アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったのですが…
スーパーなどのお店のトイレには監視カメラとかついてるんでしょうか?

入り口付近についてるのを見た事はあるのですが…
個室部分などに設置して、いざという時には見れるようにしているのか気になります。

詳しい方やお店で働いていて知っている方がいたら回答お願いします。

A 回答 (10件)

設置してあっても入り口付近(外側)にしかないです。


それに、設置目的は女子トイレで何かあった時男子が入っていないかチェックするためみたいで、両方の入り口が映せる位置、もしくは両方が映せない場合女子トイレの入り口付近に設置しているんです。
    • good
    • 36

40年ほど前に、東南アジアからの研修生は、「男女のトイレは離れたところにある。

入口が同じ等信じられない!」と言っていました。
 
 男性の立ち小便器の後ろに女性用の個室があるのは、珍しく無かったのです。

 また、西欧や米国に限って言えば、ドアーが小さくて驚きました。
 つまり、膝から下が見えるのです。立てば頭がドアーの上に出てしまうのです。

 更に、更に、日本と反対で、使用中閉めるのは当たり前ですが、
 空居ているときに、ドアーを開放するのです。
 使用中の時だけ閉めるのです。

 つまり、使用後は、ドアーを開けるのがエチケットだったのです。

 誰かが個室に居れば、ドアーが締まり、中にいる人が衣類を下ろしていることが分かるのです。

 犯罪防止のためと聞きました。今では日本でも公衆便所は開け放しが普通になりました。
 オリンピック村(代々木にあったのです)での講習会では、男女が同じブロックに宿泊するように組まれて、同じトイレを使うことが起きましたが、なんと、女性軍はドアーを開けたまま使用することが普通になり、音が気になって、先に入っている女性が済ませるまで、じっと我慢していたことを思い出しました。

 彼女たちは「平気よ!」と言っていました。

監視カメラが無かったので、トイレに入るとその場の人の位置が分かったのです。後から来た人の足が見えるので、慣れれば安心だったと思いますが、私は、恥ずかしくて、起床時刻前に済ませるようにしました。

 以来、トイレに入ると、個室のドアーが閉まっている場合は、「人がいる。」と意識して放尿を始めるようにしています。

◇強盗対策?です。

本題ですが、「防犯上の手段として、従業員が使用します。」という旨の表示がありますね。
 防犯カメラは設置していないと思います。

 自信の経験から、フロアスペースには設置して欲しいと願っています。
 個室内は写さなくても、下側を開けて、膝から下が見えるようにして欲しいと、思うように意識が変わりました。

 使用中なら背中は写されても良いと考えます。
 老いて、安心な方がいいのです。

 女性側も同じかと思います。個室内はまだしも、フロアー部分は監視された方が安心ですね。

 以前は、ドアーの内側に下げたバッグや上着がドアーの上側から抜き取られる事件が頻発して、膝の上にコートやバッグを窮屈に持った時期もありました。

 カメラから軸足が少しずれました。  ii(*^。^*)ii/⊡
 




 
    • good
    • 8

日本では、盗撮に成るので中に設置していません。



但し、他の国だと…盗撮に成らない (罪に問われない) 国が存在
するので?渡航の際は気をつける事をお勧めします。

YouTube 等で、映像が上がっている場合が…気に成るのでしたら?
確認後に渡航をお勧めします。
    • good
    • 6

それこそ、盗撮になります。

犯罪防止とはいえできません。それができないので、密室を避けるため、ドアの下部に隙間を持たせている個室を見たことありませんか。
    • good
    • 22

さすがに個室の中まで見えるアングルで設置するとこはないでしょう。


というか見えてたら大問題だろ。
    • good
    • 3

さすがにトイレ内にあったら盗撮ですからね…。

    • good
    • 1

スーパー以上に監視カメラの死角を作らないようにしているパチンコ屋でもトイレ内は無いようです。



私は男性なので平気ですが、女性の方はカメラがないことを不安に感じないのでしょうか。

女装した男性が侵入し、個室に潜んで・・・とか。

個人的には昨年の熊本3歳女児殺害事件のニュースを見たとき「ダミーのカメラを設置していれば」と少し考えましたが、女性用トイレではやはり問題が多すぎますね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kumamoto_3 …
    • good
    • 0

トイレの出入り口にはある可能性はあります。


以前、トイレに一人で行った女の子が、殺害されてしまったニュースがありました。その時に犯人の映像として出入り口のカメラ映像が出ていました。
    • good
    • 1

個室部分に設置してあれば、盗撮とみなされ店側を相手取り警察に通報されてしまいます。



それは男子トイレでも同じです。  
    • good
    • 7

トイレの中にはついていないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!