1つだけ過去を変えられるとしたら?

あなたのコレクションをご紹介ください。

* 写真はイメージです

「マイ・コレクション」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

本棚に入るサイズの日本庭園。

後ろは寿司用のすのこです。
「マイ・コレクション」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

すてきですね、ご自作なんですか、いいご趣味ですこと。柴折戸を開くと茶室に向かう石畳など
といった日本ならではの静謐な文化が、手作りで、しかも本棚に入ってしまうほど細密なサイズ
で、再現できるなんてとてもうらやましいです。

魚拓。

• 0
この回答へのお礼

おっ、シンプルなご回答、魚拓、いいご趣味だと思います、どんな釣りとどんな釣果なんでしょうね。

「クリスマス・グッズ」です。

一年中飾っておく訳にはいかないので、クリスマス以外はコレクションの一部を、トイレに飾ってあります^_^;いつか、本場ドイツのクリスマス・マーケットで思う存分買い物をしてみたいと思っております。

No.2の方の回答・・魚拓ということですが、うちの主人も魚拓をたくさんコレクションしておりますよ。もちろん・・・”ウェブ魚拓”ではなくて、自分で釣った”魚の魚拓”ですけど(^・^)魚釣りが趣味の方には申し訳ありませんが・・・あまり可愛いものではありませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスグッズなんて、楽しいコレクションですね。たしかに、今頃にもなりますと、ドイツの
お店のショーウインドウもとてもカラフルで楽しく飾られます。でも、クリスマス・マーケットとい
うものがあるとは知りませんでした。よろしければもうすこし教えてくださいませんか。

魚拓、ご自分でお釣りになったお魚、そりゃもう魚拓にしていつまでも誇り高く飾っておきたいお
気持ちよく分かります。そして、次々と記録を塗り替える大物、そしてその魚拓、これはもう最高
のコレクションなのかもしれませんね。

オヤジです。

●映画DVD(全部で50本前後)
●スポーツ関連書籍(20冊前後)

あと、家族に内緒で「エッチなDVD」を十数本ほど・・・
「ストレス解消」と「明日への活力」として深夜に一人で愉しんでます(色々な意味でW)
    • 0
この回答へのお礼

オヤジ様こんにちは、ご回答有難うございます。

●映画DVD(全部で50本前後)…

いいですねぇ、往年の名画とかでしょうか、50本もあれば棚の中も見事なことでしょうね。
わたしも古い時代の映画が大好きですので、なにか見つかればすぐ買うことにしています。
多くはモノクロの洋画ですが、西部劇にはインデアンが登場するし、フランス映画のフィナー
レは悲しいまま、時代を感じます。

●エッチなDVDを全部で十数本)…

明日への活力というより、その場での活力が盛り上がって…、わが家では、主人がたまに
どこからか借りてきたDVDを、ふたりしてお酒を舐めながら熱心に見ます、本当にすごいの
なんかですと、主人たら…、(Cut!)以降は規約違反になるため割愛します。

花瓶です。

というより画材になるツボ。海外に行くとつい買ってしまい、
大変な思いをして持って帰ります。ミラノだったと思いますが素敵なのがあり
包装を丁寧にしてくれと云うと「ノープロブレム マダム」といなされました。
今トイレに飾り棚においてあります。没落しました。
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります、わたしもそうでした。なんだか海外に出ると花瓶とか食器とか買いたく
なるんです。やっぱりそれだけ魅力的な品があるってことですよね。

ひところは衣類で丸めてスーツケースの中に入れて、汗をかきながら持ち帰ったりしていましたが、
最近はヤマトだとかDHLまかせ、でも、ずいぶん早くて確実になりましたね。

あら、おトイレって、お客様に一番アピールできる場所なんですよ(笑)

500円コインを集めてますと書いたらそれはコレクションでなく貯金だと

気が付きました。ならば

ワインです。
2002年前後のブルゴーニュ。コートドニュイだけを36本
    • 0
この回答へのお礼

ブルゴーニュ・コートドュニュイ…、パリから南東に位置するディジョンから南に、オートルート
31に沿って Cote de Nuits と呼ばれる地域が。このあたりで生み出される「ニュイの赤」は世
界的に有名。グラン・クリュ級の超特級ワインを生み出すセラーはひとつやふたつなんかじゃ
ない。かのロマネ・コンティ(Romanee Conti)を始めグラン・クリュの宝庫ヴォーヌ・ロマネ村も
この地域…とまあ、貧乏人の知ったかぶり。

36本とは大変なコレクション、よろしければ、そろそろ35本にいたしませんか、お手伝いいた
しますわ。

銭です

まぁいわゆる古銭ですね
「マイ・コレクション」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ホホウ、寛永通宝、例の明神下の銭形平次親分が悪者に向けてサッと投げるヤツ、ああもったいない。
でも素敵なコレクションですね、今では結構価値があるんでしょうね。

コレクションしているものは多いですが、数はそんなでもありません。

って、それをコレクションって言っていいのか疑問ですが、
10個以上集めているものだけ・・・。

ハンカチ、ブローチ、一筆箋、レターセット、しおり、リボン、レース、糸、布など。

しおり、リボン、レース、糸、布は、以前は集めていたんですが、
趣味が変わったり、必要でなくなってきたりで、今は在庫が残るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

集めようと意識して10個以上も集めたものは立派なコレクションだと思いますよ。だって、
ミニカーを500台集めた人でも、最初は10個って時があったはずですもの。

ハンカチ、ブローチ、一筆箋、レターセット、しおり、リボン、レース、糸、布など…

きれいなものが目につくと欲しくなりますよね。ひと頃、グラデーションになって少しずつ
色が変わっていく刺繍糸、刺繍をするわけでもないのに買い集めて楽しんでいたことが
ありました。リボンも欲しくなるときりがありません。

文庫本を買った時に中に挟んである栞です。

捨てずにいるうちに自然と集まってしまったのですが。
こんなの後生大事にしてるの変ですよね・・。
中古の文庫本を買った時に
当時の栞がそのまま挟まっていると
すごくうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

文庫本を買った時に中に挟んである栞…、ああ、あれですね、長四角の栞、挟んでありますね。
面白いものに着目なさいましたね。

いいえ、ちっとも変なんかじゃありませんよ。割り箸の紙の袋、ひと頃は普通にあった牛乳瓶の
丸い紙のふた、黒もじと呼ばれる爪楊枝、かと思うと、一両が20万円もするSLの模型、一台数
千万円クラスの稀少ビンテージスポーツカー、なにを集めてもコレクターにとっては等しく価値
のある大切な宝物。

なるほどね、あの栞にもそれぞれの時代の香りが刻み込まれている、そういえばそうですよね。
でも、orange様(とお呼びしてもよろしいでしょうか)は読書家でいらっしゃるんですね。

コレクション・・?

個人的にはコレクションしているつもりはないんですが、自然と溜まってしまった(貯まってしまった)ものに、焼酎があります。
元々お酒は強くないくせに、おいしそうなものがあるとつい買ってしまいます。
一時期は150本くらいストックがあって、一生かかっても飲めない本数に自分でも呆れていたのですが、最近は「本当に欲しいもの」「終売品」「限定で二度と出ないもの」に絞ってストックしています。
いずれ飲んでなくなる運命なのでコレクションとは言えませんが、一応大量に置いてあるものでいえばこれになります。
でも絶対に飲み切れないので、将来お迎えが来た時には周りにあげようと思います。

ちなみにここにあげたものはほんの一部分ですが、芋呑みの間ではちょっとしたプレミアムものばかりです。
「はちまんろかせず」「越乃寒梅乙焼酎」「赤霧島」「真鶴」「青撫磨杜」「川越古酒」「魔王」「月の中」です。
(こないだのマッチは、大きな缶にドサッと入れてあるだけで、コレクションという感覚ではありません)
「マイ・コレクション」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、まさにお宝コレクション。でも、こうして拝見していますと、焼酎ってやっぱり
鹿児島、宮崎、熊本といったあたりが銘酒の里なんですね。ただ、「越乃寒梅乙焼酎」だけ
は、例の新潟の幻の銘酒「越乃寒梅」のあの石本酒造が作っている焼酎なんでしょうね、
ってことは米焼酎なんでしょうか。聞くところによると、森伊蔵よりも稀少品なのだとか。

…将来お迎えが来た時には周りにあげようと…、どうか、わたくしメもお忘れなく。でもそれ
は冗談、tombi様には毎日適度の焼酎で血の巡りを整えながら、ぜひ長生きをして頂きたい
です。

わが家では、焼酎といえば「雲海」、横浜のTデパートを通じて醸造元からまとめて取り寄
せて、いえ、コレクションなんて気は全然無くて、ただ自分の家で飲むのとか、ちょっと誰か
に差し上げるとか、でも美味しいと思います。