プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中の携帯機のSIMの入れ替えだけで使えますか?

目的は、使用中の携帯電話機は、nsdカードにデジカメの写真が保存しにくいのと、画面が綺麗ではないので、そのためだけが理由です。

娘が、契約者で、ホワイトプランです。電話とメールしか使いません。

ソフトバンク。

A 回答 (2件)

>使用中の携帯機のSIMの入れ替えだけで使えますか?

機種により異なります。
機種によっては、microSIMやnanoSIMへの変更が必用になります。SIMカードとサイズが異なりますので物理的に取り付けが出来ません。

詳しくは、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

成程、よくわかりました。

3Gケータイやアンドロイドスマホ、iphone、とそれぞれに異なった契約が必要です。

例えば、3GケータイのSIMをスマホに挿して使えたとしても、
思わぬ高額請求(パケット青天井)が発生する事が有ります。
3Gケータイ→他の3Gケータイ機種、の様に同取り扱い機種への差し替えなら問題は無いと思いますが、異機種間の差し替えは高額請求の対象になる事が有りますので、やめた方が無難です。
ネット上では3GケータイのSIMがスマホで使えるなどとして、情報を載せていたりしますが、「使える」という寄りも「認識します。」
というレベルでの話で、誰も高額請求が怖くて常用はしていません。
オークションなどで買った機種を使いたい場合は、その機種を持ち込んで、キャリアでSIMを発行して貰って下さい。(機種変更扱いになります)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

成程、よくわかりました。