「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

着物に興味があり、3年前に、3か月の無料着付け教室に通って、着物を一人で着られるようになり、その後も、3か月ぐらい通いました。なんだかあの時は夢中になって、帯や着物、草履、コートなどなど、言われるままに購入しました。今、冷静に思えば、200万、300万なんて“あっ”という間でした。無料ほど高いものはない!そう実感しました。たとえ、着物教室ではなくとも、きものの大手のお店でも、逃げられませんね。購入することになりますから。
 着物は、今でも大好きです。だんだん着物を着る機会が減り、もう一度、復習の意味もあって着付けを習いたいな・・と思ってきました。
 私の通っていた着付け教室では、必ずセミナーに参加がありました。すべての着物教室で、販売会などがあると聞きますが、私のように着物を着られるが、着付けのみを1か月ぐらい教えてもらえる教室はないのですかね。無料はもう結構です!有料で。もちろん、もうセミナー販売もいりません!知っていらっしゃる方お願いします。

A 回答 (2件)

大阪在住、遊びで着物を着ているものです。

断る事をなんとも思わないタイプの人間だとセミナーとかあっても平気なんですけれど、断れないタイプの方には確かに難しいですよね。

お住まいの地域に個人で教えていらっしゃる人はいらっしゃらないでしょうか?
ネットで市町村名と「着付け教室」というキーワードで探せば、大阪ですと結構出てくるのですが。
そういったところですと、「販売は一切ない」と表明しているところが多いです。万が一、通い始めてから販売のお誘いを受けても、断りやすいでしょう。
それに個人の教室ですと、質問者さまのレベルに合わせた都合もつけてくれやすいと思います。
実際、私の知人にも自宅で着付けを教えている方がいます。過去には、団体に所属してらしたので着物を購入するルートは持っているそうですが、生徒さんに頼まれない限り勧めることはしないそうです。

他には、カルチャースクールや公共団体の生涯学習としての教室でしょうか。
こちらも販売は少ないと思います。
ただ、個人に合わせた対応は望みにくいでしょうね。

呉服屋さんが主宰していらっしゃる所は、たとえ有料でも避けた方がいいと思います。
相手に強要する気がなかったとしても、見せられれば欲しくなってしまう、買わなければ悪いかもと思ってしまうケースが多いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 そうなんです。私、断りきれないのです。
 個人で教室を開いている所を調べてみれば良いのですね・・どんな雰囲気なのか、体験できるところがあれば、尚良いですね。聞いてみればいいのですね。

こんばんは

近所とかに着付け教室ないですか?
私が行っていたところでも着物の販売とかはありましたが
練習用なので余り高いものはなく
生徒さん何人かが集まっている時にしか販売にこなかったですし
買わなくてもOKだったので
そう言うところが多いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 ありがとうございます。
 近所の着付け教室ですね。ちょっと調べてみます。