プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月一度だけ認められている質問取り消し機能ですが、それよりはニックネーム非表示での質問機能が有用ではありませんか。
 質問を取り消す理由は「こんな質問履歴があるのは恥ずかしい」とは限らないかもしれませんが、一つの大きな理由と推測できます。ニックネームは実名でなく匿名ではありますが、そのニックネームさえ知られることなく質問できれば、取り消しも減り、せっかの回答を無駄にすることも減るのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 無制限にニックネーム非表示質問が可能ということでなく、「月1度だけ」のような条件が付きます。
    「月一度だけ 取り消し可能」でなく「月一度だけ ニックネーム非表示可能」という意味合です。

      補足日時:2023/02/04 10:46
  • 皆様ありがとうございました。
    ニックネーム非公開機能はおおむね不評のようです。
    私の読解力不足のため個別お礼コメントは現時点では割愛します。
    ベストアンサーは保留としますが、機会をみて選定する可能性があります。
    ご了承ください

      補足日時:2023/02/10 16:06

A 回答 (10件)

質問自体が恥ずかしいなら


たとえニックネーム非表示でも
消したくなるのでは・・
    • good
    • 0

気軽に質問できるのは必要だけど


かと言って無責任になんでも書いて都合悪くなったら消せば良い
というのはちょっと違うだろうと

気軽に質問できるけど、書くからにはそれなりに考えてねというのは必要

まぁそこよりもID自動採取のボットなのか知らんけど、同じ話を延々と繰り返されるのとかを止めるための方策貰うほうが優先課題だろうと
    • good
    • 1

補足について



そもそも、ID非公開にしなければ質問出来ない様な方は
gooには要りません
    • good
    • 3

非表示どころか、月一取消可をなくしてしまえばいいです。


このサイトでは、元々そんな機能はありません。

いい逃げしたいユーザーが増えて削除で気なのかとうるさいから、運営がやむを得ず作っただけの機能です。
無責任を容認する機能なので、無くせばいい。
それがイヤな人は利用しなければいい。

他人に聞くだけ聞いたら消してしまう。
それを失礼とも思わないような人たちです。
非表示にできる他サイトを利用すればいいのです。
    • good
    • 2

愚かな質問ばかりするIDをブロックできる方が快適です。


匿名の質問ならたぶん回答しないですので不要かなって思います
    • good
    • 1

補足について



あまり意味ないですね。
    • good
    • 0

そんな機能は要りません。


「ニックネームさえ出せないような」後ろ暗いことをしてまでするような「質問」など「ろくなもの」ではありません。

なによりニックネーム非表示は「ブロック」や「通報」できないという致命的なことになる蓋然性が高いので反対します。
    • good
    • 2

知恵袋だと、ID非常時に出来るのを良い事に、身バレしないから


トンデモ質問を平気で投稿したり、暴言、中傷と言った事も
平然と吐きます

また、ID非公開だと、質問者は回答者をブロックは出来ますが
回答者からは質問者をブロックする事が出来ません

gooでは、相手をブロックする事により
此方の投稿非常にさせるのと同時に、相手の投稿も非表示になります

暴言を吐く様な日本語が通じないサル相手にブロックすれば
以後、一切の関りを断つことが出来る訳で
gooでその機能を使えなくするのはどうなのかと

そもそも論ですが、質問をして回答を付けてもらい
問題が解決したのに、質問そのものを消して無かった事にするような
モラルの掛けた輩は、ID非常時にした所で真面な利用方法は
出来ないと思います
    • good
    • 3

名無しの権瓶の質問は、なおさら誰も回答してくれませんよ。


責任の所在がますます曖昧になるし、コミュニケーションとして成立しなくなります。
    • good
    • 3

いやいやそれが粘着質対策になってるんですよ。


非表示の知恵袋がメチャクチャになってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!