プロが教えるわが家の防犯対策術!

K18の切子のネックレスが欲しいのですが、地元のお店で聞くと今は売っていないそうです。

母親が30年ぐらい前に買った、プラチナの切子のネックレスをくれて気に入ったのでK18のも欲しかったのですが・・・

あれは人気がなかったのでしょうか?(売れてたら作るお店もありそうだし)年配の人向けのものだったのでしょうか? (ネットで検索すると質屋さんで中古が出ているので、当時年配の人が買っていて、亡くなって子供が売る・・みたいに)

当方30代半ばで、切子のネックレスを在庫として持っているお店をネットでみつけました。 実際に着けて買うか悩めないので、即断できず買おうか悩んでいます。

今では採算が合わないから作っていない、との事で今買わないともう買えないのかなとも思いますが、切子のネックレスって古い感じがするのでしょうか?

個人的には今の細~いチェーンのネックレスは好きではなくしっかりした造りの物や、デザインのあるものが好きなのですが・・・

切子は壊れやすい、とか難点があったのでしょうか?

ご意見お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんばんは

切れやすい・・方だと思います
小豆とかベネチアンとかとくらべると
やっぱり力が加わるのかつなぎ目が弱かったですね

あとは大量生産が難しいんですよチェーンのネックレスって機械で作りますので
人の手が必要なネックレスはやはり高くなります

人が作るのは悪いことではないんですが
つなぎ目が多いと言う事はそこから切れやすくなります
切子の大きな部分は硬さがありますのでつなぎ目に負担がかかりやすいです

もう1つですが
柔らかいチェーンではないので首によっては肌に沿いにくいということもあります
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。早々にありがとうございます。

切れやすいのですね・・・ 修理もなかなか難しいと思いますし、つなぎ目が弱いのは致命的かも。

確かに大量生産は難しい気がします。人の手がかかるとお値段は高くなるのは仕方ないですよね。けど肌に沿わない可能性は考えていませんでした(驚)ありがとうございます。

買おうかな~と思っていましたが、参考になりました。

ありがとうございました m(__)m