これ何て呼びますか

数学について質問です
3乗してある数の平方数?はどうやって求めれば良いのですか?
例えば、64=4の3乗
といった感じです。

A 回答 (4件)

素因数分解で求められます。


64=2×2×2×2×2×2だから、
2^6となります。
そこから三乗にするには2×2が三つあるので
4^3は64となります。
    • good
    • 1

あなたの質問は「4の3乗は 64 ですが、何の平方数が 64 になるのですか」と云う事ですか。


ならば、64 を 素因数分解すれば 分かります。
64=2x2x2x2x2x2=(2x2x2)x(2x2x2)=8x8=8² ですね。
つまり 8 の平方数が 64 です。 64=4²=(2²)³=(2³)²=8² 。
(勿論 全ての数が この様になる訳ではありません。)
    • good
    • 0

平方数(2乗)と3乗をかけたもの、つまり6乗となるもの。


2^6=(2^2)^3=4^3=64
3^6=(3^2)^3=9^3=729
10^6=(10^2)^3=100^3=1000000 (100万)
(1/2)^6=((1/2)^2)^3=(1/4)^3=1/64 (0.015625)
    • good
    • 1

頭に何となく思い浮かびません?何となく思い浮かべて違ったら数字を感覚でずらしていって求めてましたね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!