電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auto cad LT2010を使用しています。
たまに、客先よりdxfに変換したデータが欲しいと言われます。
auto cadにてdxfにて保存するとデータが壊れてしまい、かなりの修正作業が発生してしまうそうです。
フリーソフト等簡単に変換する方法はありませんか?
ちなみに、パソコンはwindows2000です。

A 回答 (2件)

どんなソフトを使ってDXFに変換しようとも、結果はそれ程変わらないでしょう。

(例外として、Autocadの新機能を使いまくっているdwgデータを、
その機能に対応していない変換ソフトで変換してしまうと、
何らかの不具合が発生する事はあるかもしれませんけど。)

そこで、

客先はなぜdxfで要求するのでしょうか?
考えられる要因で一番可能性の高いものは、「Autocad以外のCADを使っている」だと思います。

この場合、どんな変換ソフトを使っても同じような化けは生じます。
上で書いた最新機能に対応したソフトで変換した場合でも意味がありません。

例えば、
日本語を英語に翻訳する場合、日本にしかない物の名前や、日本人しか使わない言い回しなどは、
別の言い方をしたり、省略したりしますよね?
それと同じような事が、データの化けや欠落として起こるのです。

勘違いしないで欲しいのは、DWGからdxfへの変換では、こんな事は(あまり)起こりません。
DXFをAutocad以外のCADで読み込む際に起こるのです。

従って、どんな変換ソフトを使っても同じ不具合は発生する。となるのです。

ですから修正作業が少なくなる様なdxfへの変換をしてくれる変換ソフトなんてありません。

有るのは、修正作業をある程度自動処理してくれるソフトです。
DWGをJW-CADで読み込める様に変換してくれるソフトが様々ありますが、
処理方法をみてみると、まさにこの方法です。
ごく一般的なDWG→DXF変換プログラムで一般的なDXFに変換後、不具合が起こるであろう箇所を自動で修正しているのです。

この自動修正は、読み込ませるCADによって方法が変わってくるので、客先が何のCADを使っているか調べ、
そのCADに対応した方法・ソフトを探す必要があります。
    • 1

各バージョンで作成して客先の判断でどのバージョンが一番いいのか連絡をもらってください。

ファイル名.dwg
ファイル名-2004.dxf
ファイル名-2007.dxf

相手先のCADとそのバージョンによって、どのバージョンのDXFを対象として変換できるようにしているのかが問題です。

DXFはAutoCADを作成しているAutodesk社が作ったものですのでフリーソフトは信頼しないほうがいいと思われます。

またパソコンのOSは関係ありません。
    • 0