プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ChromeCastでアンドロイドスマホと接続したいのですが、スマホのCast設定アイコンを押すと接続中と表示されます。YouTubeとかアプリ画面上にCastアイコンがあるものは、それを押すとちゃんとテレビにスマホ画面が映りますが、そうでないアプリや単なるスマホの初期画面(アイコンの画面)などは映りません。そういうものなのでしょうか(Castのアイコンがあるアプリのみテレビに映せる?)

A 回答 (3件)

Wi-Fiで大丈夫です。

画面上の通知メニューから、画面のキャストを押した感じですよね?
今確認してみましたが特に問題なくミラーリング出来ました。

わたしの場合はそれでよかったですが公式の説明を見るとミラーリングにはGoogleHomeアプリが必要とあるので、もしかしたらそれが必要なのかもしれません(わたしが試したのはソニーのXperiaですがGoogleHomeは入っていませんでしたので、もしかしたらソニー独自の機能かもしれません)
https://support.google.com/chromecast/answer/605 …

試してみてください。
これで出来なければわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。やってみます。

普通は出来ます。

恐らくChromeCastがバグっていると思われます。USBを指し直してみてください。

画面を写すのはちょっと仕組みが違っていて、まずキャストは見ていた動画をテレビ(ChromeCast)で続きから再生するイメージです。

なので基本的には動画や音楽、画像コンテンツに限られます。
テレビで直接同じ動画を再生するので綺麗な画質で再生出来ます。
YouTubeでいうとスマホで観ていた動画と同じ動画を、テレビのYouTubeアプリで再生するイメージで、キャスト中もスマホの操作が出来ます。

デスクトップ(アイコン画面)やゲーム、アプリなどはテレビで直接動画として再生出来ないのでキャストは出来ないです。

ただしデスクトップ(アイコン画面)やゲーム、アプリなどを動画に変換してテレビに転送して再生する事は出来て、これはミラーリングといいます。

一度スマホ内で画面を撮影し動画にして転送するので1秒くらいのラグと、映像が少し悪くなりますが写すことは出来ます。

キャストはテレビはインターネットに接続して動画を再生しますが、ミラーリングはスマホに接続して動画を再生するので、スマホ→テレビ間の通信がうまくいっていないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり対応したアプリのみCastは使用でき、アイコン画面や対応していないアプリはCastできないので、有線接続してミラーリングさせるということでしょうか。

Chromecastはそういうものです。

だから、私はAnycastを購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。有難うございます。