『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今から20年程前ですが、よく午前中の競馬には、『アラブ』の文字を目にしました。今では見る事も無くなりましたが、そもそも現在の『サラブレッド』は、アラブ馬を品種改良した馬なのでしょうか?それとも、元々サラブレッドと呼ばれ、先天的に早かった馬の品種が居り、そのサラブレッドの血脈が、現在でも受け継がれているのでしょうか?後者なら、その素養は元々あった馬ですが、前者は完全に、人間が作り上げた自然界には存在しない動物と言う事になりますが、どっちなのでしょうか?ひょっとしてアラブ馬は、少なくとも日本の競馬界からは居なくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

アラブ馬は福山競馬所属の2頭だけになりました。

・レッツゴーカップ 牡 11歳 / 11月17日6着(ビリ)
・ハマノブルク 牡 9歳 / 11月11日9着(10頭)

サラブレッドはアングロアラブとイギリス在来種の掛け合わせによる産物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福山でも2頭というのは寂しいですね。時代の流れですね。

こんにちは。

現存するサラブレッドを遡っていくと

「ダーレーアラビアン」「バイアリーターク」「ゴドルフィンアラビアン」(三大始祖)の3頭に辿りつきます。

この3頭の血が入っていないサラブレッドはいません。

また、3頭ともアラブですし、この3頭をサラブレッドとは呼びません。

ダーレーアラビアン(アラブ)>>>>>バートレットチルダーズ(ランニングホース)>スクワート(サラブレッド)>>エクリプス(サラブレッド)>>>>ネアルコ>>ノーザンダンサー

スクワートはサラブレッドですがその父バートレットチルダーズはサラブレッドとは呼ばれずランイングホースと呼ばれます。

バイアリーターク(アラブ)>ジグ(サラブレッド)>ヘロド(サラブレッド)>>>>トウルビヨン>>>>パーソロン

ゴドルフィンアラビアン(アラブ)>ケード(サラブレッド)>マッチェム(サラブレッド)>>>>マンノウォー

両親がサラブレッドでなければサラブレッドとは認められません。

また、人為的な方法による受精は認められておらず、自然交配でなければなりません。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーザンダンサー、パーソロンが既に出てくるのには驚きました(もっと後かと思ってましたが)。ありがとうございました。