アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL関数が未熟なのでわかる方に教えていただきたいのですが、同じ列に複数ある番号を一つだけにしたいのです。
決まった番号ではありません。

例えば、『12345』『23456』『34567』『12345』・・・・・のように、混じってます。
これが何百行もあるので、一つ一つチェックして探して・・・のような事をやると時間がかかって仕方ないし、間違いの元になりそうなので、関数でどうにかしたいと思っています。

どうかお知恵を拝借お願いいたします。

A 回答 (3件)

ヒントだけ


[フィルタ オプション の設定]を勉強!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがにヒントだけではわからず・・・(汗)
これから勉強しますね

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:55

こんばんは!


別列または別Sheetに表示する方法の一例です。

判りやすいのは↓の画像のように作業用の列を設ける方法だと思います。
データはA列の2行目以降にあるとして・・・

作業列B2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,ROW(),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

結果のD2セルに
=IF(COUNT(B:B)<ROW(A1),"",INDEX(A:A,SMALL(B:B,ROW(A1))))
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

※ 元データが変わってもよいのであれば、別方法としてVBAで重複しているものを削除する方法もあります。m(_ _)m
「同列にある複数の同じ番号をひとつにまとめ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

素晴らしい計算式を教えてくださってありがとうございます。
これで何とかなりそうです。

ただ、色々と考えながらやってみたのですが、どうしてこうゆう組み合わせを考える事が出来るのか、私には到底無理そうです。

この域まで達する事が出来ると本当に怖いものなしですね

余談になりますが、学校とかで勉強するのでしょうか?
私も使いこなせるようになりたいです

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/27 20:59

敵が数値(数字列でも同じこと)で、形式も揃っていて、1列だけなら話は簡単、


先ず、順序よく並べ替える。上でも下でもかまわない。
ざっと眺めて、マークが欲しかったら、隣に、
=IF(A1=A2,"WWW","")
これを下にもコピー
1000行なんてどうってことないので、逐一削除してもイイし、オートフィルタでマークが付いた行だけ抜き出して、まとめてバッサリ削除することもできる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!