アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『砂の器』の音楽ですが、映画版では芥川也寸志さんでしたが、
今回のTVドラマでは千住明さんになっています。
メインテーマ<宿命>のメロディは同じだと思うのになぜでしょうか?

A 回答 (6件)

まったく違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
わたしには同じに感じますが…
オープニングで流れるメロディなど…。
和賀が発表する曲が映画とは違うのでしょうかね。

お礼日時:2004/02/14 14:10

いや、僕も同じに思えます。


本当に「まったくちがいますよ」なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔、何度も繰り返し見たものの、比べてみたわけではないので
<まったくちがう>と言われると…
でも、わたしと同じ感じ方をされる方がいて安心しました!

お礼日時:2004/02/23 08:27

このコメントを見る限り同じ曲に思えるのですが??


どうでしょう??

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コメントを読んでも、音としてはよく…
文章での推察はむずかしいですね。

お礼日時:2004/02/23 08:31

こちらのコメントだと千住明さんの書き下ろしとなってますよ。



http://www.paw.hi-ho.ne.jp/glenrock/sunanoutuwa2 …

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/glenrock/sunanoutuwa2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようですね。
でも、それだったら、全く違うイメージで作られたらよかったのに…と思ってしまいます。
丁寧に探していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 08:32

映画版のDVDを引っ張り出して,テレビと一緒に見てます。


やっぱり違いますよ。(曲調が似てはいますが。)
    • good
    • 1

映画版では作曲は「菅野光亮」さんです、芥川也寸志さんは音楽監督です。


確かに曲調は似ていますが、TVドラマと映画とは違う曲です。でも多分に映画の影響を受けたものですね。
画面の撮り方もテロップを入れたり海岸を親子が歩くのを望遠で撮ったり日本の四季の美しい景色を背景に情緒的に表現したり映画とそっくりです。
パクリと言われても仕方ないくらい似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
作曲は芥川さんではなかったのですね!
知らなかった…。

自分のオリジナルというのなら
全く違うイメージで作曲もすべきだし、
曲を流す時のイメージ映像も違うものにすべきだと思います。
そうでなければ、菅野光亮さんの名前もクレジットすべきではないでしょうか?

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!