アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。

子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。

モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが
結婚生活を続けていくうえで
どうに上手くやっていますか?

モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら
毎日怒ることになってしまうのですが
わかっているけど怒ってしまう・・・。

こうに考えればうまくかわせるよ!
など、何でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わかります。


大抵どこの家でも子供が産まれると、旦那がモラハラ気味になると思います。
うちは2人めが産まれた後、特に酷くなりました。

でも今思えば、旦那が変わったのではなく、実は自分が子供に夢中で旦那は寂しかったのだと思います。

子供が小さいうちは仕方ないのですが、出来る事なら子供を誰かに預けて2人だけの時間を過ごす努力もしてみては。

あとは、女を磨く事!
大変だけど母になれる女は、女を磨き、子供の世話も旦那さんの世話も十分出来る能力のある選ばれた女だと思って、頑張ってみて下さい。

無理しない程度でいいですから。
少しずつあなたが変われば、旦那さんも変わると思いますよ。
頑張って下さいね(^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が変われば主人も変わるんですか・・・。
なかなか主人をかまおうよりも、もっとしっかりしてよと怒りの方が先にきてしまってます(苦笑)

ご主人様がモラハラ気味になった時
イライラしませんでしたか?

どうにかわしていましたか?

きっと今の私と一緒で子供にとても手がかかる時期だったと思いますが(T_T)

お礼日時:2012/11/15 14:28

似たような経験をし大変さがわかるので回答させていただいてます。


参考までに読んでください。

どの程度のモラハラなのかわかりませんが、あなた自身も産後で精神的にも不安定になりやすい時に本当に大変だろうと思います。
出産を機にということはご主人自身がかまってもらえなくなった、あなたの気持ちが赤ちゃんのほうに行っていることがご主人にとっては気にいらないのでしょうか?もともとそういう素質を持っているのかもしれませんが、豹変したには何か理由はあったと思います。その理由は決して誰かが悪かったとか、それがなければというものではなく、彼自身の抱えている問題なのであなた自身は気にせずに。モラハラをしている彼自身はそれがあなたを傷つけていると自覚していないことも多いです。

あなたの言うようにモラハラ夫の言うことを真に受けていたら、振り回されてしまい精神的に参ってしまいます。なので、同じ土俵に上がらないことです。もちろん怒ってしまいたくなる気持ちもよくわかります。
でも、それをするとエスカレートしませんか?

できるのなら、早めに両親など身近な人にこういう状況があることを話し、自分と夫だけのことににしないほうがいいように思います。モラハラが強い場合、私が悪いからなのかと自分を責める気持ちになってしまうことがあります。ここに相談してきているうちはまだ大丈夫かな~と思いますが。あなたとお子さんが元気でいるために「あなたは悪くないよ」と言って相談にのってくれる人を見つけてください。

子育て中ですし身近な人の力を借りて、少し距離をおくなどもいいかもしれません。あなた自身が冷静になる時間を持ててもいいかな~と思います。産後のあなたはホルモンバランスや精神のバランスを崩しやすい時期だと思います。あなたが穏やかに子育てできることを願っています。

モラハラがひどいようなら早めに専門家に相談するのもいいと思います。
モラハラは身体的な暴力ではないため表にはわかりにくいですが、わかってくれる人は必ずいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モラハラをしている彼自身はそれがあなたを傷つけていると自覚していないことも多いです

はい。言ってもわかってもらえません。
『あなたにでっちあげた嘘で陥れられて傷ついて本当にショックで母乳もでなくなったんだよ』
と訴えても軽く盛っただけだろ。
話を聞くお前が悪い
そうです・・・。

同じ土俵にのるとエスカレートしますね。
わかっているつもりなのですが・・・
やっぱり頭にきて怒ってしまう・・・。

『あ~また始まったよ』と思えないんです(>_<)
心の中でどう思えばうまくかわせるのでしょうか・・・。

赤ちゃんが産まれてからその環境に主人がついて行けてないのは
確かにあると思います。
『そこの家には俺の存在価値がないから今日は実家に泊まります』
と突然メールがくる事もあります。
でも結局は帰ってきます。
寂しい気持ちもわからなくないです。
でも私の言い分からすれば『かまって欲しいなら子供の面倒とかやる事やってから主張してよ』
と思います。心が狭いのでしょうか?

また主人は『何で子供と嫁中心の生活なんだ!誰のお陰で飯が食えてると思ってるんだ』
と言ってました。
子供が生まれれば子供中心の生活になるのは当たり前ではないのですかね?(>_<)

赤ちゃん中心の生活が寂しいのが原因なら主人をもっとかまってあげないとだめですよね。
なんだかパパになってよ以前の問題ですね。

私がもっと大きな構える心をもてたら良いのでしょうけど(T_T)

お礼日時:2012/11/15 14:25

結婚当初からDVそしてモラハラの夫をもつ30代です。



結婚10年目になりますが、俄然モラハラ前回の主人がいます。

この前も、家族旅行へいった時に家を出発して4時間。
前の車がノロノロ走っているのにイライラしだしクラクションをブー
私がふと「自分だって、ノロノロ走ることくらいあるでしょ?」と言ったのを期に、「帰る」と車をUターン!
私も道中の疲れもあり、それに真面目に怒ってしまったんですよね。。

その後は、車から引きずり出され、ボコボコです。
しかし、毎年1度しか行けない旅行、子供が横でギャンギャン泣いている姿を目にし、
道路に土下座をし収束しました。

そして10分もしないうちに、俺といると楽しいだろ(汗)と言われ絶句です。


うちの場合は、馬鹿にしたり、上からものを言ったり、そっけなくしたりすると、モラハラがパワーアップし意味の分からない行動へと発展します。最近は、子供も主人の行動に突っ込むようになり、その仕打ちが私に降り注いできます。

基本的には、普段は相手にしません。軽く受け流し、相手にやられた行動を同じ境遇になりそうな時にやり返します。
「ね。嫌な気持ちになるでしょ?」と。でも、こればかりやってるとモラハラがひどくなるばかりです。

なので、普段は無駄に褒めます。

子供と一緒ですが、プライドがあるぶん面倒ですね。

あまり参考にならなくてすいません。育児で大変な時期だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明らかにご主人が悪い理不尽な事もありますよね。
どうしたら回答者様のようにうまく流せるのでしょう・・・。

私は悔しくてカッとなってしまいます。
流した方が良い事、頭ではわかっているけど
心ができません。

>馬鹿にしたり、上からものを言ったり、そっけなくしたりすると、モラハラがパワーアップ

うちもまさにこの通りです(笑)

お礼日時:2012/11/15 14:13

ホルモンバランスから来る苛々では無いですか?


子どもは手が掛かるし、旦那は思う様には動いて暮れない、マタニティ・ブルーとも言いますが・・・・
モラハラとは、精神的苦痛です、何か困窮する事をやらかしたですか?旦那です。
経済的に生活費を減額して来たとか、嫌がる性関係を強要したとか、暴言を吐かれたのか、人格否定を出す文言です。
 モラハラとは、メンタルの世界だけに言葉で出すことは、相当困難ですよ。
 手を上げたとか、殴打され怪我したなら、医者から貰える診断書で「DV」判定は可能、診断書持参で警察に被害届け出せば完了しますが、毎日苛立つ旦那、以外と産後明けに来る、ホルモンのアンバランスさが要因も有ります、一度病院へ通院されるのも道ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『誰のお陰で飯が食えてると思ってるんだ!ここは俺の金で払っているアパートなんだから出て行け!』と言われ只今別居中です。
話し合いをしても問題がでても屁理屈を並べ絶対に自分を正当化、周りの人間に私の嘘のつくり話で悪者にし『ひどい奥さんね~』と言われてます。
そこを責めても『軽く話を盛っただけだろ!何が悪いんだ!』

周りに話しても『あの優しそうな旦那さんがそんな事言うの?信じられない』そうです。

私が傷ついた事を訴えてもそれでも自分を正当化。
全てにおいて責任は彼にはないそうです。

以上をもってモラハラと判断しています。

産後今11ヶ月たってまして、産後のイライラは2ヶ月~5ヶ月で終了しています。
ですので産後のホルモンバランスとは関係ないと思います。

お礼日時:2012/11/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!