アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳の時に来日し、日本在住歴12年の中国人♀です。中国生まれの半分日本育ちで、来日してから帰国したこともなく今では故国がすっかり「近くて遠い国」になってしまいました。
そこで、最近中国にいらした日本の方、または中国人男性との恋愛経験のある方からアドバイス頂けたら光栄です。
※真剣に悩んでますので、中国人を好まない方や偏見がある方の冷やかしはご遠慮願います。

私は来日してから日本人に囲まれて育ち、ほぼ日本の方と同化して自分から明かさない限り日本人として見られます。それでも日本の友人に言われることは深く知っていくと生真面目で気が強く、白黒はっきりさせる特徴があるそうです。確かに完全な日本育ちではないので日本人と同じ気質にはなれず、それを物語るかのように今まで日本の男性としかお付き合いしたことがないにも関わらず国による価値観が合わず別れることが多いです。
ここから本題に入りますが、現在同い年の中国人男性(幼稚園から小学校卒業まで同じクラスでしかも隣席、同じ学級委員を担当したり勉強においてはライバルで、結構仲良かったです)に恋をしてます。彼に幼稚園で一目ぼれし、初恋の相手でもあります。来日後異文化に馴染むのに精一杯で疎遠になり、大学入学後私が久しぶりに掛けた彼の家電がまさかまだ使われてたのをきっかけに再び連絡を取りあうようになって五年経ちます。お互いの写真を送り合ったり向こうのSNSで連絡しあったり、頻繁ではないけれど年に数回電話もします。
家庭の事情で私は高卒後二年間バイトで学費を貯め社会人向け大学に進学し、働きながら学業を続けてきたため、彼より四年遅れて来年ようやく大学を卒業します。彼は容姿が大変よく優等生で、共通の友人の話では高校から毎日ラブレターをもらうほど人気者。現在向こうの大手証券会社に務め、周りに可愛い子も多いようで私はあまり期待せず、且つお互い恋人いたので、ホームシックにかかると彼と話したりして、寂しさを紛らわしてました。
そんな彼が大学四年のある日、私はバイト先で悔しい思いをしてそれまでの心細さが募り色々愚痴零したあとメールで「嫁のもらい手がなかったらもらってくれる?」と冗談半分で問いかけたところ、『中国に帰ってきたらもらってあげるから』と言われました。
それからは彼からよく『いつ帰ってくるの?中国で就活しなよ!』と言われては「今年には帰れるんじゃないかなと」返答しつつも、結局毎回学業と仕事で帰れず今に至り、さすがの彼も呆れたようで去年から態度が冷たくなりました。ついに「帰ってこないのに俺を弄んで楽しいのか?」と怒りっぽく言われたこともあります。でも正直私は彼のルックスがよいため、自分に自信が持てず、彼に会うのが怖いのもあります。それでも先日私が近いうち帰るかもとメールすると彼がかなり乗り気になって、苦学生だから旅費を援助するよとか、ホテル代勿体無いから家に泊まって、平日昼間は仕事でいないけど家事手伝ってとか、週末遊びに連れてくからとか、(一人で2LDKに住んでるようで結構広い)こっちいる間面倒みるから、 いつまでいてもいいよとのことでした。
日本の感覚でいうと、いくら親しくても異性だし、同じ屋根の下は私なら遠慮します。ただ中国の友人に聞いたら、中国の治安あまりよくないうえ女の子一人を放っておくのは男の仁義に反する、ましてや海外からわざわざやってくるなら熱烈に歓迎するのもおかしくないよと言われました。ちなみに彼は学生時代に浮気されてから大学出て以来彼女いないようです。
余談ですが少し前私が「いつ結婚式に呼んでくれるの?花園にいる人気者○○くん」とからかったら『あんなもんいないよ!それよりいつ帰ってくんだ?』となぜか激怒されました。あと私がSNSにアップした写真をみて『鼻小っちゃくて俺のタイプじゃないから、帰る前に韓国行って整形してきてよ?』と平気で言われたこともあり・・・ますます会いに行く勇気をなくしました。

今中国社会は大きな変革を迎えて、若者の恋愛結婚はシビアで家柄やお金重視だったりとよく聞きますが、実際彼がどんな立場にいるのか推測が難しいです。私が知ってる情報は彼自身容姿に恵まれてるが両親は学歴がなくそれほどよい出身ではないです。大学はそこそこ頭いい国立大を出てるが、競争が激しい中国ではエリートに入るほどではない気がします。それでも若くして故郷を出て都会で戦う彼もきっと懸命にもがいでることと思います。彼女については彼から聞いた話しか知りません。共通の同級生からは、人気者の彼と同級生だけで誇らしかったとか。
モテない中国の男友達に相談したら、家に泊めるくらいなら君を女として見てないよ。気がある女の子なら自分から日本まで逢いに行くんじゃないと警鐘鳴らされました。個人的には、経済面を考えたら彼が一人で日本へやってくるのはきついとこがあるんじゃないかなと~お金持ちのボンボンなら容易いことかもしれませんが。
あと一つ言えるとしたら、女に不自由してないだろうから、私も所詮ファンの一人にすぎないのかな?確かに気があるなら直球型の中国人男性なら曖昧にはしないんじゃないかなと。その「嫁にもらう」も、ただの冗談だったかなと彼のこれまでの態度を振り返るとそう感じてます。
これから先彼とどう向き合って行くべきか、恥ずかしい話私はモテる中国人男性の生態が全く知らないので、皆さまのアドバイスを頂きたいです。欲を言えばこの恋を叶えたいが、非現実的な部分が多く、とても困惑しています。
とりあえず帰るにしても、わざと彼を気にかけないふりで他の同級生と交えて会うのが一番無難かなと考えてます・・・

長くなりましたが、中国恋愛事情に詳しい方々のご意見お待ちしています!

A 回答 (3件)

結論から言いますと、これは叶わぬ恋と諦めた方が良いでしょう。

貴方の鼻が気に入らないから整形をしろとは、とても貴方を気に入ってるとは思えません。彼の容姿が良いと言う事は考えものです。多分今までもててたので、女に対して自信が有るのでしょう。この様な人物は往々にして軽い人物が多いようです。中国人は自分の出世の為には何事も切り捨てるようです。貴方は誠実な人を探された方が良いようです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
私自身実の父親(中国在住)に捨てられてる身なので、男性の勝手さは承知してるつもりですが、やはりどこかで期待しています。
「中国人は出世のためなら」とは決めつけだと思います。お金持ちの御嬢さんと結婚して古い恋人を捨てる話は日本でもよく耳にします。イケメンにおいても、日本人の方が女慣れしてることが多いと思います。

• 0

彼は黄 暁明や胡兵みたいなのですか?

古かったらすみません。彼がそんなに
モテるように思えないです、それか相当な遊び人か。
あとモテない人の話しは当てにならないので
聴かない方が無難です。

鼻を整形して、と
いうのは自分に没有自信だから
いうのではないですかね?
でも口から出任せというか
思いつきで話しているように
感じ取れます。
中国人女性は鼻っ柱が
強いし真面目ですからね。(質問者の方のことではありません)
女として見ていなかったらホテルに
泊めて自分の家には泊まらせないし
わざわざ日本にまで来る時はプロポーズの時ですよ。
何があるか分かりませんが
割りきって行ってみたらどうですかね?
中国人も個々により、ちがくて本当に分からないです。
回答になってなくてすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>彼は黄 暁明や胡兵みたいなのですか?

そうなんです(笑)
黄 暁明をもう少しジャニーズっぽくした感じです。ただ去年彼が病気にかかって手術したりとかで、顔の左半分がちょっと傷ついたみたいで、治療してようやく最近元のかっこよさを取り戻した感じです。しかし、私がskypeで話そうよというと拒否られます。理由は「君のその小さい鼻をみながら話したくない」とか(汗)
ちなみにわたくし鼻筋は通ってますが、鼻先が高くないので、写真に写るとなおさら小さく見えます。よくメイク栄えする顔だと言われます(自分でいうのもなんですが^^;ただすっぴんで彼の隣に並ぶ自信はありません)
二十歳の時に送った写真を彼は当時可愛いとほめてくれたけど、あれから5年以上たち、重力に負け始まっています。更に4キロ太りまして、顔にばかりに肉がつき丸くなりましたので、ダイエットして少しでもきれいに見えるようメンテナンスしてから帰りたいなとは思っています。

それと彼が社会に出てからは、なんとなく変わったというか、冷たくなりました。たぶん本人は、実際私の顔をみてから今後の付き合い方を決めたいのかなという気がします。
小学校の時の印象からいうと、彼はとってもプライドが高かったように思います。私とよくテストで点数争いをして、本当にライバルでした。

私も家に泊める真意がよくわからずに、一概には言えないことを知ってても、恋人じゃない異性と二人きりで同じ家(別部屋とはいえ)に一週間以上も一緒に過ごすのはちょっとありえないので、男性の心理を知りたかった気もしますが、国が変わるとその辺の文化も違うし、難しいですね。

• 0

真的!?でも黄 暁明も

自分大好き人間ぽくないですか?
ミス 香港は明星になるか
富豪に嫁ぐかといわれているように
美人なら感性など気にしない
人種のような気がしますよ。
でも、この男性はそんな
美人はつかまえられなさそうな
気がします。
質問者の方の鼻は変では
なく、完璧になって欲しいのですよ。
自分が思う通りに。
見栄っ張りですからね、
暁明(本物)、性格悪そう、、。
女性に不自由してないなら
いちいち呼ぶことはないのに
意味が分からないですね。
私だったら行ってみて
だめなら、すぐにホテルに
移り観光します。
だらだら続くのもいやですよね。
何度もいいますがモテない人の話しは
当てにならないです、
すべてがネガティブなので。
何かと否定的ですよ、経験ないわりには
自信満々に答えるし。それはちがうでしょう~みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
黄暁明はお嫌いですか(笑)

現在中国での若者の結婚風潮は男が「高富帥」、
女が「白富美」なので、学生時代容姿がよくモテてもやがて社会に出てからは、特にお家柄などを気にする都会で地方一般家庭出身の彼に美女が群るとは確かに客観的には考えにくいですね。
ちょっとほっとしましたw

仰る通りもう10年以上あっていないし、変に考え込むより一度会って確かめる以外解決方はないですね!

今日からでもダイエットに美容に知識を増やす内面磨きに励み、少しでも「感性が高く外面も美しい女性」に近づけるよう奮起します!

ご意見ありがとうございました!