プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近チェスアプリを始めました、初心者で駒の動きが分かる程度です。

ただ今使ってるアプリが直接キングが取れずキングが逃げ場がなくなったらチェックメイトなので、 どの駒がキングを取れて何故キングが逃げられないのかがよく分からないし

実際にキングを取ってないのにチェックメイトでゲ ームが終わるので達成感がありません。

なのでチェックメイトができるアプリを教えて下さい。

料金が発生する場合、月額ではなく一括払いが良い です。

A 回答 (3件)

チェックメイトとはキングが逃げられない状態(ゲーム終了)の形の事であって言う必要はりません。

獲ったどー!!って意味ではなく、イメージでいうとキングの首に剣を突きつけて「これまでだ」って感じです。
どうにもできない相手の首を取るのは騎士道に反するということからキングを取る行為は存在しないのです。

余談ですが、負けましたってゲームの途中で自分が敗北宣言する言葉はリザインと言います。
    • 0

#1 でも言われていますが, FIDE による正式なルールでは

・チェックを掛けられたら必ず外さなければならない (それ以外の手は無効でやりなおし)
・チェックを外せなければ (= チェックメイトなら) 負け
となっており, 「キングを取る」瞬間は存在しません.

将棋では「玉を取れる」ように見えますが, 実は「玉を取る」ことによる勝ちではなく「王手放置」による相手の反則負けだったりします.

この回答への補足

『チェックメイト』ってこちら側が言う敗北宣言なんですか?

• 0

チェスのルールではキングを取れません。

キングを追い詰めた状態をチェックメイトと言います。そこでゲーム終了です。

PCでギコチェスというフリーゲームはキングが取れちゃいますが、それは正式のルールではありません。

この回答への補足

え…『チェックメイト』て相手が王を討ち取ったり勝利宣言の時に言う言葉じゃないんですか?

• 0