ハマっている「お菓子」を教えて!

ピルにお詳しい方、教えてください。

若いときからピルユーザーです。出産などからブランクを経てこの一年ほどまたピル(マーベロン28)を服用しています。

いつも日曜スタートで問題なく服用していたのですが、前回シートの開始日だけ土曜スタートにしてしまっていました。

早めた理由は旅行の予定があったため生理(消退出血)日をずらしたかったからです。

が、今回、本来11月10日(土)から服用しなければいけなかったのを、11日(日)から服用してしまいました。

一日忘れたまま、本日17日まで毎日一錠ずつ服用しています。

さきほど危険日予測でちょうど本日が排卵日となっており、さきほど中出しでの行為をしてしまったため、俄かに一日遅れてスタートさせたことが気がかりになってきました。

自分勝手に早めたり遅らせたりしてはいけないのは良く解っていたつもりですが、普段は休薬期間の錠剤はのまずにいたので勘違いしてしまいました。。

一日遅れてスタートにより妊娠リスクは高まっているでしょうか?

アフターピルを服用したほうが良いでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>若いときからピルユーザーです。

何時から、何年間服用しているのでしょうか?

>さきほど危険日予測でちょうど本日が排卵日となっており、

ピルを服用しているなら、排卵日などありませんよ。
基本的に卵巣の機能を停止させているので、卵胞の成長を止めています。
同時に、子宮内膜も少しづつ厚くなっているので、28日毎に薬を飲まないで(あるいはニセ薬を飲んで)、消退出血(ニセ月経)をさせて子宮内膜を剥がし、万が一受精してしまった場合でも着床できないようにしている。

>一日遅れてスタートにより妊娠リスクは高まっているでしょうか?

薬によって差はあるようですが、3日続けて飲み忘れた場合に「すり抜け排卵」の可能性が高くなるようです。

すり抜け排卵;
ピルを飲んでいても卵胞が少しづつ成長している可能性があるので、服用を止めると(忘れると)排卵するまで大きく卵胞が成長していた場合に排卵してまう。

参考にマーベロン21/マーベロン28の情報を

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_ …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ピルは、子宮内膜症の治療のため、30才頃から4年間程服用し、その後改善したためピルをやめて数年後に妊娠出産しました。

再開したのは完全に避妊目的で一年前から服用しています。

今回一日忘れて翌日に二錠のんだのではなく、一日遅れた状態のままだったのが不安になりました。

すり抜け排卵の対象にはならないと考えて大丈夫でしょうか?

取り急ぎ補足にてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださいまして本当にありがとうございました。

>すり抜け排卵の対象にはならないと考えて大丈夫でしょうか?

対象にはなりますが、可能性は低いと言う事です。

ピルの種類によって飲み忘れ時の対応には、あまり違がないようですが、原則!

1、飲み忘れに気付いて24時間以内
気づいた時点でのみ忘れた1錠をすぐに服用し、さらにその次の錠剤もいつも飲んでいる時間に服用する。

2、飲み忘れに気付いて24時間後
前日の分と合わせて2錠服用する。

3、2日以上飲み忘れた場合
服用を中止し、次の月経初日から 新しい薬剤シートでのみ始める。
服用をやめた周期は、コンドームなどの他の避妊法を使用する。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
確率は低そうなので少し安心しました。
これからは休薬期間もきちんと服用し注意したいと思います。