電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道新幹線は中止して地域の足と貨物を守った方がいいと思うがいかがでしょうか?札幌東京は飛行機で

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



>北海道新幹線は中止して地域の足と貨物を守った方がいいと思うがいかがでしょうか?

【回答】
それでは地域の足は守れません。
高速バスなど競合に対し、速度面でのアドバンテージがありませんね。

また、質問者様の仰る“地域”で、何人の利用客が居るのかも加味しなければなりません。
1両で100人や200人運べるのに、駅の1日の利用客数が200人とか500人では、どう見ても経営が成り立ちませんから。

地域の足を守りたいのなら、北海道新幹線を中止するのではなく、欧州のように鉄道施設は国の財産と捉えて上下分割を行うのが最善です。高速道路と同じですね。

つまり考え方のアプローチが違うのです。

ただ、JR北海道という会社、民営化されたとは言え「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が100%株式を所有する会社。
つまり、JR北海道の全ての株式は国が保有しており、実質的に国有会社です。

要するに上下分割する必要もない。上も下も国が持っているのですから。
現状のまま、JR北海道を国が支援する形が最も賢明なのです。
    • good
    • 10

地域の足の確保が大事だから


新幹線なのでは?(笑)
貨物もですよ
ひょっとして知らなかった?
何故東京?
皆が東京に行く?
大丈夫か?
    • good
    • 0

JR北海道は厳しい経営が続いています。

北海道新幹線は本州方面からの多量の人を輸送する救世主的存在です。函館北斗止まりでは札幌市と東京・首都圏からの人を呼び込むには限界があります。北海道新幹線札幌延伸後は東京-札幌の所用時間は約5時間弱で、航空機を含めて雪に弱い北海道の改善にもなります。危機管理上も重要だし、技術の進歩でもっと短縮するかもしれない。航空機に依存するだけでなく、陸上交通の利便性向上は北海道住民だけでなく大都市圏首都圏などとの人的交流に大きな効果がある筈です。
    • good
    • 7

“地域の足”というのは人が乗れる列車であって貨物ではありません。


なお、所要時間や料金には関係なく、陸の交通手段を確保しておくのは大変有用なことだと思います。その点において在来線でのルートを残すのは重要と考えます。函館本線での札幌までのルートを存続させるということとは関係なく。

参考まで。
    • good
    • 0

もうひとつ、盛大な勘違いをしているようですが、北海道の鉄道は石炭産業ありきで発展したと言っても過言ではありません。



空知地方を中心とした炭鉱で採れた石炭を小樽などの港に運ぶことが主要でした。
つまり旅客事業は石炭運搬の副次的な位置づけでしかありませんでした。

1960年代に政府がエネルギー政策を転換して石炭産業が崩壊したことで、鉄道事業も大きな打撃をくらい、北海道内に多くあった石炭運搬をメインにしていた私鉄事業もことごとく破綻し、国鉄も大きな赤字を抱え、JRとして民営化する前に多くの路線が廃止または第三セクターに転換されました。
もっとも、まともに転換されたのは池北線だけで、それ以外は廃止です。

つまり、石炭産業がなくなった時点で、北海道の鉄道は終わっているのです。
辛うじて、人口が200万人近くにまで膨れ上がった札幌市周辺の通勤需要がプラマイゼロ付近にあるだけで、税金を投入しないと北海道の鉄道は100%賄えません。

その上で北海道新幹線を札幌まで延伸せずに廃止となれば、観光や大雪時の移動需要を得られなくなるので、尚更プラスになれる要素はゼロになり、それこそ貨物運搬もなくなっても仕方ないです。

これが現実です。
    • good
    • 0

正直言って、まともに採算が取れるのは札幌の周辺だけで、函館、旭川、帯広、釧路などは赤字を垂れ流すだけです。



北海道新幹線というドル箱をやめるというならば、札幌市周辺以外の鉄道が消えても文句は言えません。
    • good
    • 1

まあ、わたくしも同意見ですね。



そもそも、乗り鉄のわたくしとしても、
【札幌まで北海道新幹線を延伸させる必要性は乏しい。】と考えておりますので。
札幌までならJAL、ANA、AIR DO、スカイマークなど、いろんな航空会社が使えるじゃないですか。

それよりも、札幌~長万部までの山側の路線を廃止するデメリットの方が遥かに大きいのではないかと考えておりますので。

また、廃止路線に係るバスへの代替についても、現状、北海道庁の対応は非常に消極的のようで、不満がありますしね。

なので、まあ、仮に、今回の選挙で野党の中で北海道新幹線の工事中断、見直しを謳う政党があれば、貴重な一票を投じるかもしれません。
    • good
    • 6

ローカル線は採算が取れないところは廃止するか、第三セクター鉄道でやってますよね。

JR貨物はトラック業界に苦戦してますから、ドライバーはフェリーまで荷物だけが運ばれるやり方ですから今は。新幹線は北海道民の要望じゃないのですか?何でもかんでも政治がらみに捉えるのは如何なものですかね。それでなくてもJR北海道は赤字なんですから、新幹線に期待するところが大きいんじゃないのですか?鉄道ファンも多いですから。
    • good
    • 4

地域の足を守りたいなら新幹線はあったほうがいいかと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

新幹線のせいでローカル列車は廃止するのですよ。それでもいいのですか❓

お礼日時:2024/10/14 18:09

この国は貴方の理想で動いているのではありません。


計画は自民党とゼネコンの思惑で構成されています。

従って、新幹線を作った方がゼネコンが儲かるとなれ
ば万難を排してゴリゴリに線路は出来上がってきます。

選挙はこんな世の中を転換させるためにあります。
現状に不満なら自民党以外の政党に投票すれば良いの
です。皆で誘い合って投票に出かけましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は参政党に一票を投じます!

お礼日時:2024/10/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A