだけで何かを買っても貰うわけではない」と言いましたが
断り続けたら諦めてくれました。

これからも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に来る訪問セールスの上手い断り方

私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。
その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。
コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、
毎日入れ替わりで色々な人が来社します。
私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っています。
それで大抵の人は帰るのですが、帰らないしつこい人も居て困ってしまいます。
あと、「最後に名前だけでも、」と聞かれてついつい答えてしまう時があります。
そうすると後日、私宛にまた断ったはずの人が訪ねてきたりします。うんざりです・・・

皆さんは、会社の場合、どのようにセールスマンを帰していますか?
なるべく次に繋がらないようにその場限りにしたいので上手い断り方があれば参考までに教えて下さい。
あと名前を聞かれたらどうやって答えますか?
名刺を下さいと言われたら「名刺は作っていないので^^」と答えますが、お名前だけでも、と言われたらどうやってかわすのが上手いやり方なのでしょう?
日々仕事の事よりも、対セールスマンの事ばかり考えてしまいます。困ったことに。。。

私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。
その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。
コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、
毎日入れ替わりで色々な人が来社します。
私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っていま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合の追っ払いかたですが営業マンの事を逆に聞きます。
・会社の場所は?
・電話番号は?
・上司の名前は?
と一通り聞いたところで
「用があったらこっちから連絡するから」とだけ言って帰ってもらいます。
名前を聞かれたら「私の名前を聞いてどうするんですか?」と言っておけばよいでしょう。
「せっかくお会いできたので」等言うと思いますが「その必要はない」ときっぱりでOKです。
その後もしつこく来るようなら、営業マンの上役にクレームを入れておきましょう。


私も以前こうした飛び込み系営業をやっていましたが、おそらくどんな業界でも
・キーマン(決定権限を持つ人)に断られるまではその会社には断られていない
・ニーズを見つけるのではなく、メリットを説明してニーズを作るのが営業
・門前払いしてしまうのはメリットを知らないから。ちゃんと説明すれば買わずにはいられない
・セールス等お断りは断る自信がないからだ
みたいな教育を営業マンはされています。

それから
・応酬話法(Yes-But法)
お客「お金ないから」
営業「そうですか、でもしばらくたつと、いい買い物したなって思えるんですよ」
のような「いったん受け入れて反対のことを言う」話し方をしていると思います。
ですので話をなるべくせず、相手が話しているときには
「ふぅん、それで?」を5回も繰り返せば話すネタがなくなってきますので、
とにかく冷たい対応に徹するに限ります。

私の場合の追っ払いかたですが営業マンの事を逆に聞きます。
・会社の場所は?
・電話番号は?
・上司の名前は?
と一通り聞いたところで
「用があったらこっちから連絡するから」とだけ言って帰ってもらいます。
名前を聞かれたら「私の名前を聞いてどうするんですか?」と言っておけばよいでしょう。
「せっかくお会いできたので」等言うと思いますが「その必要はない」ときっぱりでOKです。
その後もしつこく来るようなら、営業マンの上役にクレームを入れておきましょう。


私も以前こうした飛び込み...続きを読む

Qセールスマンの来ない家にしたい

最近一戸建てに引越しました。

セールスマンがしつこくピンポン鳴らしたり、インターホンがついて
いるのに門から勝手に入ってきて、ドアをドンドン叩いたり
図々しさに腹が立っています。

対応するのも、時間の無駄なので大抵無視しているのですが、
不快でしょうがないです。

「セールスお断り」の張り紙は逆効果だと聞いたので、
相手を少しでもけん制できるような、他の方法を考えています。

「猛犬に注意」←犬は飼っていないですが…。とか
「防犯カメラ作動中」など

プレートをつけようかと思っているのですが、あまり効果
ないですかね…?

その他、気安くピンポン鳴らされない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

「防犯カメラ作動中」も良いかもしれませんね。後は「警
察官立寄所」なんかは如何ですか?商業施設や集合住宅等
でよくみかけると思います。本来「警察官立寄所」である
ためには所轄警察署の生活安全課で申請をするのですが、
流石に個人宅は承認されませんけどね。

ステッカーだったら通販でも売ってます。↓
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/534577/
桜の御紋入りや「特別警戒中」など見てても面白いです。

あと、中途半端に「セールスお断り」等と手書きで張り紙
すると「あぁ♪意志が弱そう♪」となりますが、ご近所と
相談して町内会名で下の様なポスターを(PCでのプリント)
作ったりするのもいいかもですよ。

「セールス、勧誘、雑誌等の配布等、
その他上記に付帯する一切の対応は、
お断りさせていただいております。
上記目的での呼び鈴はご遠慮下さい。
       ○○町第○班町内会」

これをご近所と一緒に同じモノを「せーの!」で貼ります。
流石にセールスさん達も少しヒク筈です。その脇に、件の
「警察官立寄所」ステッカーでも貼っておいたら…。

案外地域のまとまりって手強いんですよ。

余談ですが、#1さんの言われる「なんとかソーラー」は確かに標的になりやすいですね。

「防犯カメラ作動中」も良いかもしれませんね。後は「警
察官立寄所」なんかは如何ですか?商業施設や集合住宅等
でよくみかけると思います。本来「警察官立寄所」である
ためには所轄警察署の生活安全課で申請をするのですが、
流石に個人宅は承認されませんけどね。

ステッカーだったら通販でも売ってます。↓
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/534577/
桜の御紋入りや「特別警戒中」など見てても面白いです。

あと、中途半端に「セールスお断り」等と手書きで張り紙
すると「あぁ♪意志が弱そ...続きを読む

Q強引な訪問販売の断り方

強引に訪問販売してくる業者を断るのに良い方法はありませんか?
私の場合、だいたい居留守を使うのですが、たまにうっかりドアを開けてしまうんですよね。そうなったとき、強引に追い返してしまえばいいんですけど、気が小さいので、なかなか難しいです。結局、長々と話を聞かされるはめになったりしています。なので、良い断り方があれば教えて下さい。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私の場合ですが、うっかりドアを開けた時には、
自分が戸口に立ちます。玄関へ入れてはいけません。
訪問販売員は、初め同意を求める感じの疑問系で喋ってきます。
「換気扇のお掃除って大変ですよね?」とか「今の学校の教科書って昔と違うのをご存知ですか?」とか・・・
「はい」も「いいえ」も言ってはダメです。
「興味が無いです」「いりません」「必要ありません」とだけ言ってドアを閉めてください。
相手と話が噛み合ってなくていいです。
それでも話し続けるようなら、「ごめんなさいね~」とにっこり笑顔でドアを閉めます。
躊躇してはいけません。目の前でドアを閉めてやってください。
私はいつもこの方法ですが、この後チャイムを鳴らしたり、ドアを叩かれた事は1度もありません。
馴れればうまくいきますよ!頑張ってください。

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに...続きを読む

Aベストアンサー

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qしつこい訪問販売?について

突然の訪問者がやってきまして。
内容はよくわからなかったけど、不動産の新規の研修だとかで回っているとの事。
当然用件が分らないのでドアはあけませんでしたが・・・

でもって不動産に興味ないといって断り続けたが、興味の問題でないとかなんとか。家は興味があって住むものでないだろ!!との事。
結局、堂々巡り、延々2時間。

しまいには僕がドアをあけないことが=人としておかしいとの事。

結局、最後はなにか玄関先でどなられていたようですが、途中であまりのしつこさと長時間に気持ち悪くなり、意識が・・・

意識がぼーっとしながらも最寄りの警察さんには電話をしましたが
明日会社に行くとか言っていたような・・・

やっぱりやってくるものなのでしょうか?
また来たら・・・むしろ鉢合わせしてしまったらどうしようか?と悩んでいます。

対応の方法とかありますでしょうか?
どなたかいい方法があれば教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

特定商取引法第6条3項適用で警察に通報したらいいのです。
実際に逮捕された事件があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-108.html(元ネタの新聞記事はもうリンク切れで見えませんが、この事件の記事は私自身当時読んだことを覚えています)
この事件は契約してしまった例ですが、特定商取引法第6条3項(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#006)は契約締結を目的とした威迫を禁止しているので、実際に契約締結があったかどうかは不要のようです。
この規定の罰則は同法第70条(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#070)
で2年以下の懲役又は300万円以下の罰金またはその両方となっています。
悪質は訪問販売はやっつけてやりましょう。

Q☆工務店風の怪しい訪問者。みなさんどう断ってますか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります(^^)

大阪府に住んでいますが、最近本当に、「工務店風(装ってる?ほんもの?)」の怪しい人が、頻繁に訪問してきます。
大阪は特に、最近はマンションの建築等が多く、そういった業種の人たちが多いようですが、それをうまく利用してるのか、最近本当に多いです。

今日もきたのですが、3回も同じ人が続けてきました。会話的には、
「今、裏の○○さんのところで屋根のリフォームをしているんで、ご挨拶に伺ったんですが。もし工事の音がうるさかったら遠慮なくいってください。」→「今電話かかってますので」
しばらくしてからまた、
「あ、すいません。今裏で屋根修理をしているうちの者が、こちらの屋根を拝見して、1部に穴が開いているのを発見したんですが、よければついでですし、直しましょうか?」→「いいえ、いいです。うちの叔父が同業者ですので、そちらで見てもらいますから」(本当です)
で、また、
「あ、あのね、上司がやっぱりちゃんとご挨拶してこいといっているんです」→「ほんと忙しいのでけっこうです!」

こういう感じで断っていました。
今回、同じ人が3回もしつこく来たので、びっくりしました(--;)
今のところ4回目はまだですが、また来そうでちょっとうんざり&イライラっていった感じです。。

みなさんのところにこういう訪問者がいたら、どのように対応しますか?今までにどのような対応をされてますか?これは効果ありというものがあったら、教えてください!(相手を怒らせそうなもの以外で^^;)

お願い致します☆

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります(^^)

大阪府に住んでいますが、最近本当に、「工務店風(装ってる?ほんもの?)」の怪しい人が、頻繁に訪問してきます。
大阪は特に、最近はマンションの建築等が多く、そういった業種の人たちが多いようですが、それをうまく利用してるのか、最近本当に多いです。

今日もきたのですが、3回も同じ人が続けてきました。会話的には、
「今、裏の○○さんのところで屋根のリフォームをしているんで、ご挨拶に伺ったんですが。もし工事の音がうるさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

とりあえずkoumakiさんは下記に掲載したサイトを最低3回ほど全部読んでおいてください。

「koumaki」
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm

「儲かる商法の研究」
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html

「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/

「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」
http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M06/Akutoku.htm

「OH!NO!YOU!」
http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html

「悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者」
http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html

「悪徳訪問販売2件目」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1074681316/l50

「クーリングオフ・ネット」
http://www.cooling-off.net/

最近のリフォーム系訪問販売の場合の対処法は以下ですね。

1.【私こちらの家に居候しているので主権者ではないのでちょっとわかりません。何時に帰るか不規則で全然わからないのです。】

2.【借家の為大家の許可無く勝手にどうこうできないのです。大家は沖縄(北海道でも可)にいるので...】

3.【近々この家取り壊して引っ越すから。】

4.【(やくざ風に)この家の家主破産しやがって夜逃げして今抵当物件で差押しとる最中じゃけ~,おのれなんか知らんかいの~?(▼д▼)】

また最近訪問販売同士で【マーキング】という手法がとられて業者間同士で情報交換しています。下記HPなどを参考にしましょう。

「特別講座<空き巣編>」
http://akademeia.info/main/lecture3/tokubetu_akisu.htm

「マーキング手口空き巣対策訪問販売手口悪質販売」
http://www.chintaihakase.com/marking/

「最新防犯情報・マーキングとは?」
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030429A/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

とりあえずkoumakiさんは下記に掲載したサイトを最低3回ほど全部読んでおいてください。

「koumaki」
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm

「儲かる商法の研究」
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html

「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/

「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」
http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M06/Akutoku.htm

「OH!NO!YOU...続きを読む

Q工務店を装った不審な訪問者 目的不明で不気味です。教えて下さい。

大阪市内の平凡な住宅地に住んでいます。
ここ2~3年ぐらいで見かけるようになり、今年に入ってからは頻繁にやって来ます。
ほとんどが20代全般と思われる若い柄の悪い男性で、
ときには、やくざまがいのまくし立てたセリフを一方的にしゃべります。
格好は作業服もしくは土木関係の作業着なのですが、
汚れもなくユニホームのようです。
訪問理由が不明で困っています。
「近所で工事をしてます」
「音がうるさかったら言ってください」
というわりに、工事などまったくしておらず、
なにかセールスにきているようでもありません。
どこで工事しているのか?
なんという業者か?
と聞いても「むこうの鈴木さんです」なとど
適当なことばかりいいます。
こちらがさっさと話をきって、ドアを閉めると、
「工事うるさいですから~
 爆竹あげますから~
 なんやったらここでもあげたか~!」
などヤカラかヤクザかほんとにさっぱりわかりません。
先日はまた新たな手段で、
「下水がつまってるみたいなんでのぞかせてください」って
きた人にまんまと家族の者(老人)がひっかかり、
家の中まであげました。
私が気づき、問いつめたところ、また同じように
会社名もいわず、下水がつまった場所もなく…
と言った感じです。
ご近所でも、瓦が落ちかけてるから直しましょうかといわれ、ついたのんだ年輩の女性が、
なんの作業もなく、5万円請求され支払ったそうです。

家の中にはいったり、家族構成をのぞいたり、
老人だけの家かどうか調べたりして、
のちのちなにかのセールスに来るような人たちでしょうか?
または、空き巣の下見でしょうか?

困っています。わかる方教えて下さい。

大阪市内の平凡な住宅地に住んでいます。
ここ2~3年ぐらいで見かけるようになり、今年に入ってからは頻繁にやって来ます。
ほとんどが20代全般と思われる若い柄の悪い男性で、
ときには、やくざまがいのまくし立てたセリフを一方的にしゃべります。
格好は作業服もしくは土木関係の作業着なのですが、
汚れもなくユニホームのようです。
訪問理由が不明で困っています。
「近所で工事をしてます」
「音がうるさかったら言ってください」
というわりに、工事などまったくしておらず、
なにかセールス...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
最近、同様の手口による詐欺被害者や不正支払い者が急増しているそうです。ご注意ください。

質問内容を読んだ限りでは、その手の業者が本当に悪質業者なのか否かは判断しきれません。
もちろん、空き巣の下見かどうかもわかりません。
もしかすると、態度や言葉遣いが悪いものの本物の業者である可能性もあります。

基本的には『相手にしないこと』が一番なのですが、大変お困りのようなので、法的にも有効な“防衛手段”をご紹介します。

【1】家の鍵をすべてかける。玄関ドアは在宅中でもチェーンも忘れずに。家宅侵入防止のためにも、二重ロック(鍵)にした方が良い。

【2】玄関先に『セールスお断り!』等の張り紙をしておく。小さい字やわかりにくい表現(言葉)は無効となるので、誰にもわかりやすく見やすい場所に。

【3】業者がインターホン等を鳴らした場合には、最初から居留守を使わず、ドア越しで良いので一度は対応する。(留守宅と思われないために)

【4】業者に対して『結構です』『わかりました』等のあいまいな表現を絶対にしない。また、『しつこいと警察呼びますよ!』等も言わないこと(逆上する可能性大)

【5】業者が名刺やチラシ・パンフレット等を置いていった場合には、役所の建築課などで『免許番号』『行政処分履歴』などを調べておく。

【6】あやしい人物・業者や被害内容について、隣家同士で情報を共有すること。

【7】近隣で同様の被害や迷惑行為が多発しているようなら、自治会などで問題として取り上げ、行政に保護を申し入れる。

【8】同じ業者が断ってるにもかかわらず何度も来たり、暴言を吐いたり脅し文句を言うようであれば、迷わず警察に連絡すること!

以上は正当かつ有効な防犯対策なので、仮に裁判になっても『当方はきちんとやっていました』ということの証明にもなります。
また、警察では【1】~【7】(最低でも【1】~、【4】)の防護策を試みていれば、どうみても業者側(?)側に非があるとして、相応に対応してくれます。

ですから、まずはきちんと各戸において対策をとってください。
そして、『やばい』『なんか変』と思ったら必ず警察に即行でTELしてください!!

不動産系の専門家です。
最近、同様の手口による詐欺被害者や不正支払い者が急増しているそうです。ご注意ください。

質問内容を読んだ限りでは、その手の業者が本当に悪質業者なのか否かは判断しきれません。
もちろん、空き巣の下見かどうかもわかりません。
もしかすると、態度や言葉遣いが悪いものの本物の業者である可能性もあります。

基本的には『相手にしないこと』が一番なのですが、大変お困りのようなので、法的にも有効な“防衛手段”をご紹介します。

【1】家の鍵をすべてかける。玄関ド...続きを読む

Q勧誘やセールスがインターホン(チャイム)を鳴らさないようにする方法

この頃、訪問の勧誘(セールス)が多くて悩んでいます。
 
これらの訪問(セールス)がインターホンを鳴らさないようにする方法はないでしょうか?

宅配便や郵便局の方は鳴らしていただかないと困るのですが・・・

Aベストアンサー

100%無くすることは出来ませんが、かなりの数は減らせる可能性が高いです。

もちろん押し売りでも遠慮しますよ、私も以前質問者と同じように嫌になって警察の暴力団などの担当の課長に相談したことがあります。
詳しい文言は忘れましたが、玄関に不退去罪などの事を書いて張り紙をしていました。

余りにも激しくて悩んでいるのでしたら地元の警察で相談しても教えて貰える可能性があります、駄目な場合は質問者が法律に詳しいように見せかけて・・・

玄関に張り紙をします、文言はセールス及び宗教の勧誘など当方は一切必要有りません、しつこい場合や帰らない場合は不退去罪等で警察に告発します・・・こんな感じです。

文言はもっと上手く考えてください、なお、必要がないのにしつこい勧誘などの時は我が家には必要有りませんすぐに帰ってください(是を大声で3回繰り返してください)その後110番すれば相手は不退去罪や玄関先なら不法侵入などにより告発出来ます。

大声で3回がコツです、押し売りでも帰るはずです、以前我が家はそうしていました(すべて警察官から聞いたとおりに)実際に110番したことは一度も無いですし、実際に有る組の押し売りが来たときもさっさと帰りました(顔見知りですが)

なお、有る程度は私も当時は法律を勉強していましたが全くの素人ですから質問者も出来ると思います。

ただし生兵法は怪我の元と言うことわざも有りますから、出来れば一度警察総合相談などに相談してから実施する方が良いかも・・・

アドバイスとしては決して諦める事は有りません、ただし有る程度の毅然とした態度も必要です(中にはチャイムのボタンくらい押す物も居ます)確実に数は減ります。

問題は近所周りの人も来にくいのか今までよりも近所の人の遊びに来る頻度は確実に減ります。

100%無くすることは出来ませんが、かなりの数は減らせる可能性が高いです。

もちろん押し売りでも遠慮しますよ、私も以前質問者と同じように嫌になって警察の暴力団などの担当の課長に相談したことがあります。
詳しい文言は忘れましたが、玄関に不退去罪などの事を書いて張り紙をしていました。

余りにも激しくて悩んでいるのでしたら地元の警察で相談しても教えて貰える可能性があります、駄目な場合は質問者が法律に詳しいように見せかけて・・・

玄関に張り紙をします、文言はセールス及び宗教...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング