電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風水は無意識を使った術なのでしょうか?

ある本には学問

ある本には霊

ある本には気

といろいろ説明がなされています。

中国では見えないものが学問なのでしょうか?

A 回答 (2件)

江口征男氏の{素晴らしい住まいのために}を参考にしては?

いい加減なものではなく面白いし納得いく根拠がありますよ。
    • 0

私は風水は詳しくありません。

本屋などでパラパラと立ち読み+斜め読みするくらいですが、なるほどな・・と思ったことはあります。

まず「玄関は家の顔なので常にきれいにしておくこと」なんてことがよく書いてあります。
物の本によっては「週一回は水拭きもすること!」なんて書いてあり、
「えぇ~!よそのご家庭では玄関の靴を置いてあるところをぞうきんがけするのか!!」と驚きました。
けれど玄関をきれいにすればまず気分がいいです。
自分が履く靴は1足だけ出ていてもいいけれど、それ以外はきちんと納められていれば
見た目的にもすっきり!更に「品良くちゃんと靴を置いておこうかな・・」なんて気持ちにもなります。
そうするとですよ。あちこちのカオスが目につくんです。
するとあらびっくり!玄関がきれいになってなんだか輝いて見える・・・気がします(笑)

こんなように風水って色とか方角とかそれこそ家の間取り、形とかいろいろありますけど
(しかもよく知りませんが・・汗)まずは徹底して「家の片付け」が言われているような気がします。
次に家の中の風水的に良くない部分に「緑」や「花」を置く。これってきちんとその状態が
保たれていれば、とても安らぐんですよ。
そうするとすんでいる人たちもすっきりと気持ちよく家でくつろげるし(つまり精神的に安定する)
家に誰かを招待する気持ちにもなれるでしょう。(つまり交友関係・社交性が広がる)
気分すっきり、仕事にもつながるような充実した交友関係は仕事へのモチベーションも上がるでしょう。
癒やしのある自宅という空間で実りあるアイデアが浮かぶこともあるでしょう。
(つまり仕事運アップ→金運が上がる)

本格的に風水を学んでいる方からすれば歯がゆい分析かもしれませんが、一般人にはこんな解釈でも
いいのではないでしょうか?

結論:私の中では風水は科学的なものです。
    • 0