アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児のパパです。小学生の子供が頭しらみに感染したようです。しらみらしき虫が二匹と髪の毛の根元から硬くこびり付いたたまごらしきものを発見しました。どう対処すればよいか教えてください。学校で他の子への感染させてしまうのではないかと心配です。子供は神経質なところがあり物事を気にするタイプです。うまい接し方についでもアドバイスください。

A 回答 (2件)

過去に詳しい回答がでていますので、ご参照下さい。

私自身も子供がプールでもらってきて、真冬だったので、四苦八苦でした。
枕カバー、シーツ、バスタオルは毎日洗濯しなければならず、とても辛かったです。おまけに家族がインフルエンザにかかって39℃の高熱・・・
それにもかかわらず、風呂でのシャンプーを強行し、医師に呆れられました(けっしておすすめはしません。ただ早く退治したいの一心でした)

薬はいずれにせよ、「住友製薬」のスミスリンパウダーしかありません。
私のかかりつけの先生は、市販で買った方が病院を通して購入するよりも安いからーといって外で買うように言われました。
スミスリンパウダーには退治用の「ヘアーキャップ」と「すきぐし」がおまけについてくるはずですから、忘れずにもらって下さい。すきぐしでのまめな手入れが
早期退治につながります。

ただ、気をつけなくてはいけないのは似た症状に「ヘアーキャスト」というものがあるのです。これは髪のキューティクルがはがれて髪の毛に引っかかっているもので、シラミと非常によく似ています。こちらは移ることはありません。
「キャスト」(さやの意味)は白く、髪にちくわ状に巻きついていますが、シラミの卵はクリーム色で髪に斜め45度?と言ったカンジで強固にこびりついています。いずれにせよ、皮膚科で顕微鏡で見ていただいたほうがよいでしょう。

精神面でのケアですが、学校に届が必要な場合がほとんどですので、担任の先生にお話し、あと親しくしているお友達のお母さんにシラミの発生は知らせた方がよいでしょう。(うちの感染したと思われるお友達は黙って自分だけ退治して、皆に広めてしまい。ヒンシュクを買いました)

お子さんにはだれでもかかる決して恥ずかしいものではないことを充分に説明し(お子さんも、誰かからもらったのですから)ただし、お友達とタオル、帽子(これがもっとも移るらしいです)の共用、貸し借りは止めるようお話ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60211
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「スミスリンシャンプー」を購入致しまた。アドバイスに従い学校の先生にもご報告することに致しました。早く完治させ、他のお友達に感染させないようにしたいと思います。

薬局に行って「スミスリンパウダー」というのを買ってみてはどうで

しょう?2000円弱だと思います(最近のドラッグストアーはもっと安いかも)粉なんですが、頭にふりかけます。たしかお風呂に入る前だったかな。
ただし、卵には効かないので(虫にしか効かない)2~3日おきに
虫が孵化するのを待ってします。(詳しくは、箱の中の
説明書に書いてありますので。)
皮膚科へ受診されてもたぶん「スミスリンパウダー」が出ると思います。
これは保険がきかず実費なので、薬局で買うのと同じ値段という
事になります。病院へかかる初診料などを考えると薬局で買われた方が
いいかもしれませんが、診察してもらった方が安心ならそれもいいと
思います。ご両親、兄妹、タオルを別々に使うなど気を付けてください。
うつりますので。
学校の方はどうでしょう?先生に一言いうのもいいですが、先生に
よってはお子さんが傷付くような態度をとったりするかもしれないので
(特に若い先生はしらみに対しての知識がないでしょうから)
少し様子をみてはどうでしょう?
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答戴きまして、ありがとうございました。「スミスリンシャンプー」を購入致しました。幼稚園の妹にも感染していることが分かり、考えた末、学校にも報告することに致しました。他のお友達にも感染させてしまえば、たとえ自分の子が完治しても、他のご家庭で同じ悩みを抱えることいなりますし・・・。さらには、ほかのお友達から再度感染してしまうことでしよう。