電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2代目の加湿空気清浄機の購入を検討しています。
いろいろお店で研究しましただが、

パナソニックF-VXH50
シャープKC-B50
ダイキンMCK55N
が今のところ候補です。

使用場所は寝室で、布団などによりホコリやハウスダストが非常に多いです。(しかもアレルギー性鼻炎持ちでひどいです)
なのでホコリセンサーがよく反応してれたり、たくさん採れるなど集塵能力が高いものがいいです。
どれがいいでしょうか・・・?

鼻炎がひどいので至急購入したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その3社は実際に使っていました。

シャープとダイキンに限った話で言えばセンサー感度はほぼ同じくらいで、非常に敏感です。朝起きた時に掛け布団をブワッとしただけでセンサーが反応して回転が上がるくらいです。パナソニックは古いのしか使ったことがないので今ひとつわかりませんが、おそらくは同じくらいの感度はあるんじゃないかと思います。

集塵能力やアレルゲンの除去も含めて脱臭や手入れのしやすさで、やはりダイキンをおすすめします。シャープもパナソニックも手入れが面倒くさすぎです。一週間に一度は確実に加湿トレイを分解して洗浄しなくてはいけませんし、一ヶ月に一度は脱臭フィルターや加湿フィルターを洗わなくてはなりません。でないと雑菌が繁殖するのか空気清浄機なのに逆に悪臭を振りまく有様。雑巾みたいな匂いを発します。

ですので、うちでは全ての空気清浄機をダイキンに置き換えています。ダイキンのは除菌も脱臭も全て電気的に行いますのでフィルター掃除の手間がかからないのがありがたい。運転中に加湿トレイ内の水も除菌してくれるので雑菌が繁殖せず、手入れはせいぜい月に1~2回程度の洗浄で十分です。一応説明書にはシャープのと同じように週に一度やってくれと書いてありますが、実際に使っている感想ではそこまでの頻度は不要という感じです。

この回答への補足

加湿トレイの除菌についてはシャープからはAgカートリッジ、パナソニックには抗菌剤が入っているということも聞きますが、どうなんでしょう?加湿トレイのの除菌はそれでは不十分なんでしょうか?

集塵能力はダイキンがいいようですね、わかりました。パナソニックのメガキャッチャーというものがついているようですがどうなんでしょうか。また、シャープが何故背面に吸気口を付けたのかがわかりません・・・。

センサーは敏感で良かったです。自分の鼻がかなり敏感なので(笑)センサーも敏感でもあってほしいです!

そんなにメンテナンスって大変なんですか?恥ずかしい話ですが自分はメンテナンスやったことがありません・・・。重要なら見直さなければいけなせん。

(なんかたくさん質問してしまってすみません。

• 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
2度もご回答いただき嬉しいです。
補足もしましたので、またよろしくお願いします!