プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か北海道に来ますが、その度に札幌以外は寂びれていると思うのは私だけですか?

例えば小樽
北海道の他の地域と同時に車が無ければ移動は難しいです
自転車を使うにしても坂が多く電動自転車ないと厳しい!

何より冬は雪と氷で悪路なので自転車運転は自殺行為!
少なくなくても三月は大雪に悩まされます


一方、札幌も同じ雪が振りますが札幌都心辺りは地下街が発達しているので暑さ寒さで嫌な時は地下街に避難! 


私は30年くらい北海道にいますが、100年経っても札幌以外は田舎のままの可能性が高いですか?

A 回答 (5件)

北海道は札幌以外はどこも過疎の田舎です。


人口減で地方自治体は苦労しています。

>100年経っても札幌以外は田舎のままの可能性が高いですか?
札幌も人口増加が緩慢になってきているので、100年後は
下手したら過疎化しているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
二度と北海道には住みたくない

お礼日時:2023/11/02 19:07

そう思います。

道州制の悪い見本です。札幌一極集中の結果です。仮に札幌県・函館県・旭川県・釧路県・北見県・帯広県・小樽県・稚内県などに分かれていれば、其々県庁所在地を核にして発展していたと思います。人口減も今ほどではなかった筈です。時すでに遅しです。千歳市の先端半導体Rapidusが北海道全体の起爆剤として少しでも寄与すればと願っていますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます

お礼日時:2023/11/06 23:11

>例えば小樽



そうですね。
1980年が総人口のピークで現在は、その2/3を切っています。
また、生産年齢の人口は、半分を切ってます。
一方老人の人口も最近になって減少に変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と北海道には行きません

お礼日時:2023/11/03 21:01

田舎は元気なジジ、ババで


オールド?

シルバータウンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:08

「寂れている」と言うのがどういうことかですね。


北海道の人口は520万人くらいで、ノルウエーやフィンランドとほぼ同じ。
一方で、面積は、北海道が8万km2程度なのに対して、ノルウエー、フィンランドは30~40万km2あります。北海道が「寂れている」のなら、ノルウエー、フィンランドは「むちゃくちゃ寂れている国」と言うことになります。
その認識で正しいのかどうか。
(「ノルウエーやフィンランドに比べたら、北海道は栄えているぞ!!」と自慢できるのかどうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚の寂びれているというのは

徒歩10分くらいでスーパー、銀行といった必要なインフラがないということ

ご丁寧にご教授ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A