『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は中央競馬のファンです。人気がないのに、3着以内に激走する馬の見分け方を教えてください。例えば、パドックでの様子、馬場入場後に走っている様子など。逆に、こういう様子だと好走しないとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私はかつて毎週競馬場へ行き、毎週or隔週で万馬券をとっていました。

今は、毎週行かないので2~3ヶ月に1回(買うのも月1~2回)しかとれません。
以前はただ、1R~最終Rまで、パドックの逆光にならない最前列で馬を睨んでました。
一時は1000頭以上の馬の顔を調教ゼッケン無しで覚えていたので、『この馬は前走よりいい体と気合だ』とか『重めで負けた半年前より体重は同じだけど筋肉ついてきた』とかで激走馬が判りました。

あとデータでは
『穴を開けるのは、同じ馬が多い。その馬によって、激走条件(距離や体重)がある』
『母親が人気薄激走馬の子も穴をあけやすい』
『初距離・初芝ダートの馬、初ダートは胸板が厚いか掻きこむ走法なら初でも買い』
『馬はベテランになると得意な競馬場があって、最近負けててもその場所なら良く走る』
……あと私のジンクスです。
『前走・前々走か、前々走・3前走のどちらか、同じ偶数着順で勝っていない馬』たとえば前4・前々4着とか6・6着の次のレースは狙いです。
わけは分からないけど偶数同着順の次に連に絡む馬は多いし、8・8着の次だと万馬券がよく出てます。
  でも心情馬券の買いすぎで収支はトントンです(T_T)/~~~【馬券歴12年】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1000頭以上の馬の顔を調教ゼッケン無しで覚えていた
唖然としちゃいます。競馬界でもそんな人いないのでは?たとえ人間の顔でも私は自信がありません。

>『馬はベテランになると得意な競馬場があって』
ここは俺の(私の)庭だぜ、て感じなんでしょうか?

>収支はトントンです(T_T)
トントンなら立派です!いつか一緒にお酒でも飲みながら、競馬のロマンを語り合いたいものです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/11 22:13

追加です。



パドックですが、前の馬との距離をわざと離している時があるので注意が必要です。馬ッけ(勃起)を出している馬などは特にそうです。
パドックで、前の馬との距離があいている馬や、返し馬で首を振りながら走る(嫌がる)馬は、来る確率は低いですけど、来る時は、1着になりますからね。絶対に来ない、とは言えません。あくまでも、競馬初心者に対して誰が見てもわかるような事しか、ここでは説明出来ないからここで説明をしただけです。
ここで、首の位置や、首の動き、前足の動き、後ろ足の動き、腹目、がどうのこうの説明しても、馬を見ながら説明しているのではないので、理解出来るわけがないです。
例えば、後ろ足の動きがリズミカルな馬は良い、とか、後ろ足の踏み込みが力強い馬は良い、とここで言っても、わかるわけがないです。
bamboogogoさんが、どれくらい馬が見れる人なのかも、わかりませんですし。
NO、12で書いた事は、基本中の基本です。
それに、パドックで生の馬を見る、と簡単に言いますけど、どこで見るか、これも大変重要なポイントですからね、最前列でかぶりついて見るのか、中段位の位置で見るのか、高い位置から見るのか、生のパドックを見るのであるなら、大変重要な問題です。細かい事を言えば、直線を歩く馬を重視するのか、コーナーを歩く馬を重視するのか、これだって、重要ですからね、こんな事は、誰も教えてくれないですけど。馬のどこを重視して見るかによって、見る場所は変えなければいけないです。
馬の目、足元、装具、蹄鉄、を重視するのであれば、最前列に陣取って見なければいけないですし、前の方で見なければ見れないです、馬の動きを重視するのであれば、中段や高い位置に立って、馬を見なければいけないです。視力の問題もありますから、一概には言えないですけれど。
パドックや返し馬の関係の本を読むとわかりますけど、いろんな方がいろんな事を言ってますので、最後は、自分が馬のどこを見たらいいのか決めるしかないです。どの部分を重視するかです。
簡単に書いてますけど、これを独学でやったら、相当な時間がかかりますよ、最前列で馬を見た方がいいのか、中段で馬を見た方がいいのか、これだけでも、試行錯誤ですから、相当な時間を費やしますよ。

長々と失礼しました。

頑張って研究して下さい。
努力すれば、この馬は、勝つ、と言いきれるようになりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>長々と失礼しました。
とんでもございません。熱心に回答して下さって感謝感謝です。日本全国には親切な競馬ファンがたくさんいらっしゃるんですね☆

>頑張って研究して下さい。
はいっ!そうします。

>努力すれば、この馬は、勝つ、と言いきれるようになります…
少しでもそういう域に達したいものです。今回もありがとうございました(^^)v

お礼日時:2004/10/13 15:19

はじめまして。


私は、パドック、返し馬を見て馬券を買う現場派です。
確信の的中をする為には、馬を見ないとダメだと思います、馬は生き物ですから。
馬を見れるようになれば、この馬は勝つ、といい切れるレースが1日に何レースかは、あります。
返し馬ですが、基本ですけど、騎手と馬が折り合いがついているのかを見る事です、折り合いが悪い馬は、来る確率は低いです。
簡単に書くと、返し馬で、馬が首を振りながら走ったり、首を上げて走っていたら、騎手と折り合ってない、と言えます。
細かい事をここで書いたら終わらなくなるので、これが基本です。
パドックですけど、前の馬との距離が近いか離れているかを見る事と、パドックの内側を歩いているのか、外側を歩いているのか、を見る事が基本中の基本です。
前の馬との距離が離れている馬は、元気がない、と見る事が出来ます。
逆に前の馬との距離が近い馬は、元気がある、と見る事が出来ます。
内側、外側、これも同じです。
内側を歩いている馬は、元気がない、外側を歩いている馬は、元気がある、と判断出来ます。
しかし、これだけでは、馬券は買えないです。
これは、あくまでも基本中の基本であって、もっと、細かい部分(動き)を見なければ、馬券は買えないです。
ここで、どんなに細かく説明をしたとしても、わかるまでには、馬を沢山見ないと、わからない、と思います。
最低でも、3ヶ月は時間が必要だと思います、それも、詳しい方に教えてもらってです。
独学で勉強するなら、もっともっと時間は掛かります。
パドック関係の競馬の本を読む事をお勧めします。
それと、私は、オープンクラスの馬を見た方がいいと思います。上のクラスにいる、という事は、それなりに何かあるわけですから。
未勝利戦にいる馬は、そのほとんどは、動物のエサになってしまう、と聞いた事がありますので。

競馬解説者の事ですが、彼らは、パドックを見る前に予想の印をつけているので、基本的には、新聞につけた印の通りに馬が良く見えた、と言わなければいけない立場です。馬をちゃんと見れるのか見れないか、別にしてですけど。
それと、競馬解説者が変な事を言ってしまうと、その馬の厩舎関係者から取材が出来なくなってしまう事などもあるので、人気の馬が悪く見えても、悪い、とは言えないそうです。最近もありましたよね、某Jがある所の取材を受けない、という事が。

頑張っていろいろと勉強して下さい。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>返し馬で、馬が首を振りながら走ったり…
確かにそういうシーンを見かけることがあります。その馬が何着になったかまではチェックしていませんでした(><)

>パドックで前の馬との距離が近いか離れているか…
これから、それぞれの馬の着順に気をつけてみます。

>パドック関係の競馬の本を読む事をお勧めします。
是非、読んで勉強してみます(^^)よーしゃっ!

>競馬解説者の事ですが、彼らは、…
上位人気の馬ばっかり推奨しますよね。それならこの私にもできます。
とにかく、具体的で分かりやすい回答を頂き、ありがとうございます。馬の見方について、個人レッスンを受けたいくらいです(^^;)

お礼日時:2004/10/12 23:03

私はデータ派です。

馬を眺めてもイマイチ良く判りません。(^^ゞ
予想氏がTVで「イイですね~」と言っても半分は来ないって! 来るのは面白くない人気馬。

私は「自分で納得して馬券を買う」が基本で、他人の予想は人気の傾向確認以外では気にしません。
bamboogogoさんも ただお金が欲しい で買うのでなければ自分の予想が当たった方が嬉しいでしょう。
自分なりにデータ(過去新聞スクラップ他)を集めて予想してみてはどうでしょうか?
楽しいですよ!。面倒だと思うならやめた方がいいでしょう!
私は基本的に穴党で、人気馬が来ると解かっていても穴馬を買ってしまい回収率を下げていますが
そういう場合は反省して人気馬を2頭だけ絡めます。 但し、1日に1,2レースに絞ります。
そうしないと集中して予想できません。
当たったらすんごいです!!!
4点買いでスプリンター3連単いただきました! これも自身のデータのお陰です。ナハッ400万オーバー

色んな角度(たくさんのデータ)から見ると面白いですが迷ってしまいます。
でも、その中で「これは使える」といえるものがあるはずです! 
調子はイマイチと書かれていてもこのデータからするとこの馬は今回必ず2着になる! とか。

もし試してみるなら、諦めずに 諦めずに 諦めずに 諦めずにやってみてください。

比較的簡単に取れる方法も教えておきましょう。データ以外で。(イヤ?これもデータに入るか?)
朝から始めて、新聞の予想氏全員の印をチェックし、当たっていたら自分で解かる様に印を付けます。
その日に調子がいい人って必ず2人くらい出てきます。
私の愛読紙では12レース中8レースは当ててます。
!!このレースだ!!と思った時に、その調子のいい2人位の予想をボックスで買います。
これが結構来るんだ!!! 点数オーバーに注意!

これは私が 気になる面白いレースがないときにやる方法です。
この場合人任せであり、外れても怒らないように100円~200円単位で購入します。

質問の内容からしてbamboogogoさんも穴党ですね。
でっかく当てて、よっしゃー!って叫びましょう。

この回答への補足

[外]の中で時計の裏づけがあったのは12番でした。

補足日時:2004/10/04 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプリンターズSを3連単で的中したとのこと、おめでとうございます!しかも、配当がすんごいですね!v(^^)v
私の場合、ベットはしませんでしたが、1,3,11,12,14番の5点を3連複で予想してました。1着に来た5番が抜けてましたが。中山競馬場は朝からの雨で馬場が湿った状態で、逃げ馬の5番がそのまま行くことは考えられ、実績のある1番と、[外]の中では時計の裏づけがあった14番が3着内と予想はできたわけで、後で3連単の配当を知って唖然としました。G1は見るだけのことが多いので、真剣に検討してなかったんです。これからもご意見を聞かせてくださいね。

お礼日時:2004/10/04 11:30

先週の面白い馬見つけましたから参考に・・


中舘騎乗の2歳新馬エスティマトゥールなんと4馬身出遅れ15番から4着入選頑張った1頭です。次回は勝ち負けするでしょう!この様に探してチェックしとけば楽ですよ。1頭決まれば通り数が減りますからね
今からはひよっ子2歳が面白い、一生懸命でまるで小学生の運動会状態ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2歳新馬エスティマトゥール

次回の出走に気をつけて、その走りに注目してみます。具体的に馬名を挙げてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/01 15:30

趣味でやってます。


だいたい勝率は5割位ですね、レースを決めて打ってますから・・因みにダート戦しかしません。何故と思われると思いますのでご説明しましょう。
まずコースデーターの多さと末足中心の展開が多くプログラム化することが簡単であるからです。
それに荒れて高配当が多く出ます。
僕の経験からだとタイム-末足が展開で騎手の力、末足が馬の能力と場状態だと思います。
参考になればと思い競馬ファンの私としては追加しときます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝率は5割位

むむっ、なかなか高いものがある。研究の賜物なんでしょうね。見習いたいものです。

>ダート戦しかしません

ベットするレースを絞ってますね。いいことだと思います。私もそうしてます。その方が集中力が高まりますし。色々と見習うことの多いご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/01 06:14

頑張ってるみたいですね!


競馬のプログラムを組んで三年経ちますが、勝ちに行く馬の今までのデーターをまとめてましたので参考までに・・・
出遅れによる不利状況、コース・距離適正の順応さ、騎手による得意馬場、上がり中心の展開など駆け引き、調教状況による馬の様子などが絡み合い高配当馬券は生まれてるようです。
例で言えば出遅れは馬自体と騎手の能力で起こる様に感じます。コースと距離では展開にもよりますが短ければ前半力の有る馬が有利で距離が長いと末足と騎手の仕掛けが中心だと思われます。
騎手によるものでは性格が左右される様におもわれます例えばT騎手は連帯率ではトップですが短距離ではさほど変わらないまして悪い位です。
どちらかと言うとジックリ型ですね!
調教では動きがよくそこそこの成績があればいい結果
を生むようです。いくら動きが良くても成績が悪い馬は粘りまけして駄目みたいです。
付け加えて馬重を良く言いますが面白い事に上記を満たした馬は変化が少なく関係無いようです。
想像しレースを組み立て楽しむが出来る賭け事が競馬ですから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>競馬のプログラムを組んで三年経ちますが、

ええっ!本格的ですね(^^;)プログラムを組むってことは、高度な専門知識をお持ちなんですね。どういう風にするのか、素人の私に説明してもらったとしても分かんないだろうな、きっと…。商品化も視野に入れてるんですか?いずれにしても、詳細なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 01:48

NO,5です。



> ネット上で調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
ネット上で調べるのはなかなか難しいのでは。過去レースを参考にされたりするのなら、netkeibaの検索を使用してみてはいかがでしょうか?

厩舎の特徴についてはネット上で教えてくれるサイトはちょっと分かりません。ごめんなさい。
でも、競馬情報紙などで厩舎研究をしていたりするので、チェックして見て下さい。

ただ、準OPやOPに連闘や中一週で出てくる有力馬はかなりの確立で好走すると思います。
(先先週のペルセウスS、仲秋特別の勝ち馬は中1週でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ごめんなさい。

そんなことおっしゃらないで下さい。試しに検索したところ、下記のサイトを見つけました。いろいろとありがとうございます!

http://www.jfast1.net/~rucky/keiba/keibatop.htm

お礼日時:2004/09/29 02:02

あくまで、参考程度とご理解下さい。



僕は連闘が狙い目だと思います。
特にいつもは慎重な厩舎が連闘策で来た時には必ず買います。

後、細かいポイントはご自分で探ってみてはいかがでしょう。結構、激走してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつもは慎重な厩舎が連闘策で来た時

その観点からデータを調べなければいけませんね。ネット上で調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2004/09/28 17:32

個人的に好んで馬券購入している方法です。

出馬表で前走の通過順位を見た際、4コーナーで一旦下がりながらも着順がそれを上回る馬は、次走でいい順位になることがままあります。ただ、前走とあまり間隔が空いていないことや、大負けしていないことなどが条件になります。また、逃げ馬には当てはまりません。お近くに週刊競馬雑誌などがありましたら、一度見てください。こんな馬は絶対に買えないというのに限って当てはまることがあります。正直パドックでは私の能力ではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前走の通過順位を見た際…

競馬新聞の見方が参考になりました。分かりやすい判断方法ですね。これから判断材料にしてみます。

お礼日時:2004/09/28 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝負気配の見分け方

私は競馬予想する際に、陣営の勝負気配を重視しています。必ずレース出走には思惑があり、中でも勝ちに来ている陣営の見分け方の研究をしています。

これは勝負気配が高いと感じるファクターを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずレース出走には思惑があり、中でも勝ちに来ている陣営の見分け方の研究をしています。
>私も競馬と係ること40年ほどですが、20年位前からそう思って予想を組み立てています。
その考え方の方向性は絶対に間違っていないと思います。
私は2002年から有料メンバー向け予想を運営していますのでその辺りはよく掴んでいると自負できます。飯の種ですのでメンバーでない方にまで(たとえメンバーでも核心には答えませんが)その極意を教える気はありませんが
競馬はたてまえは勝つことを目的に出走していることになっていますが
「(スーパー未勝利戦でもない限りは)勝つことを前提に全ての馬が出走しているわけではないこと」をまずは見極めることが重要です。たとえ人気馬でも。
そして「何故に芝レースがあり、ダートレースがあり、クラス分けがあり、
右回りだの左回りがあリ、出走条件や距離が異なり、坂もあるなしがあるのか?」
この辺りを貴方が馬主や調教師や騎手になっととして妄想して見て下さい。
それがヒントです。それぞれの立場では全く思惑が違います。
これ故私が思っている重要ポイントは
1がローテーション、2が調教、3を上げるなら調教師・騎手=エージェントで
最終決断の決め手は・・・と・・・です。
ただ現在では一番弱い立場は騎手と言われ、一番強いのが社台系(社台でもあそことあそこ)の生産牧場だそうです。最近では社台系か非社台系かなんて言われてますよね。
あからさまなのが委託先の調教師でありヤネとなる騎手であると思っています。

最後にいくら◎競馬場の◎Rに出走させたいと思っても「優先出走権などを含めある条件を満たさなければ出走できない」このあたりのことも当然知らなければいけませんよ!!
また全ての条件から「ここ勝負」と私なりに見抜いても「出遅れ・道中の不利やケガ」などで不可解なレースとなることも競馬の側面です。まぁ~わざと出遅れたり進路が狭まれ出るに出られなかったように見せかけることもありますが・・・
ただこの勝負気配のあった馬は必ずどこかで帳尻合わせがありますので追っかけることです。

必ずレース出走には思惑があり、中でも勝ちに来ている陣営の見分け方の研究をしています。
>私も競馬と係ること40年ほどですが、20年位前からそう思って予想を組み立てています。
その考え方の方向性は絶対に間違っていないと思います。
私は2002年から有料メンバー向け予想を運営していますのでその辺りはよく掴んでいると自負できます。飯の種ですのでメンバーでない方にまで(たとえメンバーでも核心には答えませんが)その極意を教える気はありませんが
競馬はたてまえは勝つことを目的に出走していることに...続きを読む

Q荒れるレースの見分け方

競馬で荒れるレースかどうか初心者でも分かる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

一時、その手(競馬攻略法みたいなの)の本に懲りました。面白い事が書いてあるのがありました。出走馬全部の単勝オッズを足して、頭数で割ります、つまり平均オッズを出すわけです。これが50以下なら(16頭立とした場合)波乱の要素十分だというのです。もちろんもっと低ければさらに荒れそうです。オッズが割れてれば力が拮抗している証拠なんでしょう。一度検証してみて下さい。それと自分で考えたのでは、波乱の3要素を作ってみました。最初に多頭数であること(有力馬が包まれたり、外を回らされる危険がある)次に、芝コースであること、(ダートにくらべ瞬発力勝負になりやすいので仕掛けがむつかしい)最後に、短距離であること、(有力馬に不利があった時、それを取り戻す時間的余裕がない)以上です。質問者さんもこれを頭に置いて、さらに自分の考えも加味して、分析されたら面白いと思います。どうでしょうか?

Q「走る競走馬」の見分け方

POGやクラブ馬で馬を見分けるときに『背中が良い』という表現をしますが、『走る馬』は基本的に『背中が良い』ものなのでしょうか? 逆に、『背中の悪い馬』は走らないものでしょうか?

つまり、(1)背中の良い馬=走る馬 背中の悪い馬=走らない馬 なのか、(2)背中の良い馬=走る確率の高い馬 背中の悪い馬=走る確率の低い馬 なのでしょうか?

(1)だとすれば、育成段階である程度「走る馬」と「走らない馬」の選別は出来てしまいますよね。

詳し方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)は(2)なのですが、限りなく(1)に近い(2)です。

育成段階でざっくり能力を見極められます。その中から期待を裏切る馬が出てきて、現役の成績につながってる、と考えていいです。
いい意味で裏切る事は少ない事例と思っていいと思います。
セールで高い馬が失敗する例と安い馬が成功する例を比べると何となく解ると思います。

ただ馬体で全てが決まる訳ではありません。気性も大事、調教も大事、体質や運など、成功には全ての要素が必要になります。
例えばG1を勝つに馬体診断でG1級の順調な馬か、重賞級で他の要素が良い馬でないとかなり厳しいと思われます。
という事はやはり馬体がいい馬でないと成功を望むのは厳しいという事です。

Q返し馬の見方を教えて下さい。

パドックでの馬の見方のポイント(コツ)は、ほぼわかったのですが、返し馬の見るポイントがわかりません。
返し馬が軽い馬は来る確率が低い事くらいしかわからないです。
返し馬の見方がわかれば、より確実に競馬で勝つ事が出来る、と思いまして質問しました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分も競馬は初心者で、パドックをみても返し馬を見てもイマイチよくわかりません。。

昨年の夏に競馬場で知り合いになったおじさんが、出会った2回だけで一日あたり3連複で200万稼いでいました。(本当です)
その人は乗馬の経験が長いらしく、パドック3返し馬7の割合で重視していると言ってパドックの4隅の一角から馬をじっと見ていました。。
パドックが済むなり、エレベータを駆け上がり朝早くからとっておいた3階の最前列一番右の隅の席からオペラグラスを使って返し馬をみていました。
その時教えてもらった返し馬の見方で一つだけ覚えているのが、首をぐーーっと下げて走っている馬がかなり稀にいるらしいのですが、その馬は走るらしいです。
パドックにしても返し馬にしても、素人がみてもほとんどわからないそうです。乗馬の経験などがあるとかなり馬の調子などわかるようになるらしいです。

Q競馬 ワイド 1点買い (一点買い)のうまい買い方

やはり競馬で儲けるためには
人と同じことをしていてはだめだと思う
三連単は無視 馬連 馬単 ももちろん無視です
自分的に行き着いた先は、ワイド1点買いだと思います
みなさんのワイド1点買いの儲け方
あと金額のかけ方
例えばココモ式とか均等買いとか追い上げ式が良いとか悪いとか
いろいろあると思います
みなさんの意見おまちいたしております。

Aベストアンサー

こんばんは。度々すいません。書き忘れましたが、競馬で儲け続ける為には絶対に自分のスタンスを変えないことです。競馬では勝てないと世の中では言われています。それ自体私は事実だと思っています。それはなぜか。人間は欲深い生き物だからです。仮に500万当てたとしたら、次はもっと勝てると意気込む人が圧倒的に多いです。それで必ず負けます。私はどれだけお金を持っていても1レース3万以上買うことは絶対にしません。昨年の年末に中山12レースで馬単6万馬券が出ましたが、私は3万1点買いで的中しましたが、翌、日曜日も全くスタンスは変えませんでした。manami48さんもワイドのスタンスを崩さず自分の馬券理論で頑張ってください。お互い頑張りましょう!

Q穴馬の狙いかた

競馬は1年ぐらいになります。毎日競馬の勉強やデーターなどを、つけています。G1は今日のエリザベスを含めて、2敗ぐらいしかしていませんが、しかし皆様が、よく10万馬券とかゲットしている方が多く、自分も一度は10万馬券の配当をゲットしたいのですが、コツはあるのでしょうか?グリゲーのサイトの競馬コミュで決まって同じ人達が、よく20万馬券とか毎月何度も当てているので、羨ましく思いました。
どのレースが荒れるかも分からないし、10万以上の配当金を狙う場合は、どのような買い方がオススメですか?
3連複
3連単
馬連などがありますが、オススメの買い方など、何点ぐらいの購入か資金は、どのくらいかなどアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実は4倍にしかなっていないわけです。逆に、250倍以下の配当なら、当たっても赤字になります。勿論、それで外れれば、1レースで25000円の赤字です。
それって、意味がありますか?

それこそ、250点買いで3連単の10万馬券を狙うなら、単勝で4倍の馬に25000円を賭けたって一緒です。単勝4倍の馬なら、混戦なら1番人気、そうでなくても上位人気の一角になるでしょう。


3連単の場合、上位人気の組み合わせでも100倍を超えることは多く、1000倍も決して少なくはありません。でも、それを1点、2点の買い方で当てるのは至難の業です。

100点買いで150倍を当てても、回収率は1.5倍です。ただし、1万円、必ず買わねばなりません。
単勝1.5倍の圧倒的人気を買って当てても、やはり回収率は1.5倍です。こちらは100円から買うことが出来ます。
どちらが良いでしょうか?


10万馬券とかと言うと、派手で凄く儲かったように感じるかも知れませんが、回収率で換算すれば、決してそういうことはないわけで、無理にそういうものを狙う、っていうのは全く無意味なことだと思います。

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実...続きを読む

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Qあなたは何を基準に馬券を買いますか?

馬券が当たっているときはあまり考えないのですが、はずれだすとあれこれと考え始め泥沼化してしまいます。そこでみなさんの泥沼脱出作戦をおしえてください。あわせて本題にあるように日ごろ馬券の選考にあたり基準また基準らしきものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あれこれ考えるのが競馬の醍醐味じゃないですか!無理のない資金で存分に悩んで楽しんでください!

でもそれでは回答にならないので・・・

僕の基本的な考えは、
(1) コメントは信じすぎない
「仕上がり万全」とか言いながら終わった後「ちょっと重かったかも」とか平気で言われるので。
(2) 調教欄は参考程度
出走するからにはきちんと走ってくれる、体調に問題はない、との前提で臨む。
(3) 上級レースは格重視、下級レースは前走内容重視、2歳戦はパス。

を心がけています。そして、好きな予想家・コラムニストはいますが、尻馬に乗って外れると悔いが残るので、最後は自分で決断します。

一応これで10年やってます。

ご健闘をお祈りします。

QJRAの過去の出走表・結果

過去1、2年のJRAの出走表および結果を、
無料で閲覧できるサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

”Yahoo!スポーツ競馬”はいかがでしょうか。
20年位前までのデータを見ることが出来ます。
↓をご確認下さい。

http://keiba.yahoo.co.jp/index.html

参考URL:http://keiba.yahoo.co.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング