アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

softbank携帯へ電話をかけているのですが、コール音がなく「ツー・ツー・ツー」となって切れます。
これであれば着信拒否とわかるのですが、たまに「運転中です・・・・」となって留守電に接続されます。
これはどういうことなのでしょうか?
※ツーツーの時もあれば運転中とが、ある間隔で変わります

相手が拒否有効と拒否無効を繰り返し設定を行って、いるのでしょうか?
それとも携帯に電源が入っていないor電波がなく不安定な状態なのでしょうか?

これは相手の電話帳に登録されている番号でもそうでない番号でも同じ事象が発生します。

無知で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

携帯電話は固定電話と違い、相手が見つかっても必ず繋がる

とは限りません。
電波の具合に因っては、アナウンスの無いまま接続が切れる
場合も有ります。

別に着信拒否ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日電話が繋がり、結果としてはドライブモードに設定されてしまっていたという事でした。

アナウンスが流れず直接切断されることもあるってことが今回わかりました。

ありがとうございました。

常識的に考えれば、

『コール音がなく「ツー・ツー・ツー」となって切れます。』は着信拒否の可能性もありますが、話し中でもそのようになります。

『「運転中です・・・・」となって留守電に接続されます。』はいわゆる『ドライブモード』に設定されています。

つまり、これらの現象だけで質問者さんが相手から着信拒否されていると判断するのは早計かも知れません。仕事で携帯を多用し、車での移動も多い方ならそうなる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで話中の時は「話し中です。」というメッセージが私の携帯に表示されコール無しで切れておりましたので話し中の可能性は低いと考えておりました。

softbankの携帯は設定で話し中のガイダンス等の設定も変えられるものなのでしょうか。