プロが教えるわが家の防犯対策術!

◇使用機器
WIN7 LiveMovieメーカーで制作し、DVDメーカで焼いたDVDdisk
◇問題点
WIN7 LiveMovieメーカーで制作し、DVDメーカで焼いたDVDdiskを手持ちの再生器2台で再生を試みたところ
(1)Panasonic DIGA DMRーBRT210
動画は出るが音声が出ない。
メーカーに確認結果、TVとVideoCameraに対応しているがPCを使った作品には対応してない。とのことでした。
(2)TOSHIBA RD-D300
全く反応しない。
メーカーに確認結果、TVと市販のDVDを対象としている。PCは対象外との事でした。
◇教えて頂きたい事
PCのDVDメーカーを使って制作したDVDを再生出来る市販の再生器にはどんなものがあるか教えて頂きたく、お願い申し上げます。
◇コメント
目下、Live Movie makerを使って作品を制作中で、この作品をDVDメーカーで焼いてDVDdiskを関係者に提供する予定です。この為市販の再生器でテストしてみたところ、目的を達せられませんでした。又メーカに確認結果でも予想に反した、PCで制作した作品は再生出来ないという内容でした。若しPCで制作したDVDが市販の再生機で再生出来ないなら、わざわざDVDメーカーを使わなくてもUSBメモリーに入れて渡せば済むことですが、高齢の方がPC操作が出来ない場合の事も考慮DVDで渡したいと思い、対策を検討しているところです。又市販の再生器で再生出来ないならDVDメーカーの意味がないようにおもいますが、この使用目的についてもご見解を戴ければ幸甚です
umiyamadai

A 回答 (6件)

光学ドライブが異常かどうかは、なかなかわかりません。

音楽CD焼いてOKでもDVDはダメというのがあります。清掃はきちんとされているようですが、外付けのドライブでも使ってみないことにはわかりません。

DVDの作成手順は間違っていないと思います。コンピュータ用にムービーを保存してからDVDメーカーで作成するのが確実です。

DVD-RWとDVD-Rは種類が違うディスクですので、同一視はできないと思います。

DVD-Rのディスクを国産品にして、外付け光学ドライブか別なPCで、WMVファイルは同じものを使ってみるとどうなのかわかってきます。最初の補足で「データ用でCPRM対応のディスク」とあったのですが、本当にそういうものがあるのですか?CPRM対応なら録画用だと思うのですが、、、、。

そういえば、WMVファイルがPC上で正常に再生されるかどうかは言及がありませんでしたね。

このくらいにしておきますので、がんばってください。

この回答への補足

qazwsx21様
お手数を掛けてばかりで汗顔の至りです。

◇WMVの作品はPC付属のMediaPlayerで問題なく視聴可能です。
◇「データ用でCPRM対応のディスク」の件
確かにデーター用・CPRM対応・映像データをアーカイブと包装紙に記載があります。又購入時販売店のPC担当者に「LiveMovieMakerで作った動画をDVDメーカーで焼く」場合のDVDdiskを購入したいことを申し出て、動画とDATA両方共適用可能なDVDdiskとして、購入したものです。
◇別のPCで同じ操作を行ってみる件
残念ながら、今回操作したPC以外にはテストしてみるPCがすぐには見当たりません。これから探します。少し時間がかかると思います。暫く猶予を下さい。
◇DVDdiskを別のDiskに代えてのテストはすぐに行ってみます。
umiyamadai

• 0
この回答へのお礼

qazwsx21様
貴重な御教示有り難う存じました。その後のトライの結果解決に至りました。状況を次の通りご連絡申し上げますとともに、厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
(1)My PCのDVDメーカーで焼いた、我が家の再生器では再生出来ないDVDdiskを、他家の再生器(パイオニアDVD PLAYER DV-545-K)でテストしました。

結果:問題なく再生できました。
(2)他家のPC(TOSHIBA Dynabook Win7)のDVDメカーを使って問題の作品を焼き、上記の再生器でテストしました。
結果:問題なく再生出来ました。

(3)したがって原因は皆様からも寄せられました相性の悪い再生器であることが判明いたしました。
原因が判明しましたので、再生器をもっとも相性の良いものに交換致します。
長時間ご指導賜りました事、重ねてお礼を申し上げます。

umiyamadai

>◇WMVの作品はPC付属のMediaPlayerで問題なく視聴可能です。

上記の事から、DVDメーカーの不具合、書き込みミス、再生プレーヤーとの相性が悪い
などが考えられます。

問題の切り分けの方法として、「DVDメーカー」ではなく他のオーサリングソフトを使用してみてください。

PCの型番が明記されてませんが、メーカー製PCなら「DVD MovieWriter」等がプリインストール
されているかもしれません。 確認してください。

付属されていない場合はフリーのオーサリングソフトを導入してください。

お勧めはシンプルで簡単、使い易いこちら
「「Freemake Video Converter」
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
※セットアップ画面では Custom Installation(Advanced)にチェックを入れ
 下の3個のチェックは外してください。

作成手順
「Freemake Video Converter」を起動し Live ムービーメーカーで編集した WMVファイルを
真ん中の大きな空白部分へドロップ、又はメニューバーのファイルからビデオを追加

次に最下部の DVD のアイコンをクリック。
又はメニューバーの「変換する」をクリックし DVD をクリック。

ここでDVD書き込み画面になりますが、DVD作成ではなくISOイメージを作成してください。
ファイルの保存場所は「デスクトップ」を選択。
「DVDメニューの種類」はお好みで構いませんが、ここでは「メニューはありません」を選択してください。
標準的なDVD(4.7GB)を選択し、映像方式は「NTSC」を選択(必須)
「変換する」をクリック。

ISOファイルの再生には、仮想ドライブの「 DAEMON Tools」や 「Virtual CloneDrive」を導入して
ISOファイルをマウントして再生する方法と、直接ISOファイルを再生できる「VLC media player」等があります。

ここでは簡単に「VLC media player」を導入してください。
http://www.videolan.org/vlc/

VLC のインストールが完了したら、先程作成したISOファイルをデスクトップに出来た
VLC のアイコンにドロップしてください。 

再生が始まりますので、問題なく再生されるのかを確認してくださ。

ここで問題なく再生出来れば、ISOファイルを空のメディアへ書き込んでください。

書き込み方法
ISOファイルをダブルクリックすると「windows ディスクイメージ書き込みツール」が起動
しますので「書き込み」をクリック。

出来上がったDVDを DVDプレーヤーで再生してみてください。

それでも再生できない、音声が出ない等の場合は書き込み速度を低速の4倍速、
又は2倍速などに変更して書き込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

pyon2100様
大変貴重な情報を戴き痛み入ります。私の問題点「我が家のDVD再生器で再生出来ない」は問題のDVDdiskを用いて、他家の再生器でテストを行った結果、問題なく再生出来ました。この事から皆様からご指摘を受けたように、相性が悪い事が原因でした。再生器を交換します。

ご丁寧に御教示頂いた、DVDメーカ以外のオーサリングシステムは、更めてトライさせて戴きます。気掛かりなのはVideo Lan Organizationが私の弱い英文であることです。

厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

東芝のDVDレコーダーは私の家に2機種( RD-XV81、RD-E301 )あり

ます。
RD-XV81(2006年 2月上旬発売モデル)は再生できません。
※ RD-W300(2006年11月中旬発売モデル)。
RD-E301(2007年10月下旬発売モデル)はたぶん、故障しているの
でしょう。時々再生できることがあります。この機種は元々は姉の
ところにあったものですが、ディスクトレーが閉まらない不具合が
あり、わが家で引き取ったものです。その故障は私が直しましたが、
姉の家にある時も“DVDメーカー”で作成したDVDは再生できない
と思っていました。
現在は姉のところにRD-E303(2009年 2月発売モデル)がありますが、
問題なく再生できるようです。

姪のところには三菱の地デジ対応の古いDVDレコーダーがありますが、
“DVDメーカー”で作成したDVDは再生できないですね。

わが家にある Panasonic の DMR-BW750 と Sony の BDZ-RS10 は
問題なく再生できています。

>DVDメーカーを使って製作したDVDを再生出来る市販の再生器
>にはどんなものがあるか教えて頂きたく、お願い申し上げます。

たぶん再生専用の「 DVDプレーヤー 」ならほとんど再生できるのでは
ないでしょうか。(検証したわけではありませんが、姪にあげた東芝
のDVDプレーヤーも再生できました。わが家にあるビクターと三菱の
DVDプレーヤーも再生できますし、親戚にあげた日立のDVDプレーヤー
も再生できます。)

>今回操作したPC以外にはテストしてみるPCがすぐには見当たりません。
>これから探します。

私の家には複数台ありますが、結果は同じです。姉のところで作成した
DVDも姪の家のDVDレコーダーでは再生できません。ですから、再生
専用の「 DVDプレーヤー 」をあげました。
    • 0
この回答へのお礼

mmni様
貴重な情報を有り難う存じます。他家の再生器でテストの結果問題なく再生ができました。やはり相性の問題だったようです。再生器を交換いたします。
TOSIBA RD-W300はディスクトレーに問題があります。私も修理に出しました。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

補足を見る限り、不具合になるのは信じられません。

東芝のレコーダーならDVDの再生くらいは朝飯前です。無反応というのはディスクそのものが悪いのかもしれません。
ただし、光学ドライブが正常かどうかは補足がないので、その辺かもしれませんね。光学ドライブは意外と壊れやすいです。あと、レンズの清掃とかきちんとされているのでしょうね。
メーカーがPCは対象外というのは、書き込むソフトが色々あってすべてを把握していないので、そういう答えをするのです。私の経験ではLive Movie maker&DVDメーカーで作成したDVDを他人にプレゼントして視聴不可能だったという苦情はないです。

それから、PC内ではWMVファイルが正常に再生されるのだろうかと思います。これについても言及がありませんので指摘させて頂きます。

この回答への補足

qazwsx21様
ご親切な教示有り難う存じます。
連絡が抜けている項目があり、お手数をかけてしまい、誠に申し訳ありません。
次の通り追加連絡致します。
(1)光学ドライブという意味を私が理解できてないので、私なりに解釈すればPCのサイドにあるディスクトレイの中にあるレンズの付いた装置の事と解釈しています。
この装置(光学式ドライブ?)はROXIOを使って頻繁に音楽CDを焼く際に使っています。数日前にもボイスレコーダで録音した1時間の音楽を焼きましたが、異常を感じませんでした。又レンズ(ブルー)をルーペで観察しましたが、ゴミ等は付着していませんでした。
(2)拡張子の件
作品をプ「ロジェクト形式」で保存してある場合はwlmpとなっています
これを「コンピューター用」で保存した場合はwmvとなっています。今般の作品は一旦コンピュータ用(wmv)として保存したものをDVDメーカーに取り込んで作業をおこないました。

DVDメーカーの取説を後でよく見たら「プロジェクトファイル」から保存形式の「DVD」を選ぶと自動的にDVDメーカが作動するので、そこのオプションを開き、諸々の項目を選択して制作する趣旨が書かれていました。もしかしたら、出来上がったコンピューター用の作品をDVDメーカーに追加するのではなく、プロジェクトの状態からDVDメーカーに取り込む必要があるのではないかとも思いますが、未だこのテストは行っていません。この点に関してご尊台の見解を戴ければ幸甚です。

(3)DVDdisk自体に問題がないか
手元にDVD-RW(TDK 原産地台湾  以前TOSIBA RD-W300でTVの録画ができたもの)
が一枚ありますので、これでテストしてみます。
umiyamadai

• 0

>TOSHIBA RD-D300

NO.1です。
ネットで東芝のサイトを見ても、この品番の製品が見当たりません。間違いないですか?

そうそう、再生できる機器については、Live Movie makerとDVDメーカーで正常に作成したDVD-Rは、各種DVDプレーヤー、PC、HDDレコーダーなど、DVD再生が可能な機器で見ることができます。

この回答への補足

qazwsx21様
早速の御教示有り難う存じます。お申し越しの件、次の通り連絡申し上げます。解決の糸口となれば幸甚です。Live Movie MakerとDVDメーカーで見れる動画は、市販の再生器で見れるという情報は貴重です。早く市販再生器で見たいものと熱望しています。

(1)東芝製再生機の型番
間違っていました。大変失礼をいたしました。正式には次の通りです。
正式型式  RD-W300  2008年8月購入
(2)拡張子・・・wmv
(3)動画容量・・・・2753880KB(2.62GB 1時間6分)
(4)形式・・・NTSC(日本・米国規格)
(5)DVDーR disk内容
メーカー・・・日立マクセル 原産地台湾
型番・・・・DRD47WPD
データー用
CPRM対応
¥980/10枚
(6)縦横比・・・16:9(撮影カメラが16:9の設定になっているのでそれに合わせました)
umiyamadai

• 0

WIN7 LiveMovieメーカーで制作し、DVDメーカで焼いたDVDdiskをDVDプレーヤー(パイオニア製10年前の製品)や東芝RD-S300や他のPCで再生することは問題なくできています。

できない場合はチェックすることがあります。思いつくまま書いてみます。

1)WIN7 LiveMovieメーカーで制作したというムービーは、どのような形式ですか?WMVだとは思いますが確認してください。

2)DVDディスクは信頼性のあるものですか?たとえば、50枚1000円などという安値のディスクの場合、トラブルの元になりやすいです。この場合は、信頼性の高い国産表示のディスクを使えば解決できるでしょう。

3)前項に関連して、使用しているディスクはDVD-Rなのでしょうか?一口にDVDといっても、種類があります。

4)DVDメーカーの詳細設定で、PAL方式になっていませんか?国内で販売されているPCにインストール済みのDVDメーカーはNTSC方式で作成するよう設定されていると聞いていますが念のため確認してください。

5)ムービーの容量は4.7GB未満でしょうか?

6)PCの光学ドライブは正常に稼働しているかという問題があります。
    • 0