あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ゆっくりムービーメーカーで作成した動画をexoファイルに変換してaviutlに読み込ませたのですが
音声だけが再生されるだけで画面が真っ暗です
これはどこに問題があるのでしょうか?
ちなみに動画の時間は14分強です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の環境では問題なく読み込めますね・・・


他のプラグインなどが影響している可能性も考えられます。
最低限の設定をしたAviUtlの最新版に、拡張編集プラグインだけ入れて、exoファイルを読み込んでみてください。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/oldve …

もしそれで読み込めれば、現在のAviUtlの環境に原因があるということになります。

この回答への補足

やってみましたが同じく音声しか再生されません
もはやどうしたらいいのか
しかし、長々とすいません

補足日時:2012/11/18 02:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に長々付き合っていただき申し訳ありませんでした
優先度を弄った時点で暗くなったといいましたが
色調が変更されていただけだったので元に戻したら解決しました
ボイスが途切れ途切れだったというのもまあ大よそは大丈夫なようでした
勉強になりましたありがとうございました

お礼日時:2012/11/18 03:10

すいません書き方が悪かったようです。


元動画の圧縮形式を教えてください(divX、H.264など)。
わからなければ、真空波動研などのコーデックチェッカーで確認してください。

もうひとつ、問題のexoファイルを読み込んだ後、AviUtlの ファイル→ファイルの情報 で動画や音声の情報が出ます。
その中に使われている入力プラグインの情報がありますので、それも教えてください。
ファイル制御:の横に書いてあります。

この回答への補足

真空波動研SuperLiteで元々の動画を調べたところ
ビデオコーデックが AMV3 Codec
オーディオコーデックが PCM
みたいです
問題のexoのファイルは
ファイル制御:拡張編集 File Reader
ビデオ展開形式:YC48
とありました

補足日時:2012/11/17 23:39
    • good
    • 0

>具体的にどんなプラグイン、コーデックが必要ですか?



元動画の形式によります。
exoファイルはゆっくりムービーメーカで作成されたプロジェクトファイルらしいですが(使ったことがないので詳しくはわかりません)、編集する前の元動画があるはずです。
その形式は何でしょう。
それからエラーの内容を教えてください。

この回答への補足

形式はAVIファイルです
エラーは出ません
ただ、音声しか流れません
優先度をいじってみたら今度は画面は出ました(何故か暗い)が、今度はゆっくりボイスが途切れ途切れになったので元に戻しました

補足日時:2012/11/17 21:11
    • good
    • 1

映像が映らない大抵の原因は、動画用のプラグインがないか、コーデックがないことです。


exoファイルを読み込ませたときに、エラーはでませんか?

この回答への補足

出たり出なかったりですが
具体的にどんなプラグイン、コーデックが必要ですか?

補足日時:2012/11/17 19:51
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaviutlで出力した動画が真っ暗で何も見えない…

aviutlでAVI出力した動画を見てみると、
再生されているのですが、真っ暗で何も見えません。
試にWAVで出力したところ、なにもありませんでした。(音が聞こえなかった)
どうしてでしょうか??
出力のプラグインもやってみたのですが、説明とダウンロードしているものが違ったり
よくわかりません。
どなたか教えてください><

Aベストアンサー

再圧縮無し
再圧縮無し
音声無し
のチェックは外しましたか?
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092549155

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

QAviUtlでエンコードするとき、必ずエラーメッセージが出て失敗して困っています。

こんばんは。Aviutlでファイルをエンコードできない場合、どうすればいいでしょうか?
途中まではできて、終わりの方でエラーメッセージが出て結局エンコードが完了しません。
具体的に、出てくるエラーメッセージは以下のような感じです。

auo [error ]:muxi後にファイルが見つかりませんでした。
auo [error ]:L-SMSH muxerでのmuxに失敗しました。
auo [error ]:mdxのコマンドラインは・・
auo [error ]:".\x264.r2409.win64.exe" 

exe"後、よくわからないアルファベットの羅列があります。(2行くらい)長くて載せられなくてすみません。
いろいろなサイト、ユーチューブでの説明動画を見ていろいろダウンロードしたりしましたが、上記エラーメッセージがなかなか消えません。これがでると「出力に失敗しました」というメッセージが出て、エンコードできません。

自分が使っているパソコンは、ウインドウズ7(最新の10の機能もインストールしたので使える)でエンコードしたいファイルはゲーム実況動画です。「拡張編集」というのもできるようなんですが、自分は難しそうなので使わないつもりです。

解決法、あるいは何かヒントになることでも構いませんので、詳しい方からのご回答お待ちしています。

こんばんは。Aviutlでファイルをエンコードできない場合、どうすればいいでしょうか?
途中まではできて、終わりの方でエラーメッセージが出て結局エンコードが完了しません。
具体的に、出てくるエラーメッセージは以下のような感じです。

auo [error ]:muxi後にファイルが見つかりませんでした。
auo [error ]:L-SMSH muxerでのmuxに失敗しました。
auo [error ]:mdxのコマンドラインは・・
auo [error ]:".\x264.r2409.win64.exe" 

exe"後、よくわからないアルファベットの羅列があります。(2行...続きを読む

Aベストアンサー

http://aviutl.info/

ここにエンコードの仕方が書いてありますよ。

QAviutlで音声ファイルが読み込まれない

AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。

参照ファイルで指定しても
「音声ファイルの読み込みに失敗しました
対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。

「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。

また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。

ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

Aベストアンサー

・音声をWAVに変換して映像と音声をそれぞれAviutlに読み込ませる
・L-SMASH Worksを導入する
どちらかお好みでどうぞ

L-SMASH Works r150
http://pop.4-bit.jp/

1.解凍したら下の三つをAviutlと同じ階層、若しくはPluginsにコピー
lsmashmuxer.auf
lsmashinput.aui
lsmashdumper.auf
2.Aviutlを起動して、環境設定>入力プラグインの優先度で"Libav-SMASH File Reader"
を一番上に(二番目は"Wave File Reader"に)
3.Aviutlを終了する
4.Aviutlを起動して動画を読み込む

※入力プラグインの優先度は、読み込む動画にあわせて適宜変更して下さい。

Qaviutlのメイン画面を縮小させたい

OSは7で『aviutl』は0.99lを使用なんですが
メイン画面を縮小する方法が分からないと言う質問です

実は拡張編集で1920×1080の動画を編集してるんですが
カット等で画面を微調整するのに、メインウィンド右下の矢印(?)で
コマ送り(?)の様に調整したいんです

ところが、メイン画面が現状のサイズだと
ディスプレー画面から矢印が出る為…
正確に言うと、タスクバーに隠れる為に出来ません

そこで「表示」→「拡大表示」で小さいパーセント…
つまり50パーセント等を選んだんですが
添付した画像の様に、メイン画面の大きさは現状維持で
画像の画面だけが縮小されます
これでは右下の矢印もカーソルが届かずに同じ結果です

確か以前はメイン画面全体が縮小して表示した記憶が有るんですが…

Aベストアンサー

確認です。
ただ単にAviUtil画面が最大表示になってないですか?

QAviutlで動画編集するとカクカクしてしまう。

Aviutlの初心者です。

youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。

拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。

ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。

読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。

ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。

出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

aviUtlのプレビューでの再生でそうなったのなら、問題ないですよ。CPUの性能や、HDDからの転送が間に合っていないと思います。
動画を出力(未圧縮以外)して同じようになるのなら問題ありますけど・・・。

Qaviutlでの静止画挿入について

aviutlというソフトで静止画の挿入方法をご教授ください。

あとあまり詳しくないのですが、ニコニコ動画に高画質でうpするために静止画を増やす方法があるみたいですが、

以下質問主の質問から引用
「ニコニコベンチマークも負荷をかける(=ビットレートの瞬間最高速を上げる)ために大部分が黒画面だったりします。」

この場合の静止画(黒画面)はFPS値は1fpsのほうが高画質になるのでしょうか?
それとも30fpsや60fpsのほうがいいのでしょうか?

ニコ動にFPS等のPCゲームプレイ動画をうpしているのですが、効果はありますか?

Aベストアンサー

エクスプローラなどで静止画のあるところを開き
Ctrlキーを押しながらマウスの左ボタンを押したまま
Aviutlの画面にドロップすれば追加できると思います。
30fpsなら30枚で一秒になります。

https://www.youtube.com/watch?v=2YjM5dydjrE

QAviUtlの最大画像サイズの変更ができません。

質問タイトル通りなのですが...
幅と高さの設定を変更してOKにしても適用されません。

私と同じ質問者の方もいらっしゃいますが、納得のいく答えを得られていませんので、同じ質問をさせてもらいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353328.html

参考までに設定をアップします。
ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

AviUtlを再起動です。
これでもダメなら分かりません。

Qaviutlで編集した後、音声が出ない

aviファイルをaviutlで編集して、またaviファイルで出力したのですが音声が出ません。
何が悪いのか分かる人教えてください。
無論もとのaviファイルには音声があります。

Aベストアンサー

Aviutilで音声をwav出力

そのwavファイルを「午後のこ~だ」でmp3へエンコード
※このとき午後こ~だの[設定]→[詳細オプション設定]→[MP3出力設定]→[出力するファイルの形式]から[WAV形式]を選んでおく
するとWAVヘッダ(Aviutilで読み込める)のMP3ファイルができる。

動画と今作った音声をAviutilで読み込む

編集

音声は再圧縮なしにチェックを入れてエンコード開始

音もでるはず

編集した動画部分はあるんですよね?
それなら「AVI Operator」というソフトを使って上で作ったMP3と動画を合体させても良いです。


これでもダメなら動画プレイヤーやPCのスピーカーの設定を確認してみてください。

QビデオのAVIファイルが音声のみ再生され、画像が再生できません。

ノートパソコンで、AVIファイルのビデオを再生しようとしたところ、メディアプレイヤーやインターDVDでは、音声のみしか再生しません。他のパソコンではうまく再生できるのですが、なぜでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

恐らくコーデックでしょう。
ビデオのファイルは大抵圧縮されてます。
コーデックとはその種類みたいなものですね。
AVIファイル、と言ってもコーデックは色々あるんですよ。

http://www.gigafree.net/faq/codec.html

ここで詳しい解説が載ってますので、時間があるときにでも見てみてください。
ちなみに、上記サイトで紹介されているGOMプレイヤーというフリーソフト。
結構使い勝手も良いのでオススメです。
http://www.gomplayer.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング