あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

沖縄 交通」に関するQ&A: 沖縄での観光と交通事情

A 回答 (11件中1~10件)

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?



そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。
    • good
    • 20

こんばんは。


私は大阪に住んで5年目ですが、そんな光景見たことない(笑)
どんなとこに住んでるんですか・・・

共感したのは
>電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)

これだけです。


>買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
>朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
>アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、

これって大阪というより、住んでる地域が悪いんでしょ・・・


>通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。

ボロボロのアパートとかで、カベ薄いんじゃ?


>道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。

「多数」とか、「よく自転車同士で罵りあっている」って、1・2回見た事を大げさに言ってません?笑


>近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

ここまで来たら、ありえなさすぎて笑いました。



私がこの投稿をみて一番思った感想。。


それは、大阪人うんぬんよりも、あなたの

「在日外国人率や部落等見てみましたが」

などの差別的発言です。

あなたがどれだけ立派な人格の持ち主か知りませんが、一部だけを見て全て知った気になって散々「大阪」という地域を罵ったあげく、そういう差別的発言をするあなたの知性や品格を疑います。
そういう無神経な発言で苦しむ人もいます。

類は友を呼ぶ・・・
あなたが散々馬鹿にしている、「大阪」も、相手は悪気はなく無意識・無神経なだけでしょう

どの地域について言ってるのか知りませんが、
実はその地域、案外あなたにお似合いなんじゃないですか
    • good
    • 112

マイナスな事ほど、関西人は「(ネタとして)おいしい!」と捉えるタイプの人間が多くいるかと思います。

ありえないコトほど、他人にネタとして話すとうけるのです。芸人さんが関西からたくさん誕生したのも、yuna-さんのように「普通やったらありえへん!」みたいなコトが日常茶飯事でゴロついていて、それを上手くネタにできた人がテレビのお笑い界をにぎわせているように思います。ですので、へんなコトに遭遇したら、「ま~た、おいしいネタきたっ!」と心の中でにんまり笑えるかどうかです。奇妙な楽天主義者が多いということかな。なかなか慣れないかも・・・
    • good
    • 11

そこまで神経が強張ってるのにほぐそうとするのは無理があるかも知れませんが、


今住んでいる所は大阪でしょうけど私が住んでいる所とはまた違いますよ。

余り記憶のない頃から住んで40年を過ぎましたけど、
>電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

列記されてる様な光景は見ないですよ。
確かに電車の乗り降りの際は並んでいない降りるのを待たないと言うのもあるでしょうが、
私が思うには程良く距離を保ちながら並んでいる(様に見えるだけ?)し、
中には我先に!と言う輩もしますが閉る間際になって鞄を他人にぶつけながら降りる人間もいますし。

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?
と聞かれればそんなもんでしょうとしか言えませんが、
私が結婚してから住み出したここもそんなにお上品とは言えないまでもそこまで酷くはないですよ。
一言で言えば今の場所が貴女には酷過ぎるんだと思います、
まあ大阪に慣れている私でもそんな所はご免ですが…。

大阪弁がきつく感じるのは言う方の個体差もあるでしょう、
出身が八尾であろうが北摂であろうが優しい人は優しいしきつい人はきついし。
そう言う言い回しがきつい彼と出会ったと言うだけ、
通常から「!」が付く様な言い方は余りしませんよね。
私でもいつもそんな口調でしか話せない人間とは一緒に暮らせないし、
そんな厄介な問題だらけの所には住めません。

>どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。
どこに住もうが一緒。
自分らしくしてたら良いんじゃないの?
なんで涙を溜めてながらばれない様にするの?
貴女ももう少し強くならないといけないだろうけど、
ダメなものはダメと言ったら良い事でしょう?
東京から大阪に彼に付いて来て今があるんでしょうが、
自分だけが我慢し辛い事も何も言わず「どうしよう…」って言ってもどうしようもないですよ。
どうしても我慢出来ない事は話し合って改善して行くのが他人とやっていくのに大切な事、
それも出来ないしようとしない相手に付いて来たのは貴女自身なんですから
自分で強くなるか腹をくくるか…です。

大阪大阪と問題は「大阪なんです」と言う感じですが、
書かれてる内容からして「八尾出身者」との関係の方が問題がありそうです。
上記した様に嫌な事は押し殺し
身近な人間に何も吐露出来ない関係性が根本的に治さないといけないのではないですか?
一番近い人間が理解者でも協力者でもない環境ではどんな良い所でもやってはいけないでしょう、
泣く様な嫌な事でもただの「お願い」ですか?
そんなんじゃ相手は本当に嫌だと言う事が理解出来ていないんでしょう、
それをしていないばれない様に頑張る?誰だってそこまで嫌なのか分かりませんよ。

その彼の周りは「大阪はみんなこんなもん」なんでしょうけど、
少なくとも私の周囲では「こんなもん」ではありません。
狭い視野の人間の一片的な発言に惑わされず自分の感覚でいても外が怖いんでしょうか?
今住んでいる場所も大阪かも知れませんが大阪の一部であって全てではないです、
大阪人の私でも一部の誇張した事柄をこれが大阪!とばかりに放送してるのは心理的に嫌ですね。

今住まれてる地域も酷いとは思いますが、
同居人の彼とも信頼関係が築けてないのが今の現状を表しているのかなと。

まあ無理はしない事です、
そんな状態が続いて良い事はないですよ最悪病気になります。
どう言う状態になろうが年取ってから後悔しない様にだけはしましょうね。
    • good
    • 24

 大阪も様々です。

大阪駅などは比較的並んでいる方です。

 大阪よりそこから離れた兵庫、京都あたりにすると比較的ましかな。我が妻は関東の出身ですが、長いこといますよ。

 関西では自分を隠すのではなく、すこし心を開いてみて下さい。全開にする必要も無い。

 ほどよく距離を保つ間隔があるので、入れないと思いますが、少しずつ中に入っていく感じでね。

 それと、京都、神戸、大阪。それぞれ違いますので楽しいですよ。

 ちなみに京都の人間は大阪が苦手という人も多いけどね。
    • good
    • 15

僕も大阪に住んでいますが、近所に住んでいる人はいませんが


下町などはそんな人が多いですよ。
まあ、住む地域が悪かったのかもしれません。
僕は、北摂地域に住んでいますが、確かに市内は住む気しませんよ。
    • good
    • 10

大阪生まれの大阪育ちで、けっこうな年齢ですが、あなたのおっしゃるような場面に出会った事はありません。


(警察がさすまたを…←そんなん見た事ないです(^o^;))

しいて経験したと言えば、混み混みの御堂筋線くらいですが、あそこはラッシュ時には1番混むとこやし、急いでて混んでる時にイラチになんのは多少、しゃぁないと思いますが、

どなたかがおっしゃるように、阪急沿線か京阪沿線の京都寄り(北部)に引っ越さはったらどうですか?
なんや、わざわざ、1番、馴染みにくいような場所に住んではるみたいに思います。

北部で馴染んでから、もっかい住吉に挑戦してみはったらええんちゃうかと思いますが…
    • good
    • 18

八尾



 そりゃあかんわ、なんでそんな濃いところに住んだの?^^


大阪で上品なところは、梅田より北側です、豊中、吹田、池田、箕面、この辺に住みましょう
この辺だったら普通だよ。
    • good
    • 16

なるほど~ 自分も学生の時2年住んでました。


確かに大阪は異質ですよね、ここまで日本国内で違うと感じたのは沖縄と大阪だけです。
しかし交通マナーはいい方ですよ。
地元の福岡はもっとひどいです。
ここ数年でかなり改善されましたが、ちょっと前までは電車の並びはでたらめでした。
電車の床には今でも平気で座ってるし、最近ひどいのは女子高生が駅のホームで座り込んでたりします。
いちばんキッチリしてるのはおそらく東京です。
行進かってくらいずら~っと並ぶのはすごいけどある意味不気味にも見えますけどね。

なので東京ー大阪という、キッチリとけっこう大雑把、他人に干渉しないー良い意味でも悪い意味でもおせっかい、という極端に差がある地域を経験してるので辛いんじゃないでしょうか。
砂漠と北極か南極の間を引っ越したようなものです。
なので地元と比較してみてください。
東京というフィルターを通しちゃったらたぶん大阪は無理です。
東北と比べるならば今よりは楽になると思いますよ。
それと同じ出身の仲間を作り、東北の食事を作るとか食べることです。
食事というのは変わると大変ストレスに感じる大切なものです。
逆に言えば大阪の食事を積極的に食せば早く慣れるかもしれません。
私もたこ焼き、お好み焼き、とんぺい、うどん、こんなのよく食べましたよ。
近所のお好み焼き屋のおばさんにいろいろ助けてもらったりしました。
いい経験になったと思ってます。
    • good
    • 12

別の質問から来ました。


大阪(と言っても北の方)に住んでました。

箕面市とか吹田市とか茨木市など、北摂エリアだとそんなにキツくないですよ。
やや郊外だからってのもあるけど、そこまで大阪大阪してないです。
心なしか、おなじ関西弁でも品がある感じがしますw

変質者さんくらいは時々いますが、そこまでマナー酷くもないし、からまれたりもないし、
汚くもないと思います。


ザ☆大阪みたいなところにたまに行くと、やっぱり怖いですねw
岸和田が地元の人としゃべるのも、なんか緊張しますw


とりあえず引っ越してみてはいかがでしょうか。


あ、関西でアホって呼ばれるならまだ大丈夫だと思います。
バカの方がキツいと思うので。

「役にたてへんやっちゃ」は自分も凹むので、関西弁じゃなくて「発言者」にも多少問題あるんでは^^;
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪生活に馴染めない方いらっしゃいますか?

  最近転勤で関東から大阪に引っ越してきました。
他の土地で辛い目にあったことがあり、住む場所は慎重に選ぼう~とネットで検索すると、他県から大阪に越された方で住みにくい(泣)、というコメントが多いことに気が付きました。
 大阪の人と何かが合わない、、、大阪のこういう所がちょっと無理、、、。元いた所のこういう福祉サービスが良かった!などあれば聞かせてください~。
検索した大阪のイメージが悪く(でもそのイメージ私もわかります)、そういった地域に住むことが悲しいので、問題点を改善してイメージアップにはどうすれば?そもそも無理かな?アンケート回答お願いします!

 

Aベストアンサー

よくわかります。

もう人種が違う、外国に来ていると思って割り切るしかないです。
私は関東に30数年、仙台4年、大阪4年、福岡5年住みましたが、大阪だけは合い入れなかったですね。

なんと言うか距離感が違います。
例えるなら人と会話するとき7-80cm離れて会話しますが、大阪では30cmくいらいに近づきます。(これって大阪だけですね)
こちらが下がると、更に20cmくらいに近寄ってきます。
まったく ウザイというか、少し離れてくれ!と言いたいです。
ただ、大阪人からすると、関東人は、クール、だとか、冷めている、冷たい と言われます。
これってもう感覚なので仕方ないです。(上記の会話はたとえですよ!)
外国に来た、人種が違う と思うことにして、外国に来たら外国の風習でやるしかない、と諦めて行動しました。

Q大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定しますと、どの区が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか?

単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、
福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、
西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか?

それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか?
なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、
住めば都という言葉に限界を感じております。

また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば
教えていただきたいです。

大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。

よろしくお願いします。

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定し...続きを読む

Aベストアンサー

普通に川を越えて、兵庫県の西宮とか、豊中とかにすれば?
梅田から電車で15分、バス便になる市内の色々な所より
確実に便利ですし、阪急沿線は徒歩圏で生活出来るように
古くからの街が出来上がっていますから。

どうしても市内に拘りたいなら、御堂筋線で川を渡って東三国
あたりが良いんじゃないですかね。まあ、更に1駅先に行った
江坂あたりも、住みやすいし便利さも変わりませんが、大阪色
は相当に薄いですよ。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

Q大阪で、「明らかにこの人は関東人だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?

大阪に行って、標準語でしゃべると、じっと見られる感じがします。
電車の中で、おばさんに“かまへん?”と言われると、ちょっとまごついてしまいます。

そこで、大阪で、「明らかにこの人は関東人(あるいは東京人)だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?
やっぱり言葉ですか?

Aベストアンサー

こんばんは
関西人です・・ってもう覚えて頂けましたでしょうか? 

・冗談がイマイチ通じない。
・お店で支払する時、「500円頂きます」と言うところを関西の
 面白いお店の人は「500万円頂きます」と言うことがあるのですが
 それを真面目に受けてひるむ人。
・信号を青になるまでじっと待ってる人。
 たいていの関西人は待ちません(笑)

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q東京人が大阪に住むこと

現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。
仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。

一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。
つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。
1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。

個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。
大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。

あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

Aベストアンサー

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。
商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤族も多いですし、文化的にも「コテコテ」なカラーがかなり薄いです。
かくいう私もこちらに住んでいますが、市内の下町や大阪南部の街は、一応大阪人の私でも躊躇してしまうことが・・・(笑)。逆に下町や南部の人は「北の方にはなじめんわ~」とよくいいます。地方からの人が多い東京と比べると、かなり地元で生まれ育った人が多いため、地域ごとのカラーの違いも濃いです。
ただ、このあたりは日用品が多少高めな傾向がありますが・・・東京と比べてやたら高いというほどではないと思っています。

あ、あとご注意いただきたいことが一つ。「無理して大阪弁を使わない方が無難です。」
「標準語なんてスカしやがって」などという人がいないわけではありませんが、むしろおかしなアクセントで大阪弁を真似る方が嫌われる確率が大です。東京の人ってわりと「合わせなきゃ」って思いが強いみたいですが、こちらでは九州の人は九州弁のままですし、名古屋の人は名古屋弁のままです。アイデンティティなんですから、東京人であれば東京人としてのキャラで飛び込んでいけば、きっとそのまま受け入れてもらえることと思います。

長々と失礼しました。

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。
商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤...続きを読む

Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング