プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻疹が流行してますが、生後2ヶ月の子がいるので毎日不安です。0歳の感染は数年後に急に発症する亜急性硬化性全脳炎の確率が高いとも聞きますし、家族が予防接種しても買い物などで外に連れ出さなければいけない時もあります。もうそればかり考えたり調べたりして心配でたまりません。亜急性硬化性全脳炎が1番怖いです。数年もびくびく過ごすのかと思うと頭がおかしくなりそうです。0歳時に感染したけど大丈夫だった体験談や同じ境遇の方などのお話ききたいです。0歳の子がいる方なんていっぱいいると思いますが、みなさんどうしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヒトの免疫は、マクロファージ等の貪食細胞が中心となる自然免疫と、リンパ球が中心となる獲得免疫に大別されます。

自然免疫は抗原非特異的に初期応答を示します。 一方、獲得免疫は記憶能力を有し、外来抗原や病原体に特異的に反応し、指数関数的に増殖して強力な作用を示します。

獲得免疫があったほうが良いので、軽くかかっておいたほうが大人になってから得
    • 0

親の心配しすぎは良くないです。

そんなに不安を感じているからこそ、そんな現実を引き起こしかね無いんです。
今は医療の現場も発達しています。
そわなこと考えすぎると、この世の中、生きていけ無いし、ましてや、子育てしていけ無いですよ。
しっかりして下さい。
子どもの在命力とか、もっと信じてください。
だからこそ、ワクチンを様々なところで進めているんです。
妊娠している人もしてい無い人も、できるだけ、予防できるように。
    • 0

定期健診の時にでも、お医者さんに相談を。

昔は、麻疹は子供の時に100パーセントなる病気だし、それで免疫ができて何度もかかることはない。なんて言われてました。
0歳児、胎児の段階で母親から免疫をもらっていて、その効果が弱くなる時まで、感染の可能性は意外と低いという説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供の時に感染するのはしかたないと妥協できるのですが、0歳っていうのが1番後遺症が怖いです。相談してみます