プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オプティマスL-05Eです。

アプリをダウンロードして、ホーム画面に戻ったら、今までのホーム画面と変わってしまっていました。

以前消したはずのショートカットアイコンがあったり、無かったアイコンがあったり。

左下にあった、メニューアイコンも無くなってしまいました。

何も無い所で長押ししても、設定できるメニューは出て来ません。
ホームが画面上半分に移動し、下半分にアプリなどのアイコンが出できて、上画面にショートカットを作成できるだけです。

設定のショートカットは、ホーム画面にあります。

画面ではなくて、スマホ本体の下にあるボタンを長押ししたり、押したりしても、何も設定できる画面になりません。

スマホに変えたばかりで、よく分からないので、うまく説明できていませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「ホーム画面」のアプリをインストールしてしまったのではないでしょうか。

元に戻すには、設定から、元々あった「docomo palette UI」などのホーム画面アプリにする必要があります。

なんのホームに変えてしまったのかわかりませんが、とりあえずホーム画面から設定画面が呼び出せたなら、

アプリケーション→アプリケーションの管理、「すべて」のタブを選択してください。

そしてこれがちょっと大変ですが、アプリ一覧の中から、今回インストールしてしまったホームアプリを見つけて、タップしてください。

そうすると、アプリの設定画面となるのですが、下の方に「デフォルトでの起動」という欄があります。
そこの、[設定を消去]ボタンを押すと、ひとまずそのアプリが自動起動しなくなります。

この状態で、「ホーム」ボタンを押すと、「アプリケーションを選択」と出て、インストールされているホーム画面アプリの一覧が出てきます。
ここで、「docomo Palette UI」を選べば、元の画面が出てくると思います。

↑で選択する前に、「□ 常にこの操作で使用する」をチェックしておくと、ホームアプリは常に「docomo Palette UI」となります。

--------

まあ、本来の設定でのホーム画面の切り替えは、上記のように面倒なので、「ホームアプリ切り替えアプリ」というのもあったりします。

>Google Play: Home Manager
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

こちらのアプリをインストールすると、通知領域に家マーク2つが重なったアプリアイコンが現れます。
通知領域を画面最上部からのドラッグで引きだし、「Home Manager」をタップすると、インストール済みのホームアプリの一覧がすぐに出せます。
現在と別のホームアプリをタップすれば、先ほどのデフォルト設定を消去して、指定のホームアプリをすぐに使うことが出来ます。

ホーム画面アプリをいくつか試すのにも非常に便利ですし、とりあえず現在の状況を直すためにも、これをインストールして切り替えた方が早いかもしれませんね。
    • 30
この回答へのお礼

分かりやすく教えて下さってありがとうございました!

仰っている通り、壁紙のアプリをダウンロードしました。

設定のアイコンはあったので、そこから「docomo palette UI」に設定することができ、無事に今までのホームに戻りました!

詳しく教えて頂けて、とても助かりました。
ありがとうございました。