準・究極の選択

家族割りの適用についてなのですが、弟がauを使っていて私も最近auを使い出したので家族割りにできるのでは思ったのですが・・・
私は一度結婚していて弟が入っていた戸籍から抜けています。その後離婚したのですが、実家の籍には戻らず自分が筆頭者で戸籍を作りました。
auを使っている弟とはいっしょにも住んでいないし、戸籍も抜けてるし、名字も違います。
このような場合は家族割りは受けられないでしょうか?
もし出来る方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

auの家族割の手続きは、確認されましたでしょうか?

ご家族であることを確認させていただくため、次の書類が必要となる場合があります。

同一住所にお住まいで、かつ、同一姓であれば添付書類は必要ありません。

同一世帯で姓が異なる場合、健康保険証 (有効期限内) もしくは住民票 (続柄記載) が必要となります。

単身赴任などで同一住所にお住まいであることの確認が取れない場合、遠隔地用健康保険証 (有効期限内) が必要となります。
・ 遠隔地用健康保険証に割引適用となる家族全員が記載されている場合「遠隔地用健康保険証」1通
・ 家族全員が記載されていない場合「遠隔地用健康保険証」1通 +「健康保険証」1通

上記のほかにご家族を確認させていただくための書類が必要となる場合があります。

この他は、auに直接確認する方が、正確で早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え有難うございます。
やはりauに聞いたほうがいいですよねーショップにでも言ってみます。