【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんなバカな質問してすいません。

私は30代後半の男で、長期引きこもりなどしてきたりしています。

最近つくづく自分自身が大嫌いです。

最近は、仕事の依頼ある時だけ、本当に言われことや手順書見ながらのパソコンの設置設定の仕事をしています。

しかし、元々のんびりやだし人付き合い苦手なので、仕事行っても周りの状況見て自分がしなければいけないことを考えて自分から仕事できないのに人にも余り聞きにくいし、人より何をするにも時間かかってしまう、おっちょこちょいで人より手先不器用なので、簡単なこともミスが多いなどもあります。

こんな自分なので、口に出しては言われないですが、本当に迷惑がられてるかもしれないです。

それと、最近なぜかやる気起きず、仕事に積極的になれず、怠けている所もあると思います。

こんな自分が嫌で、変わりたいと思うので、元々体力ないとかもあるので、時間ある時には自転車で片道7キロ以上あるショッピングモール目標に走ったり、自宅でも掃除など少しずつですが、やっています。

こんな自分でも、どんなことにもやる気起きるようになり、怠け者を克服して積極的にやっていけるようになるでしょうか?

本当に今の自分が腹立たしくて嫌いです。

うまく質問内容書けなくてすいません。

A 回答 (5件)

決して引きこもりでは無いです。

だって充分行動されているではありませんか!?気づいていないだけですよー。

それにパソコンの設置設定って簡単に書かれてますが、うちはパソコンありませんよ。ドンドン時代が突っ走って、アナログの自分はすっかり置いてきぼりなんですから。

それから人よりも覚えるのが遅いだの時間がかかるだの、世の中に人は色々な人がいて器用不器用あって当たり前です。
その事で上司に怒られたり、先輩や同僚に直接何か言われたのですか?もし、今までなかった(思い込んでるは削除)のなら自分のペースで仕事を確実にこなしていけばいいと思います。特に日本人は人と比べたがります。勿論自分もですが。でも比べた所で何か変わる訳でもないので止めましょう。
時間はかかっても先ずはミスを減らし確実に仕事に集中して結果を出せばいい。徐々にペースも速くなります。

これ以上自分を卑下したり責めたりしないで。精一杯やっているじゃないですか?
もっと自信を持って欲しい事を願っています。体調崩さないように、気をつけて下さい。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

自分の今の仕事は、言われたことだけの手順書見ながらの簡単な仕事なので、他の職場行ったら、一切役立たずなるかもしれないです。

私は、数年前まで長期引きこもりなどもしてきました。

mariage28さんと一緒に仕事していたら、やる気の無い仕事できない人と思われると思います。

よくいる、迷惑な人って感じです。

最近何に関してもやる気起きず億劫って感じで、空回りしていて腹立たしいんです。

本当にもっとやる気起こして迷惑かけず、仕事ができるようになりたいです。

本当に今の自分が嫌いです。

補足日時:2012/11/13 05:27
    • good
    • 0

trainredさん 




>こんな自分でも、どんなことにもやる気起きるようになり、怠け者を克服して積極的にやっていけるようになるでしょうか?


これ程前向きで、ひたすらな姿勢を持つ貴方が怠慢で怠け者な筈がありません。

世の中には、口の立つ人間もいれば、貴方のように引っ込み思案の方もおられる。

皆がそれぞれに、それぞれのスタイルを持って生まれて来ているのです。

何も積極的にやる必要はないのです。

自分の心地よいスタイルで、自分の出来る範囲でベストを尽くせば良いのです。

人が貴方のことをどう思おうが、そんな事などどうでも良いではないですか。

どんなに仕事に優れ、スーパースターのような人でも

全ての人から賞賛される事は絶対に無いのです。

大事な事は、trainredさん、貴方がどう思うか・・・と云う事です。

人に好かれようなど考えなくて良いのです。

そんな事よりも、自分がこの人を好きになれるかどうか・・・・そう云う目線で世の中を見て下さい。

貴方は、前向きに努力をしようと考える素晴らしい人です。

そんな貴方の人生、まずは一番に、貴方が愛して上げて下さい。

xx

この回答への補足

コメントありがとうございます。

本当に今の自分が嫌で仕方ないんです。
仕事も毎日ある訳じゃなく、依頼ある時に仕事に行くだけですし。

最近は、ただただ仕事に行くだけ行ってる感じになっていて、仕事に対してもやる気起きず、迷惑かけっぱなしって感じなんです。

周りの状況に合わせて仕事できず、指示待ちになってること多くなってきてますし。

たまに職場にいる、やる気無い仕事もまともにできない人って感じになってます。

もっとやる気出して、前向きに人に迷惑かけずやっていけるようになりたいんですが。

思っていることと、本当にできない自分との間で空回りばかりしてます。

本当にしっかりミスせず、周りの状況判断して積極的に仕事できるようになりたいです。

本当に今の怠惰な自分が嫌です。

補足日時:2012/11/13 05:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすいません。

こんな駄目な自分にも、丁寧に回答くださり、申し訳ないばかりです。

最後に書いてくださった人が言われてるように、危機感がまだまだないんだと思います。

もっと危機感を持って逃げずに頑張らないといけないと、皆さんの回答から思いました。

ここで皆さんに一度にお礼になってしまい、本当に申し訳ございません。

ベストアンサーは誰とか決めれないので、今回は一番最初に回答くださったekomama2さんにさせていただきます。

本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 19:21

着々と前に進まれて居ますし、自分を責める必要などありませんよ。



主さんが今感じている変わりたいと思う気持ちって凄いことだと私は思います。
そして大きなブランクがある中で行動に移すのは簡単には出来ないです。

自分を責めて速くみんなに追い付きたい、人並みにと思う気持ちわかります。

ですが、主さんだけが特別出来ない訳じゃないです。
多くの方が仕事は慣れるまで先輩の足を引っ張ってしまいます。


今の主さんの気持ちの葛藤は凄くわかります。

いきなり高い目標を立てたり、あれもこれもやらなきゃと思うと大変ですし疲れます。
やる気も失せちゃいます。

まずは、焦らずに、少しずつ細かく目標や目的を立てて、それを1つずつ達成してくことを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当に周りを見て自分の仕事からも仕事したり、単純な仕事でもミスせずテキパキできるようになりたいんですが。

本当に今の自分から変わりたいです。

お礼日時:2012/11/13 08:00

Trainredさん


人生お疲れさんです。

失礼を承知であなたの過去の質問を読ませていただきました。
それで、真面目な人柄に好感を持ちました。

私も、若い時には人づきあいが苦手で職場ではかなり辛い時期もありました。
私は、運動神経は鈍い、不器用、無愛想の三拍子そろっていました。
でも、60歳を過ぎた今、おしゃべり好きの結構世間慣れしたおばちゃんになりました。

あなたは、はっきり自分に対人恐怖症が有ると感じていらっしゃるのですよね。
それなら、その治療をしませんか?
現実に今、不定期とはいえアルバイトをしておられるのですから、精神科へ行くとか心療内科へ行くとかするほどのものではないと思うんですよ。
単に人慣れしてないだけじゃないかと思います。
だったら、無料で人慣れさせてくれるところへたびたび足を運んでみませんか?

あなたの質問を見る限りハロワに行かれたことが無いように思うのですがどうでしょうか?
一度ハロワで求職活動をしてみませんか?
アルバイトがお休みの日に、ハロワへ正社員になりたいといって求職活動をするんです。
ハロワは、担当の人によって優しさや丁寧さにバラつきがあります。
良い人ばかりではありません。
「人慣れトレーニング」をするにはちょうどいいんです。
ハロワの人と気まづくなっても、別に問題ありません。
次行けば、また違う人に当たれば済むことです。
今日の人とは、和やかに話したなとか、今日は気まづかったな、とか思いながら「人慣れトレーニング」が出来て、しかもその上、就職情報も見ることが出来て、しかもその上無料です。
それに、ハロワの職員用の食堂は安くて量が多いんですよ。
行ってみて損はありません。

また、ハロワにはいろんな職業訓練の制度もあります。
手当を受け取りながら職業訓練を受けられる場合もあります。
あなたは、周りの様子を見ながら行動できないといいますが、世の中には何が起きても必ず決まったことをやらなければいけない仕事もあります。
こういう仕事の場合はあまり周りを見すぎることが仕事の妨げになってしまう事だってあるんです。
人それぞれ適した仕事ってあるんです。

この回答への補足

最近は、話し聞いてくださる人がいる時や、友達なった人とかには、まだまだですが話しは少しずつですができるようになりました。

最近は、ショッピングモールなどにある占いのお店で、自分の悩みを言って占ってもったりもしました。

しかし、初めての人や仕事場の人と休憩の時などにたわいもない話しするとか、仕事とかなるとまだまだうまく話せない感じです。

気さくに話しかけてくださると、話しは少なからずできるようになってきたんですが。

しかし友達とかだと、たまに自分ばかりしゃべってしまう所もあるんです。

適度な人付き合いとか喋るってのが苦手なんです。

もっとうまく人付き合いできるようになりたいんです。
最近本当に思ってます。

補足日時:2012/11/13 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってコメントしてくださり、本当にありがとうございました。

もっと人付き合いとか色々な所をトレーニングしていかないといけないかもしれないですね。

教えてくださったこと忘れずに実践していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 20:56

 大丈夫です。

あなたが切羽詰っていない証拠です。切羽詰ればいくら泳げなくとも犬掻きくらいはするものです。泳げないからって、何もせずにじっと沈んでいく奴なんかいません。自分で泳ごうとしない人間にいくら他人がああだこうだ言ったって無駄です。犬だって喉が渇いていなければ鼻先に水の入った皿を押し付けたって飲みません。喉が渇けば道の泥水だって啜ります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

コメントもらいましたが、自分が頭悪いからか、コメントくださった内容を理解するのが少し難しく、ちょっと理解できませんでした。

本当にすいません。

補足日時:2012/11/13 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足には、変なこと書いて申し訳ございませんでした。

回答してくださったように、危機感ないから、何もしないで悩んでるとばかり言ってるだけかもしれません。

わかりやすい例えで教えてくださったのに、変な補足してすいませんでした。

お礼日時:2012/11/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!