アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
素人です。

サイクリングを趣味とする者ではないのですが、
ジョギングの距離を測るため、安価なサイクルコンピュータを購入しました。

初期設定時にタイヤ1周の外周の長さを設定する必要があります。
説明書には、タイヤサイズからのセンチメートルへの換算表が付いてましたが、
イマイチ当方のタイヤサイズと一致しませんでした。

いずれにしても初期設定はセントメートルで入力するようになっているわけですから、
タイヤを1周コロがした実測を入力すれば一番正確かと思いますが如何でしょうか?

どなたかご存じの方、
ご返答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず、蛇足の情報として、マラソンコースの距離測定は、特別なカウンタを取り付けた自転車を走らせて測っているようです。



測定方法の解説↓
http://une.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-a …
測定カウンタの写真↓
http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/guest/2011091 …


まず、安価なサイクルコンピュータを購入とのことで、ある程度の割り切りが必要だと思います。恐らくお持ちのサイクルコンピュータの最低測定単位は10m程かと思われ、仕様上10m程度の誤差は免れません。
それでも手軽に長距離を10m程度の誤差で距離を測れる測定道具としてサイクルコンピュータは有用だと思います。
そんなわけで、「10m程度の誤差は免れないのだから、速見表どおりの周長の入力で良い」という割り切りも大切かとも思います。


さて、より正確に測りたいときどうするべきか?という話ですが、いろいろと考えてみました。
てなわけでこの件については机上の空論、思いつきなんで(私自身は誤差をそれほど気にしていない)、参考になれば、という話であります。

   (1)タイヤ周長は実測したほうがよい
タイヤの種類や、それが新品か使い古しかで周長は変化するので実測が良いでしょう。出来れば自分の体重と同程度のウェイトを自転車に積んで実測(あるいは自分が乗って第三者に測ってもらう)すると良いかも。

   (2)センサーマグネットを複数つける。
マグネットを2個付ければ倍の走行距離を表示するはずなので、その表示距離を2で割れば例えば測定単位10mが5mに理論的にはなるはずです(三個付ければ約3.3mに)。

   (3)なによりちゃんと走れること
真直ぐな道を真直ぐに走る。曲がってる道をそのとおりトレースする。これ以外と難しい。そしてこの差が一番の誤差要因になると思います。くれぐれも測定に気をとられて安全が脅かされることのないようお願いします。

   (4)何回も測る
問題のない(少ない)測定方法で、何回も計測してそれを平均すれば、計測回数が多ければ多いほど、測定値の平均値は正確な値に収束してゆくはずです。

こんなところで参考になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

その測定の平均値を値としました。

若干の誤差は許容できますが、2個つけて平均を取るというのは
良いアイデアだと思います。

計測に関しては何回か行い、
これも平均を算出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:54

前輪に車用のタッチペイントなどで印を付けて、自転車に跨った状態で一周分転がして床に付いた印の間隔を測る。



マジックのような速乾性の塗料だと床に転写できないので、乾きにくいペンキ状のものがいいですね。道路などでは分かりにくいので、室内のフローリングの床でやるといいと思います(床に付いたペイントは洗剤を含ませたティッシュで拭けば簡単に落ちます)。自分が測った時はキャットアイのチャート表より1cm短い値が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

その測定の平均値を値としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:51

直径×3.14で十分です。


転がして測るなら、実走時と同じ条件で実際に自転車に乗って測る必要があるので、結構面倒です。
タイヤにマーク(あるいはバルブ部分が接地している所から開始)して何周ぶんか走って…。

別の方の回答にもありましたが、周長が200センチ程度で設定値が1センチ刻みだと、設定段階
の理論値としても±0.25%程度(0.5%の半分)の誤差が回避できない可能性があります。

フルマラソンコースで100m程度。
設定を間違えると、距離が進むにつれ誤差が増えてゆくことになりますが。


> サイクリングを趣味とする者ではないのですが、
> ジョギングの距離を測るため、安価なサイクルコンピュータを購入しました。

もう買ってしまったのですよね。

ジョガー向けに、スマートホンや、適当なアンドロイド端末で、たくさんその手のアプリが無料で
転がってます。(GPS機能のある端末が必要です。が昨今の端末のほとんどがGPS内蔵です)

#「android GPS ジョギング」で検索してみて下さい。
#GPSでの計測では誤差の累積がない代わりに、細かい(数メータ刻みでの)右折左折は補足できない
#ので(ある程度までは設定次第で出来なくはないが、バッテリの消耗が多くなる)短く出る傾向
#はある。
#あと、都会のビルの谷間とかでGPS電波が十分に受信できず、測定不能になることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

その測定の平均値を値としました。

アナログ人間なのでGPSとか全然思いつきませんでした(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:50

一番正確なのは、自転車に乗った状態でタイヤを転がして一周させて実測することですが、タイヤの空気圧やすり減り具合によって変わりますよ。


当然ですが、タイヤを交換するとまた違ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

その測定の平均値を値としました。
若干の誤差であれば許容できますので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:49

 実際は乗るとタイヤが変形するから、厳しく見る人はきっちりタイヤに空気入れた上でタイヤと地面に目印付けて、サドルにまたがってタイヤ一周分転がし、先に付けた地面の目印からの距離を測りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

その測定の平均値を値としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:48

http://www.cateye.com/files/manual_dl/1/129/tire …
キャットアイのタイヤ周長ガイドです。

ほんと、各社の周長が違いますね。
と言っても700×23Cで、キャットアイが2096mm、シマノが2105mmだったかな。
約1cmの誤差です。200分の1の誤差ですね。

購入したサイクルコンピューターの周長の設定がcmですよね。
となると、700×23Cなら201cmになりますが、ここで誤差が出ますね。

周長が200cmぐらいのタイヤで1cmの誤差で10kmで50mの誤差になります。
空気圧でも誤差は出ます。
実測でも誤差は出ると思います。(新品と古いタイヤなら特に)

キャットアイのタイヤ周長ガイドで仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

10kmの走行で50cm程度の誤差なら何ら問題ありませんが、
上記方法で計測した値の平均としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:47

拘る人は、実際にそうしてますね。


バルブとか目印になりますから、一周させて、その距離を測ってます。

メーカーによっても違うし、細かく言えば、1本ずつ微妙に径が違いますから、それが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直径×22/7で円周を出し、さらに
タイヤを転がして計ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 23:45

外周をメジャーで測っても図り方により誤差が生じます。


それよりタイヤの直径を測り×3.1416すれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

計測の方法は色々あれど、
外周値を計って入力すれば良いということですね。
承知致しました。

お礼日時:2012/11/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!