プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬ電話番号(フリーダイヤル)からの着信と通知不可能の着信がありました。通知不可能とはどのような事でしょうか?それと個人にフリーダイヤルを使用して電話をかけて来るのは架空請求ですか?知らない電話番号には出ないし、かけなおさないので架空請求にひっかかる事は無いと思いますが。解る方教えて下さい。

A 回答 (4件)

着信に、フリーダイアル番号と、通知不可能の、2つの着信があったということですね。

つまり、質問の内容は、フリーダイアル番号と、通知不可能の2つの質問ですね。

また、その着信が固定電話か、携帯電話かが分かりませんが、私の回答は、携帯電話と固定電話のどちらにも共通する一般的な回答になります。

● フリーダイアル
架空請求とは限りません。
普通の一般企業でも、アリーダイアルの表示することがあります。
まあ,知らない番号なら、一旦、録音応答をさせて、相手の声と、名前、用件を確認しましょう。
録音を再生して内容を聞いてから、電話するか(フリーダイアルなので通話料無料)判断しましょう。

私は、固定電話も携帯も、常時留守録を動作させて、知らない番号は録音させます。
たいていは、録音しません(たぶん、セールス電話等だと思います)
知らない番号でも、用件のある人は、必ず、名前と、用件を録音しますので、私はその内容で電話するかを決めますし、無いようによっては電話もせずに無視します。

相手が年寄りらしい人は、録音しているのを知らずに、「電話しているのに留守だって★Δ◇☆*◎〇・・・・・」と文句が録音されていることも有ります。
セールス電話らしい場合は、在宅時に録音応答させて電話機スピーカから出る音声を聞いていると、録音はしません(最初は名乗っているようですが、録音応答メッセージが出ると、すぐ電話を切るためです)

● 通知不可能
電話機のメーカや、型番によつては、「圏外」とも表示します。
これは、相手の発信側の、通信事業者(電話会社、プロバイダ)や国、ナンバーディスプレイに対応していないことがあります。
また、スカイプや、LINE等のアプリが、ナンバーディスプレイに対応していません。

日本国内では、名の知れた通信事業者(電話会社・プロバイダ)なら,ナンバーディスプレイ対応しています。
ナンバーディスプレイに対応していない通信事業者は、資本金の少ない、名も知らない事業者ですが、日本国内では、たぶんその様な通信事業者は無いと思います。

また、スカイプや、LINE等のアプリで電話する場合、電話番号を取得しても、日本の通信事業者(電話会社、プロバイダ等)は「なりすましの番号の恐れあり」として、通知不可能(電話機メーカによっては圏外と表示)で接続します。

スカイプや、LINE等のアプリの場合、端末の電話機等で電話番号を任意に設定可能と、通信事業者は認識しているので、スカイプや、LINE等のアプリでの通話は強制的に通知不可能(圏外)で表示します。

★ だから、queensloveさんの知人・友達等に、スカイプや、LINE等のアプリを使っている人が電話しているかもしれません。

それから、海外の国によっては、通信政策・方針によっては、ナンバーディスプレイに対応していない国も有ります。
その国からの、電話なら、通知不可能(電話機メーカによっては圏外と表示)するでしょう。(海外に心当たりが無いなら、間違い電話です)。
また、最近の電話機には、通知不可能(圏外)を拒否する機能も有りますので、電話機を買う場合は、その機能も確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しく回答頂き有り難うございました。大変勉強になりました。

ソフトバンクのサービスで国際電話網経由の着信は

通知圏外や通知不可能となります。
(下記URL参照してください。)
全てに対して不審がる必要は無いと思います。

フリーダイヤルについてはいろんな会社が連絡用に
使用してますのでこちらもそんなに不審がる必要はないかと思います。

参考URL:http://tm.softbank.jp/business/phone_service/006 …
    • 0

フリーダイヤルならその番号で検索すれば、どの業者が掛けてきたのかがわかります。

セールスの電話はうざいですけど、すべての電話に出ないってのもどうかと思いますけどね。
    • 0

通知不可は海外からの電話です。

以前、私は海外と日本を行き来して仕事をしてました。
海外の事務所からの電話は通知不可でした。

海外の携帯は携帯番号が表示されました。

フリーダイヤルの件ですが、たしかNTTなどから電話が有ったときはフリーダイヤル番号が
表示されていました。
フリーダイヤルはNTTと正式に契約しなければ使えない番号のはずです。
まあ、基本的には貴方の携帯番号を教えた相手の番号以外の電話は受ける必要はないと思います。

登録外拒否をされてはどうでしょうか?
教えた人以外は留守番電話などに回して大事な電話かどうか留守番電話で確認するとか。
    • 0