人生最悪の忘れ物

春から大学生になり、一人暮らしをすることが決まりました。

音大生ではないのですがピアノが好きで続けたいので
電子ピアノの購入を考えています。

1年次はマンションでの一人暮らしは少し不安なため
食事付きの学生会館に決めたいのですが
電子ピアノは部屋に置いても良いのでしょうか?
楽器に関しては特に書いていなかったので…
もし電子ピアノを置かれている大学生がいましたら教えてください。

また、オススメの電子ピアノも教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ピアノ可って特に書いてない物件は、たいてい電子ピアノでも楽器不可ですよ。


だから大抵の学生は大家さんには黙って、こっそり電子ピアノ持ち込んでます。

ただ、ヘッドホン使ったり、音量を小さくするように気をつけていても、下の階や隣の部屋から苦情が来ちゃったりします。
鍵盤弾くときの振動って他の部屋にけっこう伝わるんですよ。
特に学生会館って管理人がいたり、学生自治会あったりするから、苦情が来やすいと思いますよ。

だから、電子ピアノ弾きたいなら、ひとり暮らしで1階角部屋が一番安全だと思います。
(家がお金持ちでいいマンションに住めるなら別ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やっぱり電子ピアノでも苦情とかくるんですね。
家にあるのがアップライトで1回しか苦情は来たことがないので
電子ピアノは大丈夫かなと思っていたのですが。
ここで分かってよかったです!

学生会館はやめた方がよさそうですね;

お礼日時:2012/11/16 13:11

電子ピアノですが、演奏の音の音量をテレビ程度に調整したり、あるいはヘッドホンで聴くことができ、さらにそのようにして弾くのでしたら、別段持ち込みの制限はない場合が多いと思います。

要は、隣や上下の階の住人に対してピアノの音で迷惑をかけなくて、床の耐荷重の範囲内に入っているかどうかということが問題です。夜中にヘッドホンもせずに大音量で弾いていたら、追い出されるかも知れませんね。

学生会館の部屋だとおそらく6畳一間くらい?電子ピアノを入れたら、部屋がかなり狭くなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

もちろん小さい音で弾くつもりです。
部屋は8畳だったのでスペース的には大丈夫そうです。

もう少し考えてみます!

お礼日時:2012/11/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています