忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトル通りです。
ゴッドファーザーでお好きなシーンを教えてください。

私は長女の結婚式でタリア・シャイアが
恥ずかしがりながら嬉しそうにブランドと踊るシーン。

パシーノがダイアン・キートンとデート中に
親父が撃たれた新聞記事に気付き動揺しているところを
後ろから来た男にぶつかられ少しよろめいたシーン。

引退したブランドが庭で坐ってパシーノに
「家の電話に盗聴器をつけろ」と指示を出すと
パシーノが「パパ、もうやったよ」と言ったシーンなどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結婚式のシーンは、たしか黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」


の冒頭のシーンを真似たのですよね?( 私は「悪い~」の方を
後にみて、あ!これのことね!!と合点したのですが・・。)

そのシーンでダイアン・キートンがマイケルと家族の話をして
いて、あの人何してるの?と指差した先で、大男が ドンに
面会するときの英語の挨拶を一生懸命練習してる。。 
無邪気に笑っていたケイトでしたね。  ファミリーの悪行に
絶えられなくなった後編ではマイケルのオフィスで「何千年も
前から続く、シシリーの古臭い~」と毒突いたところでマイケルに
殴られる。
”古臭い”考えは大嫌いな役どころの多いダイアン・キートンの
嫌悪感がとても出ていると感じました。
 

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
ちょっとマニアックな質問のせいか、いつもよりご回答数が少なかったですが
常連の皆さんに助けられました(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2012/11/04 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たしか黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」
の冒頭のシーンを真似たのですよね?

ああ、そうなんですか?
今度観てみます(笑)

>毒突いたところでマイケルに殴られる。

あの時のパチーノの殴り方も凄かったですよね。
正にダイアン・キートンと四つに組んだ名シーンでした。

>”古臭い”考えは大嫌いな役どころの多いダイアン・キートンの
嫌悪感がとても出ていると感じました。

そういえばそうですね。
最初、ちょっと違和感すらありましたもん。
キャスティングの勝利だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:14

alterd1953 様 こんにちは


好きな シーンは もう 大半 挙げられて おりますし、好きで ない
部分に 絡んでいる シーンが 思い浮かんで しまい …
好き では ない のですが、自分で 選んだ 道が、誰の 幸せにも
ならなかった うえに、一生 それを 背負わねば ならない という
意味で 納得の 場面は、ダイアンが タリアに 子どもたちに 一目
会わせてもらって、直ぐに やってきた パチーノに 一言 言われ、
追い返される シーン … 宿った 子供は もちろん 様々な 犯罪や
病気、やむに やまれぬ 諸 事情で 堕胎されざるを 得ない 不幸が
避けがたい 場合も あるか と 拝察されますが、神である かの
ように その子の 行く末を 見通し、それ 以外の 選択肢を 断つ
というのは、身勝手な ようにも 思われて なりません でした …
ほんとうに 子供の 幸せを 願った のでしょうか … 自分が 思い 描く
幸せ だけが 子どもの 幸せで、人類の 明るい 将来に 連なっていく
とでも いう のでしょうか … 子どもの 選択を 育み、待ち、それが
できなくとも、親は 無くとも 子は 育つ という 幸運を 祈って、
生み育てる、わけには いかなかった のでしょうか …
いろいろ 考えさせられた ので、そういう 意味でも よく できていた
かと … 好きな 場面は、デ・ニーロが 市場を 自転車か 徒歩で
颯爽と 抜けていくと、皆に 声をかけられ、自分の 事務所の 前に
着くと 友達が 看板を 掛けているか、ペンキを 塗っているか して、
目を 細め、にっこりして 何か 言い合う 場面 … だった かと …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。あの無言でドアを閉めるシーンは酷かったですね。
酷いシーンの上位に入るんじゃないでしょうか(笑)

私もデ・ニーロ演じるビトー・コルレオーネの若い頃の描写は大好きです。
特に、店から出て荷物を肩に担ぎ前掛けをして歩いているところを
後ろから撮ったところや
オレンジを買って帰り、キッチンのテーブルを置くと
嫁さんが喜んで声を上げるシーンとかは堪らないです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 11:05

結婚式のダンスのシーンは本当に、本当に素敵でした。



どのシーン、というよりも、画像の明度が極端に落としてあって、登場人物の表情が暗がりから浮かび上がるようになっていて、目配せ、意味ありげな視線、何も言わなくてもわかっている風の頷き、小声での内緒話、などが手に取るようだったのが印象的でした。

特に、光に溢れた馬の首のベッドルーム、が対照的で、コーザノストラ組織の、何かこう、血のつながりだのなんだのがごちゃごちゃした、隠微な、昔かたぎが画面の暗さの向こう側に読み取れるように感じました。

パートIだったか、IIだったかハッキリしないんですが、最後のシーンで、夫に、”ギャングのボスにはならないわよね??”と何度も、何度も念を押す妻に、”ギャングになんか、なるわけないだろう”と、真摯な表情で、言い切るアル・パチーノ。書斎に、番頭さんが待っていて、ひそひそ話しを始めるアル・パチーノ。廊下に取り残されて、絶望的に、全てを悟る妻。

とても、可哀想でした。子供を生んで、一生懸命育てても、いずれはギャングになってしまう。”私だったら、ぜったい子供は産まんぞ”と思ったものでした。

やっぱり、女性らしい見方をしてしまっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋画のダンスのシーンを見る度に外国人が羨ましくなります(笑)
また、あのシーンはマーロン・ブランドの貫禄が良く出てましたね。

そして、女性からの視点はやはり新鮮で良いです。
その点、ダイアン・キートンの起用が大成功だったと思います。
仰る通り、ラストシーンが強烈でしたし
マイケルの子供を堕ろして
正しく「シシリアの血をこの世にこれ以上生み出したくなかった」
みたいなことを激しい口調で言ったシーン。
寝室を銃撃された後、子供を抱きながらマイケルをキッと睨んだシーンなど
どれも素晴らしい演技だったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 07:42

The Godfather



印象に残るシーンは
冒頭のところでドン・コルレオーネに娘の復讐を
依頼に来てドンに忠誠を誓う葬儀屋のシーンです。

このシーンからドンがこの世界では絶対的な力を
もっているということを強烈に示しており、この先
ストーリーがどうなっていくのかわくわくして見て
いました。

いまでも胸が高まります。


それから
あのゴッドファーザー愛のテーマが流れるシーンも
実にいいですね。
いつまでも心に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お前は今までわしのことをゴッドファーザーと呼ばなかったのに
娘の結婚式の日に来て人を殺せと言うのか」みたいなことを言うシーンですね。
私もわくわくしました(笑)

確かにゴッドファーザー愛のテーマは凄く良い曲ですね。
ただ、どこで使われたか覚えていません。
もう一度観てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 06:53

印象に残るシーンはやはりPart1、Part2の方が圧倒的に多い


のですが私はあえてPart3のあのシーン、ニョッキを作るたびに
思い出します。ヴィンセント(A・ガルシア)とメアリー(ソフィア・コッポラ)が
手に手を添えてフォークの背でこねるシーンです。いつも切なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。あのシーンは効いてましたね。
イタリア男にぴったりでした。
しかし、ニョッキを作るなんてオシャレですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 21:35

こんばんは。



あらっ!面白い質問のわりには出足が鈍いのですね。

part1は私も沢山あるのですが、ジェームズ・カーンが殺された夜、
マーロン・ブランドが、ロバート・デュバルに・・・
「トム、階下で家内が泣いている・・・どうも何も知らないのは、
わしだけのようだ・・・」

裏切った、エイヴ・ヴィコダのテッツィオが、
「トム・・・仕方なかったんだよ、古い付き合いじゃねぇか・・・」

これは少し面白いのですけどね(笑)。
健さん主演、降旗さん監督で、倉本聰脚本の、
「冬の華」と言う映画があります。
最後にこれも裏切った小池朝雄に、こう言わせるのです。
「秀さん、勘弁しろよ・・・仕方なかったんだ長ぇ付き合いじゃねぇか」(笑)

part2は、やはりこれも最後のシーンですが、
マイケルが湖で殺される、兄のフレドを見つめるシーンですね。
アル・パチーノの暗い眼が印象的でした。

part3は、私はあまり面白いとは思いませんでしたね。
ただ、やはりこれも最後のシーンですが、
マイケルが椅子から崩れ落ちるように死んでいきます・・・。
初公開から、おおよそ20年です。
マイケルの長い戦いも終わった・・・そう言う感慨はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
しょっぱながturukamejirouさんですか。
珍しいですね。
まあ、かなりturukamejirouさん狙いではあったんですが(笑)

>「トム、階下で家内が泣いている・・・どうも何も知らないのは、
わしだけのようだ・・・」

ああ。良いセリフですね。
パッとシーンが浮かびました。

>「秀さん、勘弁しろよ・・・仕方なかったんだ長ぇ付き合いじゃねぇか」

明らかパロディというかオマージュですよね。
倉本さん好きなんでしょうね(笑)

>マイケルが湖で殺される、兄のフレドを見つめるシーンですね。

あの後、フレドを抱きながら窓際にいた手下を見るところが恐かったですね。

>マイケルが椅子から崩れ落ちるように死んでいきます・・・。

そうなんです。
私もpart3はあそこだけ好きなんです。
マイケルの凄い寂寥感が良く出てましたね。
さすがパチーノだと思いました。

さすがの充実したご回答ありがとうございました。
もうお腹一杯です(笑)

お礼日時:2012/11/03 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴッドファーザー IIのここがわからない(ネタバレ)

ネタバレ質問です。よく理解できない場面が多かったです。教えて下さい。

自分で考えて、再見して、という答えはとりあえずなしでお願いします。

1.フレドは何をした?
 マイケルの指示で殺されますよね。ロスと手下のジョニーとなにやら通じていたようですが・・

2.マイケルは何を企んでいた?
 終盤フランクとFBI?でなにやら葉巻をすいながらフランク弟の話やボス裏切りのような会話をしますよね。このあたりの話はマイケルにどう関係していたのか?

3.中盤フランクを殺されかかったのはなぜ?
 マイケルがよろしく言っていたと言われて首をしめられます。あれはロスの指示だと思いますが殺しかかるだけで殺さないつもりでマイケルを犯人扱いするためのロスのわなですか?

3.ロスとマイケルが連れだってキューバに行ったのはなぜ?

4.最終場面にマーロンブランドは出演しなかったわけは?

Aベストアンサー

1.フレドは何をした?
詳しく述べると長くなるのですが、フレドは、マイケルの情報をジョニーに売ったのです。フレドは、そういうつもりはなかったですが、結果的にマイケルを裏切ったことになります。マイケルが自宅で銃下で襲われたのは、フレドが内通していたからでしょう。

2.マイケルは何を企んでいた?
フランクは、歴史が好きで古代ローマの組織についても良く知っていました。その中で、皇帝に謀反を起こした大物は、一度だけチャンスが与えられたと言う。しかし、小物は踏みねじられましたが、自決すれば、家族は丁重に面倒を見てもらえた。
つまり、小物であるフランクは、マイケルに逆らったが(ただし、フランクの兄が来たので証人喚問では何も言わなかったが。)、古代ローマ皇帝の話の通り、自殺(自決)することで、決着をつけたのです。

3.中盤フランクを殺されかかったのはなぜ?
確かに、微妙でしたね。
話の中では、警察官が入ってきたので、殺されせずに済んだように思えました。でも、話の流れからすると、わざと生かしていたように思えますね。生かしておかなければ、フランクにマイケルがやったようには、思い込ませることが出来ませんね。

3.ロスとマイケルが連れだってキューバに行ったのはなぜ?
ロスが、キューバ(ハバナ)のホテルか何かの権利をマイケルに、200万ドルで買ってもらうために招待しました。しかし、マイケルの話によると、ハバナでロスがマイケルを殺す予定だったようです。

4.最終場面にマーロンブランドは出演しなかったわけは?
どうやら、マーロンブランドは、一作目かな?屈辱的な契約内容だったために、パートIIIでは、莫大なギャラを提示。それで、出演が出来なくなり、大幅にストーリーを変更したそうです。
詳しくはここ↓(没落と復活)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

1.フレドは何をした?
詳しく述べると長くなるのですが、フレドは、マイケルの情報をジョニーに売ったのです。フレドは、そういうつもりはなかったですが、結果的にマイケルを裏切ったことになります。マイケルが自宅で銃下で襲われたのは、フレドが内通していたからでしょう。

2.マイケルは何を企んでいた?
フランクは、歴史が好きで古代ローマの組織についても良く知っていました。その中で、皇帝に謀反を起こした大物は、一度だけチャンスが与えられたと言う。しかし、小物は踏みねじられましたが、自決...続きを読む

Qゴッドファーザーの魅力は何ですか?

ゴッドファーザーの魅力は何ですか?

ゴッドファーザーを観ました。Part1~3すべて観ました。
でも高い評価を受けている理由が分かりませんでした…。

検索してみたところ、Yahoo!知恵袋で同様の内容の質問があったため
読んでみましたが、それでもよくわかりませんでした。
Yahoo!知恵袋での回答をまとめると以下のような感じです。

ゴッドファーザーを最近みたのですが、あの映画はなぜ高く評価されているのでしょ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214353102
・実話が原作だから
・犯罪を扱った映画なのに人間ドラマを描いた稀有な映画だから
・(当時にしては)映像効果が先進的(いまだとありきたり)
・イタリア系移民の歴史と人間群像は見事
・画面からにじみ出る「におい」
・文章で説明できない
・演技を通り越して地を剥き出しにした生の迫力
・重厚な画面
・容赦ない殺戮と暴力描写

「暴力・迫力・人間ドラマ」というような理由であれば、
北野たけし監督の暴力映画や任侠ものでも
同じことが言える部分が多いと思います。

しかしゴッドファーザーは格別ともいえる
最上級の評価を得ていることが少なくありません。


どこが魅力ポイントなのか、どのように評価されているのか
把握したい為、以下について教えてください。

ゴッドファーザーの魅力は何でしょうか?
個人的な観点でも、一般論でもかまいません。
(どちらであるかは明示してほしいです)
・ストーリーがいいのでしょうか?
・邪魔だと思ったら殺しあうところがいいのでしょうか?
・演技や映像効果がいいのでしょうか?
・「昔の映画にしてはすごい」ということなのでしょうか?
・それ以外の何かなのでしょうか?
・説明できない要素だったり一部の人にしか理解できない魅力なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

ゴッドファーザーの魅力は何ですか?

ゴッドファーザーを観ました。Part1~3すべて観ました。
でも高い評価を受けている理由が分かりませんでした…。

検索してみたところ、Yahoo!知恵袋で同様の内容の質問があったため
読んでみましたが、それでもよくわかりませんでした。
Yahoo!知恵袋での回答をまとめると以下のような感じです。

ゴッドファーザーを最近みたのですが、あの映画はなぜ高く評価されているのでしょ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214353102
・実話が原作だか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違った観点から、書いてみますね。

ごく一般的に評価されている映画は、ストーリーが面白いとか、脚本がよくできているとか、出演者の演技がスゴイとか、そういったことが主な理由になりますが、映画評論家や映画関係者からも高い評価を受けている作品は、また違った専門的な観点を含んでいるものが多いです。

「ゴッドファーザー」でまず関係者が評価したのは撮影の技法です。
ゴードン・ウイリスというカメラマンが撮影していますが、カラー作品で陰影に満ちた画面造りが画期的でした。
たとえばトップシーンのドンを演じたマーロンブランドの顔ですが、目のまわりが影になっていて、表情がはっきり窺えません。以降も室内の場面では色彩を琥珀色っぽい画調にし、屋外の場面とはっきりした違いを持たせています。
ライトを被写体に直接当てずに、間接照明にしたり、高い位置からライトを当てず、被写体よりも低い位置から当てるなど、凝りに凝った画面造りをしています。
当時画期的というよりも、現在でも同じことが出来るカメラマンは少ないと思います。

イタリア人作曲家のニーノロータの音楽も高く評価されました。
公開時には日本語の歌バージョンまで発売されたくらいヒットした曲ですが、シチリア出身者たちが抱える心の内部を音楽で表現したとか言われ、高く評価されました。
ただあの有名なゴッドファーザー愛のテーマは、実はロータが1950年代に他の映画のために書いた曲だったことがばれてアカデミー賞は獲れませんでしたけど。

他には映画ならではの表現方法が随所にちりばめられていて、このあたりも大いに評価されました。
例えばアルパチーノがレストランで復讐を果たす場面ですが、画面には一切映っていない列車の走る鉄道音(車輪のきしみや轟音)を巧みにすごく効果的に使っています。
こういうところは見逃しがちですが、監督や音響関係者など専門職の目からは高く評価されてます。

脚本に関しても、1作目は早々に結婚式の場面を持ってきて端的に主要な登場人物の紹介(なんせ出てくる人間は普通の映画よりもたくさんいますし)を済ませたり、2作目は現在のドンと移民してきたばかりの元のドンと二部構成を同時進行させるなど、これらも高く評価されています。
ちなみに結婚式による人物紹介は黒沢作品の「悪い奴ほどよく眠る」を真似たとコッポラが言ってます。
三作目は1作め2作目ほどは評価されませんでしたけど。

文字数に制限があるので長々とは書けませんが、ストーリーや人物の描写など基本的なことに加え、”映画的な表現(映画言語とかいろんな言い方があります)”も卓越していた、ということもこの作品が評価されている大きな要因です。

ちょっと違った観点から、書いてみますね。

ごく一般的に評価されている映画は、ストーリーが面白いとか、脚本がよくできているとか、出演者の演技がスゴイとか、そういったことが主な理由になりますが、映画評論家や映画関係者からも高い評価を受けている作品は、また違った専門的な観点を含んでいるものが多いです。

「ゴッドファーザー」でまず関係者が評価したのは撮影の技法です。
ゴードン・ウイリスというカメラマンが撮影していますが、カラー作品で陰影に満ちた画面造りが画期的でした。
たとえばトッ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qゴッドファーザー マイケル一度目の結婚

最近、初めてゴッドファーザーを見ました。
色々わからないところがあり、検索してだいたいのことはわかりましたが、
なぜ、マイケルがアポロニアのお父さんに自分がマフィアであることを話したにも関わらず、
アポロニアのお父さんはアポロニアをマイケルに会わせたんですか?
コルレオーネ一族はお金を持っていますが、訳あって国外に逃げているような人に娘を会わせる気になった訳がわかりません。

Aベストアンサー

#1さんがお書きになっているとおりですが、「本家の地元」では、まだまだコルレオーネ家が尊敬されていたというのもあるでしょう。だから、あのあとご婦人たちや結婚式の参列者たちは、まんざらでもない様子なわけです。

『~パート2』あるいは三作をまとめた『~サーガ』を観るとわかりますが、清水の次郎長同様、マフィアはもともと、国家が取り締まってくれない裏街道を取り締まってくれた存在として、それなりに尊敬を集めていた、というのがあの物語の言わんとしていることの一部です。パート1でも在米一代目親分のヴィトは、「私の恨みを晴らしてくれ」とさまざまな依頼をしてくるゴッドチルドレンに対して、あくまでも“それ相応”にとどめた報復を心掛け、家族を大切にする子煩悩で温かい穏健派です。それが世代交代やご時世とともに徐々に変化していく様子は、ある意味、社会の縮図を見るようでもあり、日本でもおなじみの光景です。

何にせよ、マイケルは立場的に、頑固おやじ一人で太刀打ちできるような小物ではまるでなかったわけです。


人気Q&Aランキング