アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6か月の娘がおります。
体格は大きめです。

10月始めにカバーオール70cmを何枚か購入しました
その頃は、まだ暖かかったので(南国に住んでおります)、
しばらくはカバーオールを一枚だけ着せる予定で、
綿100%のもの(長袖で、ズボン?の丈も長め)を数枚購入しました。

しかし、11月に入って急に寒くなり、
カバーオールの下に肌着(長袖+股下をスナップでとめるもの)
を着せ始めたのですが、
そうすると、70cmのカバーオールがきつきつになってしまいます。
また、綿の肌着+綿のカバーオールでは風を通して
少し寒いのではないかと見受けられます。

そこで、せっかく綿100%のカバーオールを購入したことだし、
カバーオールを肌着がわりに着せると言うか、
肌の上に直接カバーオールを着せ、
さらに、その上に重ねて着せられる服を探しています。

今、考えているのが、
<カバーオール>+<つなぎ(※1)>+<上着(※2)>のような組み合わせです。

※1 形としては、上がノースリーブのトップス+
   下は昔のブルマみたいなもの(股にスナップあり)。
※2 大人で言うと、ジャケットとかカーディガンとかパーカーのようなもの。


ただ、うちの娘は、まだ這い這いはできないものの、
お尻を上げ下げして尺取り虫みたいにしてどんどん進んでいくので、
上着には工夫が必要かなと思っております
(白っぽいものだと床の汚れがついて目立つし、
 前にファスナーやボタンがあると痛そうだし、
 パーカーは帽子が危ないと言われていますね)。


説明が長くなりましたが、
冬にカバーオールを肌着がわりにできるか?
できるとしたら、上にあげたような着せ方の他に、
どのような服をどのように組み合わせて着せられのか
ということが知りたいです。

皆様の経験談、お知恵を拝借できればありがたいです。

なお、温かい日は、室内では、<カバーオール>+<ベスト>を着せていますが、
外に出るとやはりちょっと寒いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二児の母です。
生後6カ月でサイズ70では、小さいかもしくは今がギリギリではないですか?大きめのお子さんと言うことですので、出来ればもうワンサイズ上がいいかもですね。カバーオールは肌着と違うので、タグが付いていたり直接肌にふれる側に縫い目があると赤ちゃんには着心地か良くないと思います。6か月との事ですから、新生児期よりは肌も強くなっていますが、基本は直に着せるものは肌着をお勧めします。
買ってしまってもったいないでしょうけど・・赤ちゃんの心地よさを優先した方がいいかと思います。
よく動くようになり、仰向けのままずりずりと移動していったりする時期なので、ご承知とは思いますが、パーカーなどフードつきは危険ですね。ですが外出時のアウターなら問題ないと思います。
私からアドバイスさせていただけるのは、やはり肌着を着せてからカバーオール(今より大きめの・・;;)なりトレーナーもしくはロンT+ズボンのような、心地よい動きやすい服装がよいと思います。ズボンじゃなくても、レギンスに短パンとかもかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。70ではギリギリなんですが、
せっかく買ったばかりなのに‥と、
つい貧乏性な考えが出てしまいました。

肌着も、N屋で購入した(あまり高くない)ものは、
内側にタグや縫い目があったので、
(新生児期のようには気にせず)それを着せていました。

ただ、いただいたご回答を読んでいるうちにひらめいて、
新生児期に着せていた長肌着を70のカバーオールの下に着せてみました。
長肌着は臍下までで、股下のところが無い分、
70のカバーオールでも余裕が出ていいようです。
激しく動くと長肌着が上に上ったりしやすいという欠点もありそうですが、
今のところ大丈夫なようです^^;

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが、
いろいろとお知恵&ご意見をありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/11/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!