海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

仕事でDMを作成したいと思い、各社のソフトをいくつか見ましたが、
どれが使いやすくて、どれが一番いいのかよく分かりません。

またデーター自体はエクセルに保存してあるので、対応ソフトでは
作成できるようなのですが、郵便番号、住所、マンション名、
氏名などはセルごとに区切って保存してあるのを、どうやって
宛名シールになるのか仕組みがいまいちよく分かりません。

詳しい方、実際に使われている方、アドバイスやお勧め
ソフトを教えて下さい。

A 回答 (4件)

当方、DM送付時は、年賀状ソフトを使いました。


当時は、筆王を使用しました。
ソフト内には、ラベル作成機能もあり、A-oneさん、サンワサプライさんなどの主要なラベルシートは、対応してました。
パソコン内にソフトがあったということもありますが、次期DM発送は葉書でとの可能性がありましたので、簡単に宛名デザインを変更できる年賀状ソフトを最終的に選択したように記憶しております。
住所も幾つかに分かれていた(確か3つくらい)ので、エクセルからのデータインポートの際に割り当てで対応できると思います。
住所録の管理も簡単ですので、筆王の利用でDM発送後の引合管理までしていた記憶があります。

当方、筆王しか知らないので、筆王のURLをご参考までに記載いたしますが、確か、たいていの年賀状ソフトは似たような機能がついていると聞いたことがありますので、ご予算・ご趣味等によって、他メーカーさんをご検討なされてもよろしいかとも思います。

参考URL:http://www.fudeoh.com/
    • good
    • 0

わたしはいつもコクヨの「合わせ名人」をおすすめしています。


もちろんコクヨ以外のシール用紙でも同じです。
(コクヨの型番で用紙を選ぶのですが。)

何がいいのかというと、あて名データはそのままエクセルを使えるからです。

年賀状ソフトの場合は、ソフトに読み込んで使います。
たぶんなれてくるとその年賀状ソフトでデータを追加したくなります。
するとエクセルとその年賀状ソフトのどっちが原本のデータか紛らわしくなるのです。
(年賀状ソフトだけで管理しようとすると、なれもあるだろうけど、データの追加、変更、検索等めんどうなんですよね。)

Wordのあて名ラベル印刷は、#2さんも書いているように、バージョンによってまったく感じが違います。
最近はわたしもこちら(XPのもの)を使ったりもします。
「本家なんだからもっと簡単にしろよ」と思ったりしています。

仕組み?
1枚だけのデザイン画面を開いて、郵便番号のフィールド(エクセルの列になっている部分)、住所のそれと、1つひとつその枠を決めていくのです。(いくつかのソフトはその枠の大きさがフォントの大きさを決めることもあります。)
合わせ名人はエクセルの1行目にその「郵便番号」とか「住所」とか書いてあると思いますが、それをキーにして決めていきます。
それをエイってやると(プレビュー画面?)10枚なら10枚分できてるという訳です。

例えば「様」については、そういうフィールド枠ではなく単に文字の入力モードにしてから(合わせ名人の場合はアイコンをクリックして、Wordの場合は文書(レター)の編集で(例えばここで「レター」とかいうどこの言葉かわからないものを持ち出してくるところがWordを好きになれない理由。)「様」と打ち込みます。
合わせ名人の場合は氏名フィールドにくっつけておくという方法もあります。

あて名データがこれからも増えるのであれば、エクセルは手放せないと思うというのがわたしからのアドバイスです。
その都度、年賀状ソフトに取り込むという方法もあります。
この場合は、年賀状ソフトはシールをつくるためにしか使わないという固い決意?!が必要です。

それでは!

参考URL:http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状ソフトも考えましたが、ワードの機能で宛名シール
機能があるのを知りまして、それで代用?してます。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 01:25

 おはようございます。



 エクセルをお使いということは,ワードも入っていると思いますので,その中の「宛名ラベル印刷」機能が一番簡単だと思いますよ。

http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel17b.html
http://www.kcn-net.org/senior/kowaza/kowaza2.html
←ワードのバージョンによって画面が異なります。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel17b.html,http://www.kcn-net.org/senior/kowaza/kowaza2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワードに宛名ラベル印刷機能があったのですね!
初めて知りました。勉強不足でした。
エクセル、ワード、アクセスを所有しておきながら、
なんの駆使もしてませんでした。テキストや参考書を
見て色々学ぼうと思います。

お礼日時:2004/02/22 01:24

うちでは宛名職人を使っています。


位置の指定などが結構細かくできますしフォントも付録でついてきていいですよ。

簡単にやるのだったら「ラベル屋さん」とかでもいいかと思います。

あとは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se265 …


http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se283 …

なんかもあります。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn2004/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛名シールを作成出来るソフトを最近知りました^^;。
特これといってあまり費用をかけたくないので考えてしまいました。

お礼日時:2004/02/22 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報