アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語と日本語のエクセルデータを
ワードで作成したテンプレート文章に差込印刷したいのですが、
フランス語のアクサン記号の付いた文字だけ「?」に文字化けしてしまいます。

フォントを変えても、同じ様に文字化けしてしまいます。

どうにか文字化けしない様にしたいのですが、どなたかご教授くださいませ。

OSは、windowsXP
ソフトは、Office 2003 です。

他に必要な情報があれば、ご指示ください。

A 回答 (2件)

チョットした思い付きです。

それでも宜しければお試し下さい。

以下のように設定して、「ダイナミック データ エクスチェンジ」 (DDE) を使用してみて下さい。

「ツール」メニューの「オプション」をクリックして、表示される「オプション」ダイアログの「全般」タブにある「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。

「Excel のデータを Word の差し込み印刷操作で書式設定は保持されません。」
http://support.microsoft.com/kb/320473/ja

「質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

DDEとご案内いただいた先の操作も一通り試してみましたが、やはり状況は変わりません。

他に方法がありましたら、引き続きよろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/15 21:15
    • good
    • 0

No.1の回答者さんの方法ではダメなのでは?



ちょっと時間が取れたので、検証してみました。

Excelシートにフランス語の単語を配置して、Word側への
差し込み方法をいくつか試してみた結果です。

DDE → 文字化け
OLE DB → 文字化けなし
ワークシートコンバーター → 文字化け
ODBC → データとして認識しなかった(データ形式が違う)

質問者さんが差し込みたいものが、どのようなものなのか
試せないので、簡単なもので検証した結果でOLE DBでなら
問題なく差し込めました。

Wordの既定の形式がOLE DBなので、ファイル形式の指定が
されなくても、問題なく差し込めたと思うのですが。

Excel側のデータに問題がないか、検証してみては。
差し込みをしないで、Excel側のアクサンが付いたセルを
コピーして、Wordに貼り付けした場合は?
コピーしたものをメモ帳などに張り付けた場合は?

ちなみに、検証に使った文章などはこちら↓。
http://www.bdlp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「OLE DB」で文字化けしなくなりました。

一通り試したつもりでいたのですが、最初の設定で躓いていたのですね。

貴重なお時間を使って検証までしていただき、本当にありがとうございました!
ずっと悶々と悩んでいました。ようやく先に進めます。
本当に助かりました。

お礼日時:2012/11/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!