プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
ゴッドファーザーでお好きなシーンを教えてください。

私は長女の結婚式でタリア・シャイアが
恥ずかしがりながら嬉しそうにブランドと踊るシーン。

パシーノがダイアン・キートンとデート中に
親父が撃たれた新聞記事に気付き動揺しているところを
後ろから来た男にぶつかられ少しよろめいたシーン。

引退したブランドが庭で坐ってパシーノに
「家の電話に盗聴器をつけろ」と指示を出すと
パシーノが「パパ、もうやったよ」と言ったシーンなどです。

A 回答 (6件)

こんばんは。



あらっ!面白い質問のわりには出足が鈍いのですね。

part1は私も沢山あるのですが、ジェームズ・カーンが殺された夜、
マーロン・ブランドが、ロバート・デュバルに・・・
「トム、階下で家内が泣いている・・・どうも何も知らないのは、
わしだけのようだ・・・」

裏切った、エイヴ・ヴィコダのテッツィオが、
「トム・・・仕方なかったんだよ、古い付き合いじゃねぇか・・・」

これは少し面白いのですけどね(笑)。
健さん主演、降旗さん監督で、倉本聰脚本の、
「冬の華」と言う映画があります。
最後にこれも裏切った小池朝雄に、こう言わせるのです。
「秀さん、勘弁しろよ・・・仕方なかったんだ長ぇ付き合いじゃねぇか」(笑)

part2は、やはりこれも最後のシーンですが、
マイケルが湖で殺される、兄のフレドを見つめるシーンですね。
アル・パチーノの暗い眼が印象的でした。

part3は、私はあまり面白いとは思いませんでしたね。
ただ、やはりこれも最後のシーンですが、
マイケルが椅子から崩れ落ちるように死んでいきます・・・。
初公開から、おおよそ20年です。
マイケルの長い戦いも終わった・・・そう言う感慨はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
しょっぱながturukamejirouさんですか。
珍しいですね。
まあ、かなりturukamejirouさん狙いではあったんですが(笑)

>「トム、階下で家内が泣いている・・・どうも何も知らないのは、
わしだけのようだ・・・」

ああ。良いセリフですね。
パッとシーンが浮かびました。

>「秀さん、勘弁しろよ・・・仕方なかったんだ長ぇ付き合いじゃねぇか」

明らかパロディというかオマージュですよね。
倉本さん好きなんでしょうね(笑)

>マイケルが湖で殺される、兄のフレドを見つめるシーンですね。

あの後、フレドを抱きながら窓際にいた手下を見るところが恐かったですね。

>マイケルが椅子から崩れ落ちるように死んでいきます・・・。

そうなんです。
私もpart3はあそこだけ好きなんです。
マイケルの凄い寂寥感が良く出てましたね。
さすがパチーノだと思いました。

さすがの充実したご回答ありがとうございました。
もうお腹一杯です(笑)

お礼日時:2012/11/03 20:25

印象に残るシーンはやはりPart1、Part2の方が圧倒的に多い


のですが私はあえてPart3のあのシーン、ニョッキを作るたびに
思い出します。ヴィンセント(A・ガルシア)とメアリー(ソフィア・コッポラ)が
手に手を添えてフォークの背でこねるシーンです。いつも切なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。あのシーンは効いてましたね。
イタリア男にぴったりでした。
しかし、ニョッキを作るなんてオシャレですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 21:35

The Godfather



印象に残るシーンは
冒頭のところでドン・コルレオーネに娘の復讐を
依頼に来てドンに忠誠を誓う葬儀屋のシーンです。

このシーンからドンがこの世界では絶対的な力を
もっているということを強烈に示しており、この先
ストーリーがどうなっていくのかわくわくして見て
いました。

いまでも胸が高まります。


それから
あのゴッドファーザー愛のテーマが流れるシーンも
実にいいですね。
いつまでも心に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お前は今までわしのことをゴッドファーザーと呼ばなかったのに
娘の結婚式の日に来て人を殺せと言うのか」みたいなことを言うシーンですね。
私もわくわくしました(笑)

確かにゴッドファーザー愛のテーマは凄く良い曲ですね。
ただ、どこで使われたか覚えていません。
もう一度観てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 06:53

結婚式のダンスのシーンは本当に、本当に素敵でした。



どのシーン、というよりも、画像の明度が極端に落としてあって、登場人物の表情が暗がりから浮かび上がるようになっていて、目配せ、意味ありげな視線、何も言わなくてもわかっている風の頷き、小声での内緒話、などが手に取るようだったのが印象的でした。

特に、光に溢れた馬の首のベッドルーム、が対照的で、コーザノストラ組織の、何かこう、血のつながりだのなんだのがごちゃごちゃした、隠微な、昔かたぎが画面の暗さの向こう側に読み取れるように感じました。

パートIだったか、IIだったかハッキリしないんですが、最後のシーンで、夫に、”ギャングのボスにはならないわよね??”と何度も、何度も念を押す妻に、”ギャングになんか、なるわけないだろう”と、真摯な表情で、言い切るアル・パチーノ。書斎に、番頭さんが待っていて、ひそひそ話しを始めるアル・パチーノ。廊下に取り残されて、絶望的に、全てを悟る妻。

とても、可哀想でした。子供を生んで、一生懸命育てても、いずれはギャングになってしまう。”私だったら、ぜったい子供は産まんぞ”と思ったものでした。

やっぱり、女性らしい見方をしてしまっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋画のダンスのシーンを見る度に外国人が羨ましくなります(笑)
また、あのシーンはマーロン・ブランドの貫禄が良く出てましたね。

そして、女性からの視点はやはり新鮮で良いです。
その点、ダイアン・キートンの起用が大成功だったと思います。
仰る通り、ラストシーンが強烈でしたし
マイケルの子供を堕ろして
正しく「シシリアの血をこの世にこれ以上生み出したくなかった」
みたいなことを激しい口調で言ったシーン。
寝室を銃撃された後、子供を抱きながらマイケルをキッと睨んだシーンなど
どれも素晴らしい演技だったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 07:42

alterd1953 様 こんにちは


好きな シーンは もう 大半 挙げられて おりますし、好きで ない
部分に 絡んでいる シーンが 思い浮かんで しまい …
好き では ない のですが、自分で 選んだ 道が、誰の 幸せにも
ならなかった うえに、一生 それを 背負わねば ならない という
意味で 納得の 場面は、ダイアンが タリアに 子どもたちに 一目
会わせてもらって、直ぐに やってきた パチーノに 一言 言われ、
追い返される シーン … 宿った 子供は もちろん 様々な 犯罪や
病気、やむに やまれぬ 諸 事情で 堕胎されざるを 得ない 不幸が
避けがたい 場合も あるか と 拝察されますが、神である かの
ように その子の 行く末を 見通し、それ 以外の 選択肢を 断つ
というのは、身勝手な ようにも 思われて なりません でした …
ほんとうに 子供の 幸せを 願った のでしょうか … 自分が 思い 描く
幸せ だけが 子どもの 幸せで、人類の 明るい 将来に 連なっていく
とでも いう のでしょうか … 子どもの 選択を 育み、待ち、それが
できなくとも、親は 無くとも 子は 育つ という 幸運を 祈って、
生み育てる、わけには いかなかった のでしょうか …
いろいろ 考えさせられた ので、そういう 意味でも よく できていた
かと … 好きな 場面は、デ・ニーロが 市場を 自転車か 徒歩で
颯爽と 抜けていくと、皆に 声をかけられ、自分の 事務所の 前に
着くと 友達が 看板を 掛けているか、ペンキを 塗っているか して、
目を 細め、にっこりして 何か 言い合う 場面 … だった かと …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。あの無言でドアを閉めるシーンは酷かったですね。
酷いシーンの上位に入るんじゃないでしょうか(笑)

私もデ・ニーロ演じるビトー・コルレオーネの若い頃の描写は大好きです。
特に、店から出て荷物を肩に担ぎ前掛けをして歩いているところを
後ろから撮ったところや
オレンジを買って帰り、キッチンのテーブルを置くと
嫁さんが喜んで声を上げるシーンとかは堪らないです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:05

結婚式のシーンは、たしか黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」


の冒頭のシーンを真似たのですよね?( 私は「悪い~」の方を
後にみて、あ!これのことね!!と合点したのですが・・。)

そのシーンでダイアン・キートンがマイケルと家族の話をして
いて、あの人何してるの?と指差した先で、大男が ドンに
面会するときの英語の挨拶を一生懸命練習してる。。 
無邪気に笑っていたケイトでしたね。  ファミリーの悪行に
絶えられなくなった後編ではマイケルのオフィスで「何千年も
前から続く、シシリーの古臭い~」と毒突いたところでマイケルに
殴られる。
”古臭い”考えは大嫌いな役どころの多いダイアン・キートンの
嫌悪感がとても出ていると感じました。
 

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
ちょっとマニアックな質問のせいか、いつもよりご回答数が少なかったですが
常連の皆さんに助けられました(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2012/11/04 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たしか黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」
の冒頭のシーンを真似たのですよね?

ああ、そうなんですか?
今度観てみます(笑)

>毒突いたところでマイケルに殴られる。

あの時のパチーノの殴り方も凄かったですよね。
正にダイアン・キートンと四つに組んだ名シーンでした。

>”古臭い”考えは大嫌いな役どころの多いダイアン・キートンの
嫌悪感がとても出ていると感じました。

そういえばそうですね。
最初、ちょっと違和感すらありましたもん。
キャスティングの勝利だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!