プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe CS5.5を使用しています。

自分でWordから作成したpdfファイルや他人から受け取ったpdfファイルを
イラレで開こうとすると、フォントがないと言われ、
別の代替フォントで置き換えた上で展開されます。
そのため、オリジナルのpdfファイルとは文字の位置などが大きくずれてしまいます。
Acrobat proでは普通に開くことができるためPCの中にフォントがないわけではないと思います。
これを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

一度Acrobat proで開いた後に、eps形式で出力してから
イラレで読み込ませれば、かなりこの問題は解消されるのですが
やはり多少はフォントがないと言われます。

できればpdfファイルのままでイラレで読み込ませたいのですが
どのようにすれば良いのでしょうか?
恐らくpdfファイルにフォントを埋め込めばうまくいくと思うのですが
acrobat proでそのような設定箇所が見当たりません。

どなたか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>恐らくpdfファイルにフォントを埋め込めばうまくいくと思うのですが・・・

埋め込みは、表示又は印刷の為です。
編集用ではありません。
もしそんなことが出来るのならば、フォントを買う人がいなくなっちゃいます。

>Acrobat proでは普通に開くことができるためPCの中にフォントがないわけではないと思います。

Acrobatで普通に開けるその状態が「フォントが埋め込まれている」ということです。
恐らくPCにフォントはないと思われます。
あれば、イラストレーターで開いた時に、置き換わらずそのまま表示されるはずです。
(ただ、テキストがぶつ切り状態になってたりしますが)

>一度Acrobat proで開いた後に、eps形式で出力してから
イラレで読み込ませれば、かなりこの問題は解消されるのですが
やはり多少はフォントがないと言われます。
・・・
その多少残ってるフォント以外はアウトライン化されてるはずです。
アウトライン化してしまえばイラストレーターでも崩れることなく表示できるのですが

こういう方法もあるようです。
↓↓
PDF内にあるテキストをアウトライン化する方法
1.新規ドキュメントを作成
2.ファイル < 配置 でアウトライン化したいPDFをドキュメントに配置
3.オブジェクト < 透明部分を分割・統合 を選択
 解像度:高解像度
 【すべてのテキストをアウトラインに変換】にチェックを入れる

>自分でWordから作成したpdfファイル・・・
・・・そのWord書類は、pdfを読み込んでいるのと同じPCで作成されたものですか?
だったら少しおかしいですね。通常は読み込めるはずです。
もし、読み込めないのならば、「他人のpdfをイラストレーターで開きたい」というのとは別の問題ですので、
別の質問のほうがいいかも
    • 0