都道府県穴埋めゲーム

ベタな質問ですが…

東西の名画を鑑賞するのはお好きですか…
画家… どなたの絵がお好きですか…
作品… どんな絵がお気に入りでしょうか…
そのほか… 思い出など、なにかありましたら ひと言お書き添えください…

A 回答 (14件中11~14件)

日本画が好きです。

画家
横山大観
長谷川等伯
尾形光琳
円山応挙
伊藤若冲

作品
上記作者の動物、植物、風景画

その他
最近だと、 陶彩画の白龍が良いなと思いました。
「…絵…」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大変申し訳ないことに、わたし、こうして絵画に関する質問を立てていながら、日本画については
知識といったものがほとんどありません。

ただ、単に絵が好きだ…というだけの一介の女が、何も知らずここに挙げられた巨匠とその作品
を論じるなどということは到底できませんが、ひとつ、感じること、それは、西欧の絵画の多くがあ
る意味、今日の写真のように具象的に描かれはじめ、やがて心象的な面が加わり、やがては心
象をそのまま姿に置き換えるように移り変わって行っているように思います。

それに比べて、日本画の多くがもっと早い時期から、どこか心象というよりはもっと深い“精神”
といったもの、そうした凛としたものを見る者に訴えかけてくるように思えて仕方がないのです。

もちろん考え過ぎかもしれません。横山大観の富士や紅葉の気高さ、 尾形光琳の風神雷神図屏
風の迫力(宗達の影響が色濃いものの)、伊藤若冲の軍鶏の、リアルな写生的な画風ながら溢れ
んばかりの活気…などともっと大らかに楽しむべきなのかもしれません、ですが、そうしたどこか精
神論的なまでに深みのある日本画なればこそ、その素晴らしさが、素人なりに素直に受け止められ
るようにも思えるのです。

結構見に行っていますよ。

ただ最近はちょっとご無沙汰ですが。ようやく子供が見に行く気持ちに成ってきているので可能な限り行きたいです。

画家はデジタルアートのKAGAYAさんが好きですが。基本的にトリックアート的なものが好きかな。
 岩崎さんで以前、スペースアートでは岩崎かずあきさんの(漢字忘れた。それによく変わる)作品が多かったですがね。

宇宙をイメージした物が大好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

KAGAYAさんといえば、あの青紫基調で、妖艶でファンタスティックな絵をお描きになる方で
すよね。あの方の3D空間のデッサンの確かさには驚かされます。とにかく美しいですよね。

それと岩崎一彰さん、宇宙画家とご自身でも言ってらっしゃるように、この方の代表作、一連の
土星の絵などは、あのスーパーリアリズムと、科学写真を思わすクールな構図、そしてスーパ
ーファインというのかな、細かく緻密な表現、あの迫力にはたしかに魅せられます。

わたしはどちらかと言うと印象派的な、心が見た光景…といった大らかな作風が好きなのです
が、それはそれ、あの、人間の感性を超越したようなクールでグラフィカルなリアリズム、それこ
そ異次元に迷い込んだような感動を覚えます。

わりと名前など気にせず観ております。

ジャンルも特に問いません。節操なしに観ています。
美術館へ行ってもその日によって心に響く作品が異なります。

トリックアートも好きですね。

そのとき観て、心になにか来たらそれでいいのです。
美術史とか美術学を学ぶワケじゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれもひとつの鑑賞法、そのとき観て、心になにか来たらそれでいい…、そうした
鑑賞こそ、あるいは、最も自然な絵の見方なのかもしれません。

ただ、わたしの場合は、世に名作と謳われた、誰もが知っているような油彩の絵、有名ゆえ
によく教科書などに載せられたりしていますが、その厚みのある絵具使いと、それによって
濃厚に描き出されたリアリスティックな表現…、

ところが、実際に美術館を訪ねて、そうした名画をつぶさに見てみますと、驚くことに、使わ
れた絵具は意外にも少なく、コッテリ塗り重ねて表現したとばかりに見えていた、その部分に
キャンバスの布目が浮いて見えていたりする、そこに巨匠の卓越した技巧の凄さを見る、そう
した鑑賞のしかたが好きなんです。人それぞれですね。

マウリッツ・エッシャー「上昇と下降」が好きです。

思い出というとクロード・モネ。母が好きで家中に彼の絵が飾ってあったので思い出深いです。あまりよく知らないので「睡蓮」ではないのかもしれませんが蓮が描かれてるので「睡蓮」だと思い込んでます。もちろん全部安い版画です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもエッシャーは大好きで画集も持っています。「上昇と下降」という絵は、循環する水路が
ある個所で滝になっている、あの不思議な作品のことでしたよね。エッシャーの絵は「だまし」の
面白さにありますが、と同時に、中世独特の建築技法だとか風俗とか、そうしたどこか異次元的
な魅力にわたしは魅せられるのです。

クロード・モネ、この方の作品も大好きです。…蓮が描かれてるので「睡蓮」だと思い込んで…、
モネは、もちろん睡蓮以外のモチーフの絵も描いていますが、睡蓮を描いた作品はとても多く、
世界の著名美術館に睡蓮の絵が所蔵されています。日本でも、たしか倉敷の大原美術館にも
一点あったと思います。ですが、版画ということがちょっとよく分かりません。モネの睡蓮の版画
が実際に存在するのでしょうか。