プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の積雪事情について教えてください。
札幌では2月頃は積雪が多いのと、まだまだ雪かきが必要な時期だと思います。
では、3月中旬から下旬については積雪はどの位でしょうか。
まだ除雪車が出動したり、スノーダンプで雪かきする位の積雪はありうるのでしょうか?
雪解けが始まるのは4月になってからでしょうか。
それから、3月中旬以降で千歳空港や函館空港などが雪のため、全便欠航などは
ありうるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

雪解けは始まっておりますが、3月下旬でも降雪はあり、除雪車が出ることも、ダンプでの雪かきも可能性はあります。
下記の参照URLは昨シーズンの札幌気象台での降雪量と積雪深のグラフで、積雪深の凸の部分が降雪があった日になります(他の地区も見られると思います)。
3月で表示は終わりですが、雪かき道具は4月上旬までは仕舞えませんね、小学校の入学式に雪が降り積もったこともありますよ。
主要道路は除雪されていて殆ど雪は無いでしょうが、歩道は下旬からが氷割りを始める時期ですし、裏道にはまだ残雪や氷が残っているところも多いでしょう。
また、空港ですが、函館はちょっと判りませんが、千歳については「欠航の可能性は全く無し」とはいえない時期ですね、ただし終日全便欠航までは考えづらいですし記憶にも無いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather …
    • 6
この回答へのお礼

リンク情報とか参考にさせて頂きます。4月上旬までは気が抜けないの
ですね。飛行機は終日欠航にならなければいいなと思います。
北海道では確か、スノトレとか、ビジネスマン用の靴でも冬に適したもの
等、北海道の靴屋さんでしか買えないようなものもあるようですね。
10月~4月は雪対策をしなければならないとすると、7ヶ月は寒さや雪との
戦い・・・大変ですけど、札幌は、おいしい料理が色々あるようで楽しみに
しています。ご回答本当にありがとうございました。

毎年だいたい3月中旬から下旬なら雪が溶けてきてますね。

でも、今年の時は3月に入ってからも結構雪がありました。
吹雪いた日もありましたね。
今年は特別だったけど・・。
確実に雪が溶けて天気も悪くなっても飛行機が欠航するほどで
なくなるのは3月下旬頃ですね・・。

ただ足元はとても滑りやすく汚くて大変ですよ。
道路は雪解け水がすごいですし・・。
ひどいところは・・大雨でも降ったみたいな水たまりが出来ています。

この回答への補足

3月下旬でも場合によっては飛行機の欠航はあるのですね。
北海道は雪が楽しみでもあり、大変でもありますね。
北海道では雪が多いと靴はスノトレ、大雪の時はスキーウェアみたいな
格好でスノーダンプで除雪とか大変そうなイメージがあります。
4月になっても、場合によっては5月でもまだストーブのお世話にもなる
のでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご早いアドバイスありがとうございました。
ベストアンサーにしたかったのですが、時間を空けて回答状況を
見ると、No2さんのご回答にリンク等があり、新たな情報があり
ましたので、すいません。でも、回答にすごく感謝しています。
困った事があった時にすばやく回答して頂ける方がいると感動
してしまいます。また何か北海道の事で質問があるかもしれません
またよろしくお願いいたします。