アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は画像を切り抜くときsnipping toolを使用しているのですが、これだと透過でロゴだけ切り抜くことができません。例えばYahoo!のトップページでYahoo!のロゴを切り抜くと、背景色が白のまま切り抜きになります。

私が以前利用していた有料ソフト(名前を忘れました)では、切り抜いた画像の拝啓が透過に設定できました。そこで教えていただきたいのですが、画像を切り抜くソフトで背景を透過にできるソフトはありませんか?

有料でも無料でも構いません。ご教授のほどよろしくお願いします。

「画像切り抜きで背景を透過にできるソフト」の質問画像

A 回答 (3件)

多分、保存形式の問題であってツールたるソフトの問題ではないと思うんですよね・・・



ピクセルデータで透過表示できるファイル形式はgifとpngになります。jpeg等は透過しませんよ?
ただ、その形式であっても保存する際に透明の指定を行なわなければ、透過画像はできません。

基本的にgifやpngの保存ができるフォトレタッチソフトであれば透過画像は作れます。と言うかより正確に言うなら「透過画像形式に保存できます」です。

gifやpngのどちらかにも保存できないフォトレタッチソフトはほぼないはずなので大抵のフォトレタッチソフトであればできる事です。
一応一番有名なのはPhotoshop(Elementsでも出来ます)ですけど。
    • good
    • 1

「透明」ってかなり特殊な状態で、パソコンが扱う画像の構造的には本来存在しない状態です。


なので「加工するソフト」「保存する形式」「画像を見るソフト」がそれぞれ対応・一致していないと「透明」に見えません。
透明になるように加工して保存形式が正しくても、閲覧するソフトが対応していなかったらフツーの四角い背景付き画像にしか見えません。
また透明で見えるはずの画像(PNG,GIF)でも、フォトレタッチソフトで開くと透明が自動的に解除されるケースがほとんどです。画像の一部が見えなかったらレタッチ・修正出来ませんから、当然なんですが。
この辺の基礎知識を身につけた上で「透明」加工しないといつまでも失敗の原因に気づかないことがあります。

Photoshop ElementsやPaintShopProなどの定番ソフトなら例外なく、画像の透明加工が出来ます。
(保存形式にGIF,PNGがあれば、そのソフトは透明化が可能だと考えていいです)
    • good
    • 0

有料ならAdobe社のPhotoshop Elements



無料ならGIMP、Pictbear,Jtrimなど

webで背景を透明にするにはGIFかPNG形式で保存します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!