アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DS(LL)を買ったのでブログで交流のある人とフレンドコードの交換をしました。

そこで質問なのですが、コードを交換したときにに出るニックネームは
Miiで作成したニックネームなのか、本体を設定したときに
入れたニックネームどちらなんでしょうか?

画面上ではMiiのニックネームが出ているのですが
交換した人が私の本名「●●」なんだね。って
メールくれたのでアレ?と思いました。

本名は本体のニックネームで入れてあるので
それでわかってしまうのでしょうか?

今後ほかの人と交換するときに不安なので本体のニックネームが
出てしまうようなら変更したいと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フレンドリストに表示される名前は、すれちがいMii広場同様にMiiスタジオに登録したMiiの名前になります。

試しにMiiスタジオで名前を変更して自分のフレンドリストを開いて表示される名前を見て下さい。

ここからが本題ですが、相手に表示されるフレンドリストの情報(名前含む)は、任天堂のサーバー上で管理されています。
ここで問題になるのがフレンドリストの設定で自分のオンライン状態を公開しないにしていると相手には変更前の状態のままになります。
フレンドリストの設定で、自分のオンライン状態を公開しない設定になっていると、3DS本体がインターネットに接続できる環境にあってもサーバー上の情報が更新されません。
これは一度オンライン状態の公開設定を「公開する」にしていたことがあり現在「公開しない」にしている人に起こりえる症状です。

次に何らかの原因で一時的に情報が更新できていない場合があります。
上記のMiiスタジオで名前を変更する。フレンドリストのオンライン状態を公開するにしても症状が改善されない時は、フレンド共に一度フレンドカードを削除してお互いに登録し直します。

※オンライン状態の公開設定を「公開する」ことが前提にあるので、一時的でも相手に表示される名前を変更する際は必ず「公開する」にしてください。

これは任天堂のサポートセンターに問い合わせて聞いた内容です。
この方法でもどうにもならない時は、こちらから直接お問い合わせください。
任天堂のサポートセンター
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/index.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しく書いてくださって参考になりました。
私の場合オンライン情報を「公開しない」にしていたので
それが原因かなと思いました。
さっそく設定を変えてやってみます。
ありがとうございました。