電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末からタイ・バンコクへバックパッカーとして単身旅行します。ただ、私はうつ病の持病がありまして、「パキシル」という医薬品を持参していく予定です。出入国時、検査等で引っかかることはあるのでしょうか? もちろん、日本で医師から処方された合法的なお薬です。ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

何の薬でも、持ち込む量が少ないのならノーチェックの可能性が高いですが、バックパッカーということは滞在期間もある程度長いですか?持っていく薬の量はどれぐらいになるのでしょう?

私の経験では、語学留学でアメリカへ行ったときに3ヶ月分の胃薬(270錠ぐらい)を、スーツケースに入れて預けて持ち込みましたが、ノーチェックで問題ナシでした。

ただ、質問者さんの場合は行き先がタイということなので、(入国時や空港内でのよくない噂を聞きますし)あれこれ難クセつけられてモメる可能性はなきにしもあらず、ってところだと思います。万一麻薬と疑われたりしたら、入国できないだけならまだいいですが、拘束されたりすることもあるかもしれません。
・・・不安にさせてごめんなさい。

まずは、機内持ち込み手荷物に入れるのではなく、預けるスーツケースに入れることをお勧めしておきます。
(その方が、チェックされる確率が下がるから)
また、聞かれたときにはどんな薬なのかきちんと説明できるように、医師からの処方箋に最低英文の訳をつけたものを持参するとよいと思います。
これまで、ここで似たような質問が何度か出ていますが、お医者様で英訳をつけてくれる人はなかなかいないようです。やってくれる場合も、料金がかかったり。ご自分で手書きで説明を追加するレベルで十分です。
    • 4

タイ在住です。

質問者さまのように単身の若者(推測です)でバックパッカーとなると税関でチェックされる可能性がまったくないとはいえないでしょう。もっともパキシルを裸で持っていくわけではなくフィルムでパッケージされたものを持っていくのでしょうし、薬が入った袋や薬の写真が載っている説明書もあるのでしょうからほとんど問題ないと思いますが、万が一に備えて、医師から英文のレターをもらっておいたほうがいいと思います。

日本語の診断書は外国では通用しません。英文で病名と治療内容、投薬名が書かれた
レターをもらってください。もちろんそのレターには病院名、医師名、病院住所、病院の電話番号などが印刷してあり、医師の自筆サインがあるものです。
昔の医者ならともかく最近の医者は英語で診断書を書くぐらいのことは勉強しているでしょうし、レターのフォーマットもコンピューターに入っているでしょうから遠慮なくお願いしてみてくだい。
私にはタイで治療中の病気があって、一時帰国したときに日本の医師に説明するため、英文のレターをタイ人医師からもらうことありますがいつも快く書いてくれますよ。
    • 2