アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくい文章で申し訳ありません。
何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

不遜な言い方をして申し訳ありませんが、
私はいわゆる高学歴で、難関資格を取得しています。
これから就職活動をする予定です。

私には、交際している男性がいますが、
同じ学校で知り合ったため、同じような学歴で同じ資格を取得しています。
彼は私との結婚を考えてくれています。

このまま就職するとなると、彼とは同業者になりますが、それがすごく不安です。
激務なうえ、土日返上も当たり前なお仕事ですので、このまますれ違ってしまうのではないか、
同業者ゆえにはりあってしまうのではないか、
結婚して温かい家庭を築くのが夢なのに、子供が産まれてもどうやって育てていけばいいのか、
子供のそばにできればいてあげたいのにそれもままらならないのではないか、
今考えても仕方がないことだとは思いつつ、考えずには居られません。

おそらく彼は、生活に困らない程度には稼いでくれると思いますし、
はっきりとは言いませんが、私には家にいてほしいと考えているのだと思います。
働かなくてよいとは言われています。

一方、私はこれといってやりたいこともなく、ただ黙々と勉強を続けてきてここまで来たという感じです。
ですが、おそらく自立心は人一倍強く、仮に専業主婦になったとしてうまくやっていけるのかとても不安です。
また、両親に高い学費を払ってもらってここまで来たので、
専業主婦になることに対する後ろめたさも感じてしまいます。(専業主婦の方にとって不快な言い方になっていたら申し訳ありません。)

まとめますと、仕事と家庭を両立する自信もなく、また、専業主婦になる自信もないという状況です。

まだ就職もしていない段階で、と思われるかもしれませんが、
就職した場合、彼とはほぼ確実に遠距離なうえ、業種的にしばらくやめることは難しいので、
今後のことをざっくりとでも考えておきたいです。

彼は本当に私のことを大切にしてくれていますので、
今彼との別れを考えることもできませんが、
これからも彼とうまく続けていくにはどうしたらよいのかわかりません。

学歴に関係なく、もし仕事より家庭を選ばれたという方がいらっしゃったら、どうしてその道を選ばれたのか、
また、その他なんでもお読みになって何か思うところあればご意見いただきたいです。

最後に決めるのは私自身ですが、何かアドバイスをいただけないかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

将来なにが起こるかは誰も分からないんです。こういう事を一人で悶々と悩んでいると根詰まってしまいますよ~!><
一番いいのは彼と今後についてゆっくり話し合う事だと思います。
お二人とも賢いのでしょうから冷静に話し合って、お互いが何を望んでいるのか、どこは妥協できるのか、探っていきながら将来を考えてみてはいかがでしょうか。意外と知らなかった相手の本心が分かるかもしれません。(質問者さんが仕事を続けるのか辞めるのかも含め、何歳までに子供が欲しいのかとか、どこに住むかなどなど)そして、少しでも将来の不安定要素を無くしていくんです。逆に、もしこういう場合は別れるとか、専業主婦になる、という覚悟を決めておくのも良いかと思います。

それから私は親が同業ですが、私は親を見ていて同業の方がいいなと思った事が何度かあります。
主な理由は共通の話題/知人が多いこと、そしてお互いの仕事の大変さを理解していることです。本当に相手がライバルで蹴落とし蹴落とされの関係になってしまうのは避けたいところですが、もしそうでないならば同業であることのデメリットだけでなく、メリットも探されてはいかがでしょうか^^
    • 0

何の資格かわかりませんが、その資格には短時間で働くとか、本命の仕事ではなくても有資格者が望ましく責任の軽い周辺業務とかはないのでしょうか?

実際に就職してみないとわからないことはたくさんあると思います。
限られた世界しか知らない今のうちから先を危惧して別れを覚悟したりするのは早すぎると思います。

学歴や資格に関係なく、どんな夫婦も、相手の思いを自分の思いと同じように尊重するという気持ちがない限り幸せな夫婦を続けるのは難しいと思います。
今は今しかできないこと、今いちばんやりたいことを精一杯頑張って、常に心の眼の一部で未来を見ながら、相手の立場を思いやるということを忘れなければ、きっとなんらかの形で道は開けるのではないでしょうか。
    • 0

女性が社会で評価や役職を得ようと思えば、男性並み、もしくは男性以上に働かなくてはいけません。

ガムシャラに働いて、勉強して経験をつみ、業界で一目おかれる存在になる。
それも一つの幸せだと思いますし、やれば結果が出るので楽しいです。
その場合は、そういう女性を受け入れて見守ってくれる男性にめぐり合う必要があります。
リスクとしては、プライドばかり高くなり、あっという間に年をとってしまうことです。
世の男性たちは若くて素直な女性が好きですからね(^_^;)

もう一つは、社会でのキャリアにこだわらず、好きな人の支えになることです。
もちろん家族の世話をする限り、キャパ以上のことはできなくなりますが、
専業主婦が嫌なら、新しい分野で活躍したり、技術を生かしてパートタイマーで働いたり、
選択肢はありますよ。

まだ20代であれば、実務経験を積んでから考えても良いと思います。
今の彼氏とは、もっと気楽に続けられる限り続けてはどうでしょうか?
ただ、女性としていつか方向性を決めるときが来るのでそのつもりで。
彼氏がすぐに結婚を望んで、「家庭に入って欲しい」というのであれば
自分の学んだ専門分野をあきらめても彼と一緒にいるのか、それとも
別を探すのか近い将来、決める必要はあります。

どうなろうと、納得して決定し幸せに過ごすのが、ご両親の一番の望みだと思います。
ただ、極端にいうと、専業主婦になるより自立心がたたって結婚できず独り身を貫く方が
ガッカリされるとは思います(笑)

お金をかけてあなたを育てたのは、良い職業についてもらいたいだけではくて、
より充実感のある生活をしてほしい、最終的に素敵な人と過ごしてもらいたい
(配偶者だけでなく友人も)という、あなたへの愛情の表れではないでしょうか。
    • 0

>これからも彼とうまく続けていくにはどうしたらよいのかわかりません。

結婚でも就職でもゼッタイに失敗したくない、という気持ちでやると
自分で枠をはめて、天井作っている感じになります。

夫に依存しないで生活できるからなのか、
高学歴で有資格者ほどシングルが多いとも聞いています。
万一の場合、妻に収入の手立てがあるのはよいことです。
仕事も結婚もやってみてダメだったら、その時考えても遅くないと思います。

>学歴に関係なく、もし仕事より家庭を選ばれたという方がいらっしゃったら、

修めた学問や費やした学費がもったいない、というお考えかもしれませんけど、
専門外で成功している人も多いです。
新卒からのキャリアしか認められない仕事に確実に就けるとしても
仕事以外に価値を見出せない人生って、なにやら味気ない気がします。
先のことを思い描いて悩んでいるだけでは前に進めませんよ。
お若いのですからリスタートの余裕もたっぷりある、くらいに構えて
GO!
    • 0

高学歴と言ったって、学問など人生で必要な事の半分も学んではいません。

その証拠に高学歴と言われる人でも、私の様な凡人と同じ様な事で悩んで居ます。
あるいは、人生上手く行かなくて・・かも。

また、仕事をするか、専業主婦とか・・選択肢が二つくらいしかないのも寂しいね。
学校、あるいは学問をするのは、人生の選択肢を増やすためでもなかったの?
何か考えが片寄っているねえ~
学問したことが勿体ない。

もっと、柔軟な考えを持つ、あるいは持つために学問をしたのではないの?
何か本末転倒の様に感じます。

ある一つの考え方を紹介しますね。
それは、脳の構造についてです。
脳はどの様な構成になっているかご存じでしょうか?
もし、お医者さまなら失礼しました・・ですが。
あるいは大脳生理学でも学んでいるなら・・同じくですね。

しかし、それらの方々でも、脳がどの様な働いているか・・となると???が沢山つきますね。
勿論、局所的な働きについてはご存じでしょうが、総合的にとなると皆目ではないでしょうか?

さて、学問とは多くの場合、大脳新皮質・・を強化と言うのか、記憶する、あるいは使う事を主たる目的としています。
で、他の脳については無視と言うのか、理解しようともしません。
研究者の多くも新皮質についてばかりの様です。

別な言い方をするなら、新旧の脳をバランス良く使うと言う視点に欠けているのです。
また、その様な視点に立てたとしても、では古い脳と言われる脳群をどの様に使えば良いかが分からないのです。

古い脳などと言うので、切り捨ててしまう人多数の様にすら感じます。
まあ、ネーミングが悪かったのでしょうね。

しかし、人生の多くを左右しているのは、新皮質ではなく、この古い脳を言われる脳群なのです。
その様な発想がないから、多くの、そしてつまらない悩みなどに悩まされるのです。

また、脳と身体は神経を通じてではありますが、ある意味直結しているのです。

今回はこれまで。
    • 0

私の知り合いで、医師同士で結婚したけどうまく行く人と、うまくいってない人、両方います。

もちろん二人とも共働きですが。

だから人によって違うんじゃないでしょうか?

うまく両立できる人、ちゃんとお互いに理解しあえること。

共働きだし女がすべて家事をやるのではなく、全て半分ずつ分担するとか、

結婚相手の意識によってもだいぶ違うのでは…?
    • 0

その時になって考えれば良いのでは?

結婚・子育てがどういう状況なのか今は空想の世界でしかありません。

分からないものを考えても仕方がないのでは?

なんでもそうですが、目の前の壁を一つ一つ着実に乗り越えれば、幸せが来ると思います。
2つ先を乗り越える必要がないんですね。
    • 0

一般的に高学歴な女性ほど専業主婦になりますが、、、、

親も専業主婦になって欲しくて良い大学へ行かせたと思いますよ。

東大卒の司法試験合格くらいだと推測しますが
学費も安かったのですから何も気にしなくて良いですよ。

>激務なうえ、土日返上も当たり前なお仕事です

高学歴なのに、こんな損を選ぶのは不思議です。
もっと先を見据えて人生を考えるべきでしょう。

元来、女性は皆専業主婦でした。
外で働く夫を支えるのは
外で勤めるよりも難易度高いですよ。

せっかく東大出たのですから頑張って下さい。
    • 0

遠距離恋愛

就職したらしばらく辞められない
専業主婦に向かない
彼と結婚したい

という事かと思います。

専業主婦が嫌なら仕事は続けられるだけ続けましょう。
仕事にやりがいを感じる人は女性も多いですよ。

あとは今の彼と結婚するか別の人を選ぶかですね。
遠距離恋愛は本当に辛いと思うので、今の彼を選ぶなら早めに結論を
出さないとダメかと思います。

なんとなくですが、共働きが良いと思ってくれる彼を見つけないと
上手くいかないような気がします。

恋も仕事も簡単じゃないですが、頑張ってください!
    • 0

これは行き当たりばったりでやっていくしかないと思う。

先日、昔の彼女と会っていました、今は親しい友達という間柄で恋愛感情はないです。
彼女の近況を尋ねたところ、学芸員の仕事以外に大学の非常勤講師の口が決まり、週に2回ほど教えることになったが、論文を書いたり授業の準備で研究もしないといけないので、ご主人と高校生の子どもたちの世話をどうしようかかなり悩んでいました。
彼女のご主人は上場企業の会社員で、定年が見えてきた年齢なので、出世もここまでと趣味に傾倒しており、仲間とのサークル活動で土日も忙しく、これまで仕事だけやってきたご主人に家事の分担をどう切り出すか、また家族の理解が得られるか迷っていました。
私としては、家事も食事もいい加減でけっこう、時間が解決するからご主人の時間が出来れば文句を言いながらも洗濯の取り込みや、スーパーの買出しもやってくれるから、せっかく講師の口がかかったんだからやった方がよいとアドバイスしてきました。
ご質問者もおそらく男女で差のない職業だと思いますが、妊娠して子どもが出来たら、そのときに考えて、臨機応変に行動したらよいと思う。
うちの嫁さんも講師の仕事を妊娠が分った時点で、その年度限りで辞め、ブランクの後復帰しました、その間専業主婦で、勉強は続けており、現時点では私より稼ぎは良いです。
    • 0